CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

2023-5/19〜20 室戸岬キャンプツーリング の模様


スポンサードリンク

恒例の月イチツーリング部のツーリング

今回のリーダーはトレーサーの原さん

どこ行くん?

四国! ってなわけで行ってみよー!

 

長いので興味のない方はスルーで

 

f:id:CustombikeLIGHT:20230522102602j:image

前日に自分用CS君 点検しとこっと

まずはオイル交換 まあマックロケでもなし 早すぎるわけでもなし
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102505j:image

タイヤの空気とかベルトの張りとか ブレーキパッドの残量とか

ん?

ノウ!

アキマヘン!在庫なし!Amazonも当日なんて無理!

どうぞ皆さん ツーリング前点検は 部品の調達時間を加味して早めにしといてくださいよ

前日とか アホなん?

いつもの2りんかん住之江店様 電話すると

「あるよ」

お世話になります!
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102306j:image

外してみると ペラペラ通り越して 鉄やん。。。


f:id:CustombikeLIGHT:20230522102347j:image

キャンプ道具を積み込んで完成!

これで気持ちよく行けるね
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102430j:image

今回の目的地は四国の右下のチョンがってるとこ
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102312j:image

当日の朝 下痢の止まらない僕

「早よこいや!」の写真が届きました
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102240j:image

なんとか出し切って到着! ギリギリセーフ!

今回参加しないエストレア水川さん

恒例のお見送り?と思いきや 「お見送りに淡路まで行くんじゃ!」

さすが!


f:id:CustombikeLIGHT:20230522102512j:image

タイミング悪く 阪神高速 工事で通行止めやって。。。

摩耶から柳原まで下でチンタラ行きます
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102449j:image

明石大橋の上で片手スマホ撮影

失敗すると瀬戸内海にiPhone様が沈みます

マックロエストレアの水川さん
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102552j:image

SCR950の山内さん
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102559j:image

スポスタ1200の瀬尾さん と僕の4台で
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102459j:image

着いたぜ!淡路SA

先に2台が先行してます

f:id:CustombikeLIGHT:20230522102358j:image

f:id:CustombikeLIGHT:20230522102446j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102424j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102433j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102549j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102328j:image

お仕事のためにここで大阪に引き返す水川さん

寂しいの?カッコつけてるの? どっち!
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102646j:image

ほな!

水川さんがさよなら動画撮ってました

後ろ髪をバッサリ切って出発!
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102556j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102243j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102250j:image

合流組のトレーサー原さんと
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102437j:image

W800の竹下さん

ここから大型5台で行こか〜

バイクもですがおっさん達の体型も大型です
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102427j:image

四国に着いたぜ

淡路島ってちっこいようで縦断 結構走るよね
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102656j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102452j:image

からの徳島ラーメン

リーダー原さんが事前に調べてくれてました

30分ほど並んだので地元でも人気店なんですかね?

味は普通に美味かったです

で メニュー見てると コオロギのトッピングがあるとな?

粉末状なのか お姿アリアリで出てくるのか

注文する猛者はいませんでした。。。

中華そば田村 ってとこです
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102253j:image

から四国の先っぽめがけて走る走る

淡路島もそうですが 四国っちゅーのもでかいよね〜
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102527j:image

途中の海の綺麗な浜で休憩
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102605j:image

後ろを大人しく着いて行ったり

たまにぶっ飛ばしたり

ちなみにこの日は春の交通週間の最終日でした

おーこわ
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102502j:image

やっと着いた。。。。

300km弱 走ったみたい

四国の先っぽの夕陽丘キャンプ場ってとこです

先っぽまで来て海を望みながら かと思いきや 森でした。。。

まあ 食って飲んで寝るだけですからね
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102627j:image

早速用意しよっか

f:id:CustombikeLIGHT:20230522102856j:image

って時は 我慢の足りないおっさんの僕

誰より先に プシュ

 

僕はもう 乾杯を待たない人生を送ると決めました

イライラされるのも 慌てさせられるのも嫌でしょ?

僕なりの思いやりです


f:id:CustombikeLIGHT:20230522102309j:image

今日はハンケツちゃうやん!
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102300j:image

原さんはバイク乗る時 色んな安全ガードを装着します

大事よね〜

パッドなしGパン パッドなしシャツ 手袋なし

の僕も見習わないとね〜

といつも思いますが次も軽装で行っちゃうダメライダーです
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102408j:image

原さんのソロテント

コットが入るサイズです

f:id:CustombikeLIGHT:20230522110724j:image

僕は今回 顧問に頂いたソロテント

コットが入らないサイズなのでコットの上にテントを載せてペグを打ってます

泥酔して寝たのでよくわかりませんが全然熟睡できました

これは使えるね!
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102702j:image

寝床をこさえ終われば シェフ木野のクックタイム

まずはアテにホルモンやこっか
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102521j:image

タバコや薪や 色んな灰をトッピングしながらフランベ
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102608j:image

チャーハンもやるで
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102543j:image

山内さんがせっせと切ってくれた鶏肉も焼くで
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102614j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102217j:image

キャッキャ言いながら酔っ払って行きます

いつもの事ですが これをしにキャンプしてるよーなもんよね
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102211j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102315j:image

で、10時過ぎには3名おねむ

結局 いつも最後は僕と原さんが深夜までダラダラ飲んでます

そして死ぬように寝ます

f:id:CustombikeLIGHT:20230522102331j:image

で、朝

5時半にテントの外が騒がしい

見るとみんな起きてるやん

焚き火も出来上がってるやん

「4時半からやってるで〜」

このじじーたちめ!


f:id:CustombikeLIGHT:20230522102649j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102227j:image

入念にチェックして ゴミゼロ!

これ大事!
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102221j:image

今回はみんながかなりの量 写真撮ってくれました

特に山内さん

一眼レフと 盗撮するん?ってな小型カメラ持参してます

良い絵を沢山撮ってくれて ブログも充実するね!

 

 


f:id:CustombikeLIGHT:20230522102237j:image

CS君 もうこれでキャンプいっぱい行ったので荷物の積載も慣れたもんです

単気筒でチンタラから オリャ!まで

林道から高速道路まで ストレスの少ないオールマイティーなバイクです

 


f:id:CustombikeLIGHT:20230522102636j:image

瀬尾さんのスポスタ

キャリアは付けてないですがシーシーバーと大型バッグ サイドバッグでキャンプ道具も楽々

買い出した品もヒョイっと積めます

やるぜ!
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102350j:image

原さんのトレーサー

キャリアと両サイドバッグ

積載楽々な上  強力巨大LEDライトや 他のメンバーがお役立ちなもんも持って来てくれてます
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102524j:image

竹下さんのW800

積載は大型バッグで楽々

気にシーな彼は ちょっと汚れると狂ったように拭いてます

甲斐あって いつもピカピカ
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102208j:image

山内さんのSCR950

これまたキャリアやサイドバッグで積載楽々です

来る度にキャンプグッズが増えてます

さらにブロックタイヤまで用意して それで今後 林道も目論んでます

 

と、今回は積載に問題のないメンバーで、テントや諸々自分の物は自分で用意してくれて

僕は小さなソロテントで軽ーく行けました

 

メンバーの装備が充実するほど 僕の負担が減りますが まあ最初の数回はね

借りれるもんは借りていこーぜ!

みんな通る道ですからね
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102247j:image

ほな そろそろ行こっか
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102418j:image

「僕が先行して 景色の良いところで撮影するわ!」

と、待てど暮らせど 来ない。。。

まーえーか と待ってると 僕のいない間に悲劇が起きていたそうです
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102303j:image

以前 付けたSCR950のドラレコは見た!
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102456j:image

コケに滑って転がる原氏!
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102630j:image

!!!!!
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102443j:image

エンジンガードが全てを守ってくれました

普段から安全装備を充実させて来たおかげやね〜

「ハートは折れてないで!」

やるやん!

気を取り直して 天気えーし さー行こー
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102659j:image

水平線を見ながらのコーナー

気持ちえ〜
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102533j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102343j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102620j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102334j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102546j:image

からほど近い夫婦岩

和歌山にも同じ名前のあるけどね

こっちの方がスケールでけ〜


f:id:CustombikeLIGHT:20230522102711j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102355j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102215j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102643j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102714j:image

こーゆーとこ 来るとふざけちゃうよね
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102224j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102318j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102705j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102611j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102539j:image

f:id:CustombikeLIGHT:20230522102821j:image

撮影に夢中の瀬尾さんのケツ
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102817j:image

つつきたくなるよね
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102530j:image

ちょいっと走って 竹下さんのお友達が地元の人らしく 合流

トラ乗りの嫌味なほどシュッとした男前でした
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102234j:image

一緒に飯くおーや

名物の厄除けうどん

厄なんざ感じてないけど まーない方が良さげよね

会計で竹下さん

「まかしとけ!」

男前! ごち!最年長!
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102405j:image

「四国行く?」

の時点で 僕が希望を出してたんですよ

前にテレビで見た土柱

トルコのカッパドキア  10年以上前に家族旅行で行ってその壮大さに心を打たれて

それに並ぶもんが徳島にあるとな?

行きてーぜ!
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102321j:image

がこれ

う  うん
す  すごいけど。。。

さっきの地元のお友達が行く前に言ってました

「そーでもないで」

た  たしかに。。。

 

カッパドキアは地平線の向こうまで見渡す限り果てしない土柱でしたが 

う   うん

 

こんだけ?
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102518j:image

まーゆーてもしゃーないしね

楽しもっと
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102340j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102257j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102231j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102509j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102624j:image

まあ 良いも悪いも 凄いかしょぼいかも

行って自分の目で見ないことにはね!

これはこれで来てよかったのよ
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102440j:image

から すぐ近くに 竹下さんが

「えーとこあるから ガレット食わしたるわ!」

あちゃっす!

ほんでガレットてなに?

 

到着すると なに?この洒落すぎてるお店
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102652j:image

オーナーはフランス人

なんとも気の良いおっちゃんです

で、ガレットがまだよく分かりませんが「本日のガレット」を人数分注文
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102515j:image

まず出てきたのはリゾット

これは! あんまり食ったことない味やけど旨いやないか!

キャンプ飯でシェフ気取ってた自分が恥ずかしい。。。。
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102633j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102640j:image

からのガレット登場!

蕎麦粉の皮で肉やら野菜をクレープみたいに巻いてるモン

それをガレットという事を初めて知りましたが

材料全てオーガニック

肉に多少入ってるけど 油は使ってないからヘルシー

らしいです

拘ってるね〜

さらにめちゃ旨いやんか!
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102536j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102708j:image

シメにデザートも付いてる

コーヒーと紅茶も自分で入れて好きなだけ飲めスタイル

これで2000円です

奢りでなんですが やっす!


f:id:CustombikeLIGHT:20230522102402j:image

オーナーと料理に惚れちゃった僕は 嫁に冷凍のお土産も買っちゃいました

さすが竹下さん えーとこ知ってるね!

アンド ご馳走様でした!
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102617j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102411j:image

超オススメなので是非どーぞ

 

 

で、あとは帰るだけよね

また高速をぶっ飛ばして帰路につきました
f:id:CustombikeLIGHT:20230522102415j:image

お決まりの工事閉鎖の兵庫県京橋で降りて

「チョイっとなんか食おっか」ロイホにて

原さん 「俺 パフェ食う」

さっき 人の分までデザート食ってたやん。。。

さすが 当ツーリング部のマスコット

丸みを維持するに余念が無いよね

 

次回は6/3〜4 滋賀県牧野高原でキャンプなので

季節的に寝袋も要らんでしょうし 道具 なんもないけど行ってみたいぜ!って人は是非!

 

 

これから季節的に虫さんが湧き出てきてキモいしね

暑くて寝にくくなってくるので 基本僕は冬しかキャンプはしないんですが

なんかキャンプ好きな人がねツーリング部内にいて 次回も行くんですよね〜

でもね 行き先や内容はその時のリーダーに丸投げ!してますゆえ

せっかく段取りしてくれたもんに せっかく行くのだから 楽しもーぜい!

ブーブーゆーても 楽しんでいても 時間の流れは同じですからね

で、行ってみるとオモロいやん!って事 これに限らずなんでもあるよね

結局 好きなメンバーと キャンプする  うまいもん食う  綺麗な景色見る

キャッキャ言いながらね  そこにバイクがあるってだけですよね

 

バスツアーなら ちょっとうるさいのも疲れてきたよ

って事あるけどね  バイクって嫌でも移動は孤独ですよね

そんな意味では なんともバランスの取れた移動手段じゃないかと改めて思うよね

 

ぶっ飛ばしたい人はぶっ飛ばせい!

チンタラ行きたい人は 気 使わんとゆっくり来てね

おねむな人は 好きな時に寝てね

飲みたい人は エンドレスで僕と飲もーぜい

 

複数台で行くけどね その中でも君の好きにやってくれや

そこをガチャガチャ言う人 いませんし アーセーコーセーもないよね

僕がこのツーリング部に絡んでる間はね 

集団で行くけど 個人を大事にする部であって欲しいよね と思うわけですよ

そして 今それが実現できてるやん!

 

いやいや  大人なみなさんのおかげよね〜

この不良中年達!

肉体大型ライダー達!

青春ライダーめ!