CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

ギックリ腰にビックリ星!


スポンサードリンク

整備士ってのは 超高い確率で腰痛持ちです

特に冬なんかは体が硬直する分

よっこいしょ からのぐき!

が多く 中年以降の整備士はその経験から一気に力を入れないという生きる術を身につけ行くんですがね

 

本日は3月でありながら20度越えの異常な温さ

そんな朝

出張修理をね 仲良しご近所バイク屋さんと行ってたんですが

スタンドの調子が悪いと

しゃがんで点検 ってな時に グキ!

あれ?

さらにグキ!

ノーウ

そのまま後ろに寝転がる形で倒れ込んでしまいました

「なにこれ!痛すぎるねんけど!」

「お前 ギックリ 経験ないんか?」

腰痛は日常茶飯事ですが 身動き取れないほどの激痛

これが世に言うギックリ腰ってやつですか!

 

「どーしたらえーの!?」

「時間薬や 寝とけ」

へ?このまま?仰向けで?

 

その出張修理というのが ある大きな会社で10台ほどの点検や整備 修理をしてるんですが

僕が苦痛に悶えてる間にも それらのライダーが行き来するわけで

「あのおっさん なに寝っ転がってるねん」

とか なんかカッコ悪いやん

となれば すぐ横にあるバイク

この下に移動して 下回りをチェックしてるテイ

これなら自然!

ってなわけで30センチほど移動したいわけですが

激痛から横向きに寝返りは打てない

仰向けのまま 右半分のケツを3mm移動

開いた割れ目を戻すように左ケツを3mm移動

これを繰り返して牛歩どころかシャクトリムシくらいのスピードで移動

しかし その間も何かしらの角度が来ると

ピキっ

高圧電流が腰を襲います

 

話は逸れますが テレビや会話の端々で

この高圧電流 という表現 耳にしますが

高圧は電圧でしょ? ボルトです

電流は電流  アンペアです

この表現 合ってる?

高い電圧の電流って事?

して その電流とは 何アンペアくらいを指してるの?

知ってる人もいるでしょうが 人を死に追いやるのは 電圧でなく 電流です

例えば身近でいうと スパークプラグ

あれで感電死しないのは 電流が極端に少ないからです

もっと身近なら セーターなんかの静電気ですね

「速報です 俳優の〇〇さんがセーターを脱ぐ際に静電気の為 死亡しました」

そんなニュース 聞いた事ないでしょ?

 

 

 

と話を戻して

その3mm移動も辛い!

そして 体裁を保つだけの今後にとって無意味な苦痛

こーなったら まずは座るぜ!

不細工を顧みず 悲鳴をあげながら座るぜ!

「まずは横に寝返り打て!」

とのアドバイスから

苦悶の表情で横向きに

でうつ伏せになりますが この状態からどうしろと?

腕立て伏せの要領で状態を起こすに 腰が伸びる

イコール 目ん玉が飛び出そうな電圧 いや 電流 もーどっちでもえー!

いやいやいや 無理よ!

と、無駄に痛みだけを覚え 再度仰向けに

 

で、長時間冷たい床に冷やされたのか

「なんか うんこしたくなってきた」

「ギャハハハハ」

「ここで漏らしたら もう一生ここには来れない。。。」

 

とにかく

よっしゃ このまま腕力のみで座るぜ

ちょうど横にはバイクがある

そのキャリア部分を掴んで ソローっと上体を引き上げます

一気にいくと星が5つになって 崩れ落ちるので 星4の痛みをキープしつつ ゆっくりゆっくり グギギギギ

 

ギックリ開始から30分ほどでやっと座れました

おーう

久しぶりのこの光景

ハイハイの赤ちゃん目線から つかまり立ちの1歳児目線!

絶景かな!

座った事により 便意も引っこんだ!

 

この勢いで 立ってまうぜ!

次またいつ恐怖の便意がやってくるのかわからない!

そして ここの便所は 徒歩1-2分

今の僕の歩行スピードを考えると10分以上はかかるであろう

そう 10分前行動が 僕を そしてパンツを守る行動である!

 

「ちょっとゴメン そっちの僕のバイクを僕の真横に動かして!」

「よっしゃ」

と、座る僕の両サイドにバイクをセットして

両腕で立ち上がろう!作戦

星4で  星4で

ピキ!

ノーうう!

星4で

ピキ

を繰り返しながら やっと立てたぜ!

バイクに寄りかかる 前屈みの46歳

ちょいっと手を離すとピキっ

 

あかん 二足歩行は無理や

「このまま バイクにまたがれ!」

そーなん?

この状態で バイクに乗れる?

「いけるいける ほんで今日は帰れ」

まあ お仕事行っても なんもできないでしょうから 行く意味 ないよね

 

で、バイクはというと 星3くらいで ユーっくり家に着き

駐輪場から玄関まで壁伝いに 要介護状態で。

 

晴れて自宅のソファーでこれを打っておりますが

ギックリ腰

経験のある方ならその苦しみ お分かりかと思いますが 歩行すらままならない状態で しゃがむなんて到底無理なお話

で、バイクの整備っちゅーと メインはしゃがむ そして締めるも緩めるもある程度のパワー仕事

いつ治るのか初めての経験で予想不可の状態でして ちょっとの間 休業しちゃうかもです

 

濃厚接触者を過ぎれば一難去ってまた一難

46にもなると やっぱりガタが来るもんで

どうぞ皆様 温くなったからといって油断なさらず 特に体が資本のお仕事してる人

お気をつけて下さいよ