CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

過去に作ったカスタムバイク  XLX250


スポンサードリンク

 

f:id:CustombikeLIGHT:20220215081017j:image

15年ほど前

当時の飲み友達に作ったバイクです

オンボロの各部オーバーホール、塗装に

ワンオフマフラー

フォグランプ

くらいです


f:id:CustombikeLIGHT:20220215081012j:image

f:id:CustombikeLIGHT:20220215081015j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20220215081020j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20220215081022j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20220215081025j:image

250のXL系のエンジンは なかなか強くてよくカスタムベースに使ってました

これがツインカムになるクラブマンやCBX250RS

になるとなんともシビアなエンジンになって

ちょっとオイル交換をサボるとすぐ壊れちゃいます

 

なぜか 昔からそうしたエンジントラブルがあるとお客さん

「え?ホンダやで!」

ってな言葉をよく言われますが

ホンダのエンジンは強い!ってなイメージ

どこから来たん?

多分カブ由来なんでしょうが

全てのエンジンが 全メーカー中 一番耐久力がある

ってな幻想を持つ人 少なくありません

 

で、昔から250cc4スト単気筒に乗る人の多くは

乗りっぱなし

足にだけなったらえーねん

オイルなんか いつ変えたっけ

ってなオーナーが大半で まあよくエンジンを壊してくれました

 

そんな中であっても 頑張って働いていたのが このXL系シングルカムのエンジンです