CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

FTR223 一応出来上がり!


スポンサードリンク

前回まで

https://custombikelight.hatenablog.com/entry/2023/05/08/110819

 

未完成での2度の林道でFTRに愛着を持ったSさん

帰ってきてからあーだこーだ 部品を揃えて

さて仕上げよっか!

 

 

f:id:CustombikeLIGHT:20230517001007j:image

Sさんの見てる前でキャリア付けててね

ヨレヨレよーれ

「これで行く?」

「どないかしろ!」

6mmボルトでフレームと連結する 荷物載せる気ある? ってなステーをフレームに溶接!

さらに補強プレート!

からの塗装
f:id:CustombikeLIGHT:20230517001012j:image

そこが強すぎて今度はフレームの弱さが際立ちます

「これで行こっか」

「いや どないかセーよ」

。。。。

ってわけで フレームに3角プレート溶接

超しっかり!

さらにウインカーステーも兼ねてます

これでキャンプ道具満載で林道も行けるね!
f:id:CustombikeLIGHT:20230517001025j:image

「リアブレーキが弱いねん」

乗ってみると確かに弱い

10年ほど前ですかね?

モンキーの中国ブレーキシュー

効かないならまだしも 削れカスがホイール側にツルツルコーティングして 純正に変えても全然効かん!ってな本当に厄介なものがあったんですよ

年式的にこれもそう?って懸念から 純正シューに交換

からのホイール側の無駄なコーティング 剥がれやすいようにスリット 入れとこっと


f:id:CustombikeLIGHT:20230517001022j:image

「買っといて!」

中古でやってきたバッテリープレート

こーでないとね
f:id:CustombikeLIGHT:20230517001015j:image

前のウインカーも変えました

車検ないのに車検対応のデイトナ製の高級品です

さらにリアはテールランプも兼ねてます
f:id:CustombikeLIGHT:20230517001010j:image

ハンドルバーを変えて メーター スマホホルダー 電圧計付きUSB

今風になったよね

ポストのボルトはオーナーの強い意向でステンレスボルト

彼 ハーレーも乗ってて 前にそれを変えてご満悦だったんでね
f:id:CustombikeLIGHT:20230517001019j:image

シートもオーナーが買ってきて 普通に乗れる

見た目にオーナー好みに

キャンプ 林道も行ける

グッドなセカンドカー Sさん ゲットだぜ!

 

僕の30年ほどの整備士経験でね お客さんを見てると

ハーレー乗りのセカンドカーって オフロードバイクが多いです

そりゃハーレーで林道とか ちょっとした立ちゴケが数万円になっちゃったりしますからね

そもそも重すぎて面白くもないし。

Sさんの使い分けを見てると改めて「なるほどね」

と思っちゃうよね

 

偉そうにバンザイして ゆっくり道を走るのも

未舗装路を進んで誰もいない秘境でキャンプするのも

高速道路やコーナーをぶっ飛ばすのも

全部バイクの正しい楽しみ方だとね 僕は思います

全部叶えてくれるバイクってなかなかないので どこかで妥協するのか

セカンドカー 用意するのかになっちゃうよね

オーナーによってのお財布事情もありますが

もーこーなってくるとバイク沼です

 

Sさん 沼へようこそ!