CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

F650CS リアタイヤ交換に苦戦!


スポンサードリンク

前回仕入れたBMW F650CS

https://custombikelight.hatenablog.com/entry/2022/06/19/000522

リアタイヤがツルツルのツル太郎!

これじゃ〜流石に車検無理よねー ってなわけで タイヤを注文して届いたんで変えましょうか!

f:id:CustombikeLIGHT:20220625171700j:image

事前に調べてたんですよ

ここ 55mmのナットが付いてます

そんな巨大ソケット 持ってませんからポチってたんですよね

やるぜ!自分!
f:id:CustombikeLIGHT:20220625171656j:image

よっしゃ 外したろやないか!

ノーう!

インパクトの1/2インチの大きな方より この四角い穴 さらに大きいやん!

こんなん初めて見たぜ!

どーしよ。。。

変換アダプター 買う?

んー 今やりたいぜ!
f:id:CustombikeLIGHT:20220625171713j:image

作ったろやないか!

ダブってていらんソケットの先っちょをカット!

そこにちょうど入る四角いブロックを溶接!

NEW変換君 完成!
f:id:CustombikeLIGHT:20220625171710j:image

せや それでえーんや

で、巨大な分 相当なトルクで締まってるんでしょ?と思いきや

スルッと緩みました

そーなん?

前の整備士 ちゃんと締めてた?
f:id:CustombikeLIGHT:20220625171706j:image

で、ホイール外そっと と思ったらサイレンサーに当たって抜けません

なんじゃい!

ナット一個でチョイっと抜けるメリットで片持ちって存在するんちゃうんかい!

アホ!

とかゆーてんとサイレンサーをそそくさと外してますが なんじゃい!このボルトの頭!(写真左)

トルクスの逆バージョン的な?

まあ ハーレーもチョイチョイ見るよね これ

でね これ用の工具もあるそうですが こんなもん12角のメガネで行けんねやろ?

8mm 入れへん

10mm ブカブカ

なんじゃい!

インチの12角でビビりながらやっと外れたぜい!

でね ここまでの作業でBMW トルクスとか 大好きやん

整備 めっちゃうっとーしーやん

というわけで 美観も兼ねてステンレスキャップボルトに変えていってるんですが

この10mmボルト ピッチが1.5です

国産の10mmボルトはピッチが1.25なので普通のホームセンターには売ってませんがBMWの10mmボルトはホームセンターサイズです(写真右)

ネジ屋さんに知り合いのいない一般ユーザーでも簡単にステンレス化 出来ますね

 

ハーレー同様 国産慣れした僕には色んな発見や怒りがございます
f:id:CustombikeLIGHT:20220625171703j:image

っちゅーわけでやっとリアタイヤ交換が終わったぜい!

今回はパターンのかっちょ良さで選んだシンコー 製です

キャンプ号になっていただくので、林道も走りたいしね。

 

ってなわけで来週車検に行ってBMWの実力

乗りまくって確かめてくるぜい!

 

 

それならF650GSでえーやん

は言わないで!