CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

FTR223 手直しと GWのある1日


スポンサードリンク

ちょっと前に 林道アリのツーリング行きまして

ツーリング部のSさん「俺も行く!」

ってなわけで 急遽やってきた

ヤフオク10万円のFTR223

「10万円の割にえーやん!」

この物価高にね〜

f:id:CustombikeLIGHT:20230507225251j:image

ですが 以前も書きましたがヤフオクの改造車は落とし穴 ある事が多いです
f:id:CustombikeLIGHT:20230507225254j:image

まずはエンジンかけると 「クッサ!」

排気が超ガソリン臭いやん

で チョークワイヤーがぶらんぶらん

やーよねー
f:id:CustombikeLIGHT:20230507225257j:image

ワイヤーが切れてるだけならバネの力でチョークは閉まるんですが

やっぱりね!

チョークのバルブが固着!

さらに 前に整備した人の手によって先のかろうじてつまめる部分は潰されてて救出不可!

からのヤフオク

なら良いんですが 「エンジン実動」

とか微妙なニュアンスで売っちゃうんですよね
f:id:CustombikeLIGHT:20230507225300j:image

まあ モノは真鍮やし 折れたボルトを抜くより楽チンよね

ど真ん中に穴を開けて
f:id:CustombikeLIGHT:20230507225303j:image

はいこんにちは

で、ツーリングまでの日数的に部品は間に合わない

となると抜いたこれを綺麗に磨いて再度ツッコミ ちょうど良いバネを入れてとりあえずはチョークを殺した状態に。

朝イチのかかりは悪いでしょうが季節的にツーリングは行けるやろ?ってな応急処置です
f:id:CustombikeLIGHT:20230507225306j:image

で 見てみるとやるぜ! バッテリーのマウント

タイラップのみ!

フローティングマウントっちゅーんですか?

プレートをどうにかしようにも時間が。。。

とりあえずタイラップを増やして応急処置!

ってな まあヤフオクの改造車ってこんなんです

そりゃ パン屋さんでもね

自分で食うねん! って素人の作るパン

お客さんに売るねん!ってプロのパン

味はもとより 安全性も変わってくるでしょ?

ヤフオクにはその前者が普通に売られてるって事です

 

f:id:CustombikeLIGHT:20230507225526j:image

応急処置とはいえ しっかり林道 走れたね

ただこの日の山頂はとっても寒くて パワフィルを布で覆って空気量を減らさないとかかりませんでした

f:id:CustombikeLIGHT:20230507225533j:image

かかってしまえば調子良い!

入庫状態では チョーク 引いたままの固着でしたからね


f:id:CustombikeLIGHT:20230507225310j:image

ってわけでツーリングが終わり 腰を据えてチョーク 直しましょっか

前回 固着は剥がしてるので簡単な部品交換だけですけどね
f:id:CustombikeLIGHT:20230507225313j:image

で またヤフオクからやってきた中古キャリア

これがキャリアという名の飾り

こんなもんに荷物詰めるかい!

ってわけでフレームが折れる前に補強入れまくりまクリスティー

と この作業がGW真っ最中で

別のメンバーもお店に来て

「走りにいこーや」

またまた仕上げる事なく 応急で行こっか
f:id:CustombikeLIGHT:20230507225347j:image

3台で南に向いて走ります
f:id:CustombikeLIGHT:20230507225316j:image

キャンプ部顧問に 「一番近い林道ってどこ?」

梵天山展望台かな〜」

と聞いてたんでね Googleナビにセットして向かうと
f:id:CustombikeLIGHT:20230507225320j:image

令和2年から通行止めですよ の看板。。。

顧問そーいや 「ルートは三つあるで」

と言ってたので グーグルさんで見てると

神通温泉の文字

これや!確かそんなワード 言ってた気がする!

行ってみるとその脇に細い道があって ここを行けば行けるとな?

暗くなってきたけど 行ってみよっか
f:id:CustombikeLIGHT:20230507225323j:image

行ってみると結構な林道やん

ぬかるみにハマって抜けれないエストレア

さらに陽も落ちて真っ暗けになってきた!

唯一ブロックを履いてないエストレア水川さんに

「どーする?引き返す?」

大きく頷いてました
f:id:CustombikeLIGHT:20230507225326j:image

前にも後ろにもズルズルで立ち往生の図

僕も救助に向かって靴 ドロドロ

その様を見てるだけのFTR

助けろ!
f:id:CustombikeLIGHT:20230507225329j:image

舗装路まで降りてきて

いやー 真っ暗け

前回の崖ツーリングから ちょっと林道

舐めてました

暗くて見えにくいってのは 超怖いのね!

次回 明るいうちに!ってな3人の目はリベンジの炎に燃えてます
f:id:CustombikeLIGHT:20230507225332j:image

なんか中途半端になっちゃったし

帰り道にマーブルビーチ あるし寄っていく?

この日もまーまーなバイク乗りで賑わってました
f:id:CustombikeLIGHT:20230507225335j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230507225338j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230507225341j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230507225344j:image

からの この3人 家が近いのでバイクを置いてベロベロに酔っ払って帰宅

ってなGWの1日を過ごしてましたが

どーせどこ行っても混みまくりなんでしょ?

ほな働いて 代休とってどっか行こ

ってな予定が 結局遊んじゃったよね〜

まあ 仕入れも 陸運局もお休みやし

カレンダー通り休む方が合理的な気もするけどね

 

君のGWは有意義なモノでしたか?