CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

FTR223 さらに沼!


スポンサードリンク

前回まで

https://custombikelight.hatenablog.com/entry/2023/05/17/112532

 

f:id:CustombikeLIGHT:20230913150306j:image

「高速道路で遅すぎるんじゃ!しんどいわい!」

「そーなん?」

「どーやったら楽になるねん!」

「ハイカムとFCRかね〜」

「ボアアップは?」

「やるならやるけど耐久性は純正がえーと思うけど」

「ほなカムとキャブ やれや!」

っちゅーわけでまずはハイカム 探しますがかつてあった武川製もすでに廃盤。。。

さらに調べるとアメリカホンダのなんとかってバイクのカムがハイカムとな?

純正クオリティーでハイカム?

えーやん!

で ゲットして外そうにもこの野郎!

フレームが邪魔でヘッドカバーが外れへんやないか!

マウントとマフラー スプロケを外してフレーム内でずらして作業します

やーねー ホンダは
f:id:CustombikeLIGHT:20230913150310j:image

比べるとチト ハイカムになってます

で 試乗したSさん

「分からん!」

うううう

あんなに大変やったのに。。。
f:id:CustombikeLIGHT:20230913150302j:image

お次は林道で泥が跳ねまくる!

フレームを大幅補強したのでFTR用のリアフェンダーを買っても付かんかもね〜

ってわけでアルミの板で作りました
f:id:CustombikeLIGHT:20230913150259j:image

「タンク容量がちっこ過ぎんじゃい!」

「ほな適当なタンク買って来てよ」

「これ付けろ!バジャ!」

バジャって、、、普通はそー読んじゃうよね

しっかりしたマウントを作って付いたぜ!

「元のシートの乗っかってた凹みはどーする?」

「気にならん!」

人の数だけ拘りポイント 違うよね
f:id:CustombikeLIGHT:20230913150255j:image

「グレーに塗れ!」

はいよ!

f:id:CustombikeLIGHT:20230913150114j:image

と 他にも色々しましたが写真忘れてた〜

で 完成!

f:id:CustombikeLIGHT:20230913150118j:image

タイヤは結局 もっと林道のグリップが要る!

ってわけでギリギリサイズのバリブロック!

おかげでフロントフェンダーレス

林道でドロドロになりやがれ!

多分その後 作れ!言われるんでしょーねー
f:id:CustombikeLIGHT:20230913150150j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230913150125j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230913150129j:image

キャリアとリアフェンダー

しっくりきたね
f:id:CustombikeLIGHT:20230913150153j:image

マフラーはSさんがどっかで買って来たアップマフラーに元付いてたスーパートラップサイレンサーをプチっと

「ほな最初からオフロードバイク 買ったらよかったやん」

「アホか!これがえーんじゃ!」

らしいです
f:id:CustombikeLIGHT:20230913150121j:image

待ちに待ったFCRも付きました

「全然ちゃう!速くなった!」

イカムとの相乗効果もあると信じたいよね
f:id:CustombikeLIGHT:20230913150146j:image

フォークブーツも付いてます

ほな最初から。。。。は言えないのよね〜
f:id:CustombikeLIGHT:20230913150142j:image

タンクは7Lから12Lやったっけ

とにかく林道ツーリングにも安心容量になりました
f:id:CustombikeLIGHT:20230913150139j:image

ミラーはタナックス製

結局Amazonとかで中国ミラー 沢山あるけどタナックスの安心感はないよね

「こんなんあるで!」

「なにこれ 玉子ついてるやん」

「どんなんか見たいからこれにしょーやー」

「わかったよー」

半分僕に押し付けられた感じのチョイスでしたが見やすさはやっぱりタナックス!良いよね!
f:id:CustombikeLIGHT:20230913150132j:image

デイトナ製のサイドバッグにワンオフでサポート作りました

売ってるヨレヨレのもんは嫌よね
f:id:CustombikeLIGHT:20230913150111j:image

「レバーこれ付けろ!」

「なにこれ ちゃっち!」

「ガタガタ言わんと付けろ!」

カーボン柄のアルミです
f:id:CustombikeLIGHT:20230913150136j:image

「リアブレーキ もっと聞くようにしろ!」

もーこーなったら アームの延長じゃい!

「めちゃ効く!」

やり過ぎると足で踏み込むストロークが長くなっちゃうので3割ロング加工です

Sさん ご満悦!
f:id:CustombikeLIGHT:20230913150157j:image

「ライト 暗いんじゃ!」

当店 スフィアライトの代理店でH4のアルファー(安いやつ)は常に在庫してるんでね

「変える?」

「変えろ!」

夜道を走って来たSさん

「分からん!」

嘘やん。。。

「俺 鈍感やから」

鈍感過ぎんちゃうんか!の言葉は飲み込みましたが これで林道も街乗りも楽しいバイクになったね!

秋が待ちどーしーねー!

 

だって夏は林道 キモい虫だらけなんやもん