CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

V-ROD タンクカバーとリアフェンダー交換 大変!!


スポンサードリンク

近頃 色んなバイクをカスタムや修理で持って来ていただいてますが

ついにやって来ました

水冷デビット君

 

f:id:CustombikeLIGHT:20221020165154j:image

ご依頼はタイトル通りなんですが

正確にはタンクカバーではなくて エアクリのカバーです

そう タンクはシート下にあるタイプです
f:id:CustombikeLIGHT:20221020165250j:image

「これ用の物を買ってきた 」との事だったので 簡単に考えてましたが

これが後々 超大変やん!ってな事になります

f:id:CustombikeLIGHT:20221020165204j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20221020165224j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20221020165208j:image

セカイモンで買ったという メーカーのわからないエアクリカバー

なんだか仕上げがとっても悪いぜい!
f:id:CustombikeLIGHT:20221020165244j:image

早速載せてみると ノーうう!

微妙にあえへんやん!
f:id:CustombikeLIGHT:20221020165307j:image

エアクリの蓋をとってもやっぱり合えへんやん!

なんてこったい!
f:id:CustombikeLIGHT:20221020165158j:image

メーターも穴が開いてるだけで、ステーもなんもありません

作れと?
f:id:CustombikeLIGHT:20221020165320j:image

もーいや。。。

リアフェンダー 先にしよっと

ノーマルを外して骨を見ると
f:id:CustombikeLIGHT:20221020165227j:image

ナンジャコリャー!

骨 丸見えやん!

切れと!?

f:id:CustombikeLIGHT:20221020165217j:image

赤い部分で切ればフェンダーに隠れるかね?

f:id:CustombikeLIGHT:20221020165257j:image

ヨシヨシ

シュッとしたね
f:id:CustombikeLIGHT:20221020165247j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20221020165231j:image

ですが 後ろ半分が鉄板一枚!

ここにオーナー 「タンデムするんじゃ!」

これは怖いよね〜
f:id:CustombikeLIGHT:20221020165221j:image

もー!なんやねん!

ブツブツ言いながら補強を入れます

これで後ろ半分もしっかり強度が出ました


f:id:CustombikeLIGHT:20221020165314j:image

で、エアクリのベースすら邪魔だったので みんなどうしてるん?とググってるとね

V-RODでは超有名ショップのBADLANDさんのホームページにこうするんじゃい!

ってな内容が事細かに説明してくれてます

こんな時はパチる!

言われる通り ベースを切りまくって こんなカッコになりました
f:id:CustombikeLIGHT:20221020165237j:image

ここにエアクリを載せて アルミで上の蓋を作って ちょうど良さげなネジを用意して

さらに 説明にはありませんでしたが、エアクリに入ってた多分吸気温度のセンサー

これを穴開けてセット!

なんちゅう大変な事さすねん!

というわけで、邪魔もんは無くなりましたが、今度は製品自体の精度が悪く

ちょっと削っては載せる の繰り返しで なんとかね
f:id:CustombikeLIGHT:20221020165324j:image

とかゆーてる間に色塗って完成!

いやいやいや  簡単そうに書いてますが、やらない方がいいと思いますよ

地味な作業がとっても多い!

もし ここを変えたいなら BADLANDさんのような 有名メーカーの物 選んで下さい

付けた事ないですが おそらくはスッと付くんでしょうからね
f:id:CustombikeLIGHT:20221020165240j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20221020165303j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20221020165317j:image

センサーのボディーがカバーに当たったので 穴を広げてさらに奥に突っ込みました

で、これによる恩恵があってね

V-ROD君 この前にバッテリーがいてるんですが、バッテリー交換がとっても楽ちんになります

カバーを外せばスッとバッテリーにアクセスできます
f:id:CustombikeLIGHT:20221020165211j:image

メーターのステーね

これまた大変だったんですよ

相手がプラなので付けたまま溶接できへんやん?

っちゅー事は?

溶接しては合して 曲げて 外して溶接して

このちまちま作業の連続です
f:id:CustombikeLIGHT:20221020165254j:image

リアも苦労の甲斐あってシュッとしたよ
f:id:CustombikeLIGHT:20221020165310j:image

メーター下にあった切り替えボタンは運良く外れる仕組みでしたので

カバーの前方に穴あけてセットしました
f:id:CustombikeLIGHT:20221020165214j:image

付いてみるとかっちょえーよね

ノーマルはつるんとして 味気も何もなかったのでね
f:id:CustombikeLIGHT:20221020165300j:image

サイドテールも持参して来られましたので デイトナ製のナンバー照明 買って送ってもらいました

これ 結構警察様の目に留まりますからね
f:id:CustombikeLIGHT:20221020165201j:image

持参されたウインカー内蔵のテールランプ

ウインカーはハイフラになるんでしょ?と思いきや 普通に点滅してます

前が電球タイプなら大丈夫なの?

 

 

というわけで 内容のわりに超大変だった作業が終わりました

ですが タンクカバーとリアフェンダーって ゆーたらバイクの顔やん?

ノーマルに比べるとガラッと変わりましたよね

オーナーも喜んでくれたので今日も旨いビールが飲めるぜい!

 

f:id:CustombikeLIGHT:20221021123544j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20221021123541j:image