CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

不要な友達


スポンサードリンク

当店はここ数年は 僕一人でやってます

で、嫁と二人のチビがいてね、嫁はお堅いお仕事に従事してるんですが

どうも僕の事 仕事というより遊んでるように見えてる人が多いような気がね

するんですよ

 

一応 僕も生活費を稼いで家族を養う身です

で、今現在 ひもじいほど貧乏でもないですが、胸を張って裕福とも言えません

趣味性の強いお仕事ですが 生きる為に そして家族を生かすために働いてるわけでね

そんな僕に

「友達やん 安くセーよ」

いやいやいや

友達の生活を苦しめるのが友達ですかい?

 

「調子悪いから取りに来てよ」

いや そんな遠くまで出張代を考えると 近所のバイク屋にゆーた方が早いし安いよ

ん? ただで来いと?

 

「ちょっと見てよ  え?金取るの?」

こっちも生きる為の商売なのでね

 

なんだかね〜

友達やから金 取るな まけろ

君がいなければ その分 普通のお客さんのお仕事をして 普通に収入を頂いて 普通に家族にご飯を食べさせれるわけですよ

友達を名乗る君の登場で、家族の今日のおかず一品を減らせと?

そりゃね 君がそれをしないと死ぬかもしらん!って場合は駆けつけてどないかしますがね

そーではないでしょ?

「お前 優しいから」

なんの殺し文句か知りませんが、家族をほっぽり出して君の懐を増やす優しさは持ってませんよ

 

普通に考えてよ

家族より大事な友達 おる人おる?

なんで そんなに自信過剰に「俺はそうだ!」と思えるんですかい?

それとも そこまで考えが及ばない 普段ボケーっと生きてるだけなのかい?

 

ってな人の為の 超当たり前のお話をね

クドクド説明しますが

整備士は工具を持った時点で工賃が発生します

「いや なんも材料 減らしてないやん」

とかたまに言われますが、じゃあ 吉牛のアルバイトはなぜ時給が発生するんですかい?

労働には対価が発生するってな基本的な仕組み  知らんの?

君はどーやって今まで生きてきたの?

 

でね、引き取りに行くには引き取り代と言うものが発生します

特に当店は僕一人なので お店を閉めて行くわけです

その間に稼ぐであろう収入を捨てると言うか、それに引き取り代を充てるわけです

簡単でしょ?

ただで取りに来い?

じゃあ 僕と僕の家族はどーやって今晩 飯食えば良いんですかい?

超基本のお話

整備士はボランティアではありません

生きる為の商売です

 

以前も書きましたがね

友達のお店に行くなら 言われた額を気持ち良くお支払いします

ちょっと財布に余裕があれば気持ち多めに払います

友達と名乗るならね 友達とその家族の生活を苦しめるような事はしたくないです

 

っちゅーわけで 君も友達に飲食店でもバイク屋でもなんでもね 商売人って いるでしょ?

お財布に余裕がなくて、安くあげたいなら 友達には頼らない!

ケチ根性を発揮したいなら ブサイクすぎるので友達には頼らない!

そー言う感覚でいる方が長く友達でいれるのかもね