CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

出世 出来ないボケ


スポンサードリンク

ちょっと気になった事です

バイクブログをご所望の方はスルーで。

 

先日ね 家族でウロウロしてて コンビニ前で

「ちょっとタバコ買ってくるわ」

で、レジで並んでると 僕の前のわりとシュッとしたにーちゃんがお支払いしてるんですが

1100円のお支払いに 1万円を出して 残りの100円を実にゆっくりチマチマ10円玉をかき集めてるわけですよ

結構な時間 待たされて僕のみならずレジのねーちゃんもイライラが微かに表情から見てとれました

 

自分の財布が太るのが嫌すぎて 人を待たせても平気な人

または 自分の事に精一杯で周りが見えていない人

いるよね〜

 

やっと終わったぜい 

買い物をお終わらせて嫁にね そんな話をしてると

「おるー! 絶対出世できへんよな!」

 

嫁とは価値観や 心のこれだけは譲られへん!ってな部分が全く違ってね

意見が一致する事ってほとんどないんですが、そーなん?お前もそー思う?

ってなね それだけのお話なんですが

 

例えばスーパーでレジのねーちゃんがバーコード ピッピやってる時間

「〇〇円です」と言われて初めて財布をカバンから出すババー

ピッピの時間 暇そうにしてたやん!

その間に財布を出して 端数の小銭を掌に載せるくらいしとけよ!

どーせ 何円単位までまたチンタラ探んねやろ?

 

とかね

例えば 片側二車線の高速道路

なんでそんなにチンタラ走るのに君は右側を走りたいの?

どー言う心境?

右の方が景色が良いの?

今日の運勢 ラッキー方角が右!と出てたの?

君のせいで 後ろ 詰まって来てるの見えないの?

 

例えば一般道

前の車が左折するに 何をそんな右いっぱいから左折するねん

教習所で習わんかった? 左折する時は左に出来るだけ寄ってねってよ

超大型トレーラーならわかるよ

君のちっこいミニバン 内輪差 ほぼないから

で、また左折もトロイやん

うしろの直進車 君の道路いっぱいに使った左折にみんなブレーキ踏まなあかんやん

 

例えば 細い峠道

出た!とろこいケートラ

くねくね道で抜くに抜けない!

君の後ろでイライラしてるバイクが数台いるのに 君は平気なの?

ちょっとした直線で左にウインカー出して減速するってのがそんなに苦痛?

君も後続車もそれだけで気持ち良くなれるとは思わない?

 

いずれにも言える事がね 自分の事に一杯一杯で 周りが見えてないって事ですよ

自分が原因で人を待たせてるとか 迷惑になってるとか 気付いてないわけで

そんなボケが嫁の言う通り 多くの人の中から抜きん出て出世 出来るわけないよね

商売人ならお客さんを満足させれるサービス 出来るわけないよね

 

君がそれに気付くだけで、レジの行列はもっと空くかもね

道路渋滞も結構解消されるかもね

なんなら君にイライラする人が減って 交通事故も減るかもね

からの 死ななくていい人が死ななくてよくなるのかもね

 

僕はね 自分がレジで並ぶのが嫌なので 自分の番は小銭を掌に載せて待ちます

道路を走ってる時は 後ろの人がイライラしてないかミラーを頻繁に見てます

(その他の意味もあるけどね)

ババーやジジーを載せて車を運転する時はゆっくりになるので なおさらミラーを見て道を譲ります

左折時は左いっぱいに寄って 後ろの邪魔にならんように そして巻き込む可能性のあるバイクが入ってこれないようにします

 

それって 「俺 俊敏!」「俺 思いやりある!」じゃーなくってね

自分がイライラする人

自分はそうはなりたくねーなー

超単純な思考でね そーやってる訳ですよ

 

僕は特にですが 誰だって無駄に待たされるの 嫌でしょ?

君がその無駄の原因になってない?

 

 

トラックがビュンビュン走る 当店の前の道路ですが

歩行者用の押しボタン信号があってね

お婆さんがその道路を渡る為に手動の信号を変えて多くのトラックを止めるんですよ

モチ 僕もね。

「一人のババーの散歩の為に物流に影響 与えやがって!」

とは思いません

なんで?

その待つ時間を無駄とは思わないからですよ

お婆さんは それをしないと道路を渡れない

それ以外に手段はない

バイクの僕も 多くのトラックの運ちゃんも、お婆さんが渡るのをイライラせずに待ってます

 

僕を含め 自分の行動が周りを「無駄に」イライラさせてないか

ちょっと考えてみよーぜい!

もしかすると それで出世の道が開けるかもよ