CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

仕事なんかよ!


スポンサードリンク

働く理由って人それぞれあるでしょう?

家族の為!

夢の為!

マニーの為!

なんとなく!

 

っちゅーのも 最近近しい人がお仕事に悩んでたりね

まあ 生きてれば必ずお仕事しますし 必ず悩みは絶えないわけで

僕だって好き勝手やってるようで実は深く悩む瞬間もあったりします

 

チビの頃 「大人になったら 仮面ライダーになるねん!」

がね、ちょっと現実味を帯びて 「野球選手になるねん!」

から、もっと自分の能力を現実的に考えて 公務員に!会社員に!整備士に!とかね

手の届く範囲に変わっていくじゃないですか?

 

でね 働く原動力って 冒頭のように色々でね

中でも 好きな事を仕事にしてるねん!って人は今より先の自分の展望を見据えてたりするんじゃないですか?

この道でビッグになったるねん!的な?

別に好きな事でなくって何となく入った会社でも やりがいを見つけたりね

となると 出世したるねん!  とか野望っちゅーの?出てくるよね

 

どーせ働くなら そんな目標や夢、 野望 持ってやる方が張り合いあるやん?

ダラダラ 時計だけを気にしてお仕事するってのは なんとも5分が長い!

夢中でやってるお仕事って 「おう!もう外、暗いやん!」だったりするでしょ?

 

今日のブログでね 一番書きたかったのはそこなんですよね

もし君の前にゴッド的なおっさんが現れて

「3分後に君は死ぬよ  その間 君の生きてきた軌跡を思い起こしてみ」

とか言われるとするやん?

その時  君はどー思うかね?

 

「俺 仕事ばっかりしてたやん  家族とかともっとキャッキャゆーてたかったよ」

「俺 遊んでばっかりやったけど 周りのみんなと楽しくできたからえーか」

「俺 仕事もビッグになって  後継者にも沢山残せたし 悔いはないぜ!」

 

結局は 自分の人生 沢山笑ってた? 充実してた?

そこにね 僕なんかは評価を上下しちゃうよね

 

仕事が家族や大事な人との大事な時間を減らしちゃってるようなら後悔すると思います

そーまでして 働かなあかんかったん? とね

 

マニーの為のお仕事なら

そーまでして稼がなあかんかったん? そのマニーで幸せになってたの?

 

ただただ長い時間を費やすだけのダルいお仕事より 全力でちょびっとだけ働いて

残った時間は自分が笑えるような 大事な人を笑わせれるような時間に使いたいよね

 

「仕事やから」「忙しいねん」

それを大義名分にして 大事な人や時間を削っちゃうのはあまりに人生スケールで考えると勿体なくね?

 

お客さんも多く読んでいるこのブログですが

僕はね 仕事なんか そしてマニーなんかそれらに比べれば下の下に位置しております

ツーリング行こか!キャンプ行こか! なら余裕でお店をお休みします

身内や知り合いに不幸が!でもさっさと閉めて向かいます

仕事でしか得れないもんってありますがね

仕事ばかりでは擦り切れていくもん あるやん?

仕事に命をかける!って人 スゲー!と思いますし 

そんなグータラな僕からすれば それこそゴッドです

しかし、そのゴッド 実は犠牲にしてるもんも沢山あるんでしょ?

 

僕はね やっぱり それより大事なものが沢山あって 犠牲にするくらいならお仕事

ほっぽり出します

それを許さないお仕事なら辞めちゃいますし 

それで離れるお客さんは追いません

 

殿様?

と思われるかも知れませんが

ちゃうよ

誰だって モチ君だってそうなはず

仕事ってのは 誰の為でもない

自分の為にするもんなんだ!

家族の為?

ちゃうよ 僕が家族の美味いもん食ってる顔を見たいとか

日本の為?地球の為?

ちゃうちゃう

それで喜ぶ人の顔を君が見たいんだ!

マニーやスキルアップなんかはダイレクトに自分のためでしょ?

自分の為に働く上で 「時間が」「予定が」「顧客が」

それらが君の為を犠牲にするなら 仕事になんの意味があるんだい?

忙しさを維持したくて そこから生まれる収入を維持したくて 惰性にも似たお仕事に縛られて

考える事を放棄して

仕事してりゃ正義!みたいに偉そうにして

アホか!

 

それで100億万円ゲットしても

君の そして君の大事な人の過ぎた今は絶対に買えません

チビの運動会 「仕事やから」

卒業式や入学式 「仕事やから」

そんな思考の停止した仕事ゾンビ

僕の天秤は マニーは少なくても 人でありたいと思う方に傾いちゃうよね

 

死ぬ間際の走馬灯の3分間

できれば満足げな笑みを浮かべる為にね

 

ってなおっさんが一人でやってるバイク屋ですので そりゃお仕事 遅いよ

でもね その余裕を持った働き方が

結果 良い仕事に繋がるんじゃーないですか?

 

と 自己肯定で今日はおしまい!