CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

自殺したライダー


スポンサードリンク

先日 休憩しながらボケーっとTwitter 見てたんですよ

するとね 仲良しキャンパーがいいねしてるあるページ

22歳の若者が日本をバイクで2周して 終わったとなった時に どこかの大きなダムで自殺したらしいです

 

最後はね そのダムを見下ろす写真と

心の病を患っていますよ ってなお医者からの診断書の写真

2枚を上げて 「さようなら」

ってな内容でね

知らん人っちゅーてもショッキングじゃないですか?

その人の過去の投稿を遡って見てたんですが

楽しそうにバイクと風景の写真

登山したり 美味そうなもん食ったりしてるんですが

言葉の端々に 「最後だから」「最後に」的な?

結果を知ってから見てみると、そーですか  ずっと覚悟っちゅーか 決めてた事だったんですね

ってなもんだったんですよ

 

 

 

心の病

代表的なもんがうつ病とかね

チビを持って初めて知りましたが 発達障害とか多動とか

まあ チビの友達の話を聞いてると そんなもん 病名いる? と思う事もありますよ

でゆーと 多分僕も程度はあれど発達障害だったのかもね?
とか 落ち着きのないやつなんか 昔からおるよ  なんですが

そーいう理解のない大人や社会が彼らのような若い自死を選んじゃう子を生んでしまうのかもね

 

でね うつ病とか そーいう類の人

僕のとっても近しい人にも過去にはいたりもして

それについて本買ってきて勉強した事もあるんですよ

そりゃ アホの僕が適当に接して 死んでもーたやん!は嫌なのでね

どう接したらいいのか  知識としてでも入れとかないとね

 

30年以上前の彼女のお話

ちょっと重い病気にかかって、やっと着いた憧れのお仕事も長期お休みしたり

いつまでも治らなかったり そんな閉塞感の末 うつ病になりました

当時の彼氏だった僕も何かしらの影響はあったのかもね

で、突然泣き出したり  そんなのは良いんですが

なんとも全てに対してやる気を失ってしまってね

「治ったら いっぱい遊びにいこーぜ! 仕事もどないかなるよ!」

ってな言葉は 彼女の心には届かないばかりか さらに悪化させるって事をね

先の本で学んだわけですよ

まあ 今やここまでメジャーになった病気ですので 知ってる人も多いでしょうが

「頑張れ!」 や 「あれせーこれせー」は絶対ダメだと

で、未来を楽観的に楽しげなもんだと。これもあかん

 

善かれと思って、投げた言葉は全部裏目だったんですよ

 

頑張る!ってなハートの部分が奥の方に引っ込んだ状態で それを無理矢理引っ張り出すってのはね

そー言われるとそーですよね

 

ってなわけですから 

「なんも考えんな」

「なんもすんな」

「誰も君に期待はしてない  求めるもんもない」

まさに腫れ物を触るように接するべきだとね

もう昔の事なのでうろ覚えですし 対処も変わってきてるのかも知れませんが

まあそんな感じだったんですよ

 

とね、他にも友人や家族や 差はあれどそんな心の病にかかった人や そんな時期を

今回のTwitterの彼がきっかけで思い出す事になってね

 

やっぱり彼の親の事を自分と重ねちゃうわけですよ

Twitterには続きがあって

そのダムの写真の後、彼の母親が「他界しました」とね 彼のアカウントから発信したんですよ

 

心を病んでると そう診断されて

そんな息子が 「俺 バイクで日本 回ってくるわ!」

僕が彼の親ならね

「おっしゃ!行ってこい!やっとなんかやりたい事 見つけてんな!嫌になったらいつでも帰ってこいや!」

 

そう思っちゃうのは想像に易くないですか?

彼がどの程度だったのか知りませんが、脱力感と 先の見えないトンネルに一人彷徨っている状態をね

彼の親は昔の僕のように どう接したら良いのか勉強して

本当はもっと勇気づけたい! 何か力になってやりたい!出来る事を背中を押してやりたい!

そんな気持ちをずっと殺してたんでしょーね

ってな時に、「行ってくる!」は とっても嬉しかったんじゃないですか?

それを 自死に向かう旅とは知らずに 回復に向かう旅と信じて送り出したんじゃないですか?

 

彼をね 責める気持ちは全くありませんが

同情や、可哀想にってな気持ちも同じく全く湧きません

 

もし僕のチビがそーなったらと思うとね

一生 心にチビの笑顔や涙が薄暗くこびりつくんでしょう

楽しい時も 嬉しい時も 恨めしい顔をしたチビの顔が頭のどっかにいるんでしょう

この世で一番の親不孝な決断をね どんな気持ちで受け止めれば良いのかわかりませんがね

やっぱり我が身に置き換えて考えると、怒りにも似た感情がね湧いちゃうわけですよ

 

心が病んでると誰かを傷つけても良いんですかい?

自死っちゅーけどよ

君を叫ぶほど痛い目にあって産んで

やめてくれやってほど夜泣きをかます君をずっと抱っこして

嫌なお仕事も君の為に歯を食いしばって頑張って

大事に大事に育ててきた親の心を殺すのと一緒ではないかい?

 

なんもせんでもえーよ 考えんでもえーよ  頑張らんでもえーよ

でもよ  おらんようになるのだけはやめてくれや

そんな悲しい目に遭うために君を育ててきたんとちゃうよ

 

ハイハイしとーる!スゲー!

歩きよった!もう一歩 頑張れ!

走るんクラスで一番?さすがや!

お前!勉強もできるやないか!かっちょえーやないか!

成人 おめでとう! これでお前も俺と同じ立場や!頑張れよ!

 

君の親は多くの感動と笑顔で君と歩いてきたんやろ?

いつも君の幸せだけを思ってたんとちゃうのかい?

お願いですから、最後の一歩の手前でよ

そんな親の事を思い出してくれよ

その一歩で君の親が流す涙を想像して見てくれよ

22年間の全てを後悔に終わらせんといてくれよ

 

 

 

昨晩ね チビを二人呼んで

「お前らの一番やったらあかん事は何や?」

「とーちゃんより先に死ぬ事?」

「せや  絶対あかんど!」

「あい」

 

しっかり君たちの心にそれは届いてるかい?