CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

白黒の天敵


スポンサードリンク

ライダーの天敵ってなんですか?

自然界には ライオンや象のような絶対王者を除いて 必ず天敵っているんですよ

 

オカン?嫁?

これはライダーでなくても天敵ですね

 

雨?

まー天敵っチャー天敵ですが カッパ あるからね

 

恐ろしいベタベタの黒い車?

まあ怖いですが、天敵っちゅーほどでもありません

 

それよりも そう 白黒の車

もっと言えば バイクです

 

そう 警察様ではないですか?

ライダー と大きくくくりましたが 僕が車やバイクに乗ってる時の天敵は間違いなくそれです

 

そんなもん 気にせんくらい合法的に乗れよ

なんですがね

普通に考えてですよ

制限速度 50キロの道 50キロで走るとどうなります?

原付が30キロで走るとどうなります?

それこそ黒塗りの車に突っつかれそうな勢いでビタビタに後ろにつかれますよね

極端な例ですがね 完全に合法で走るなんざ 道ゆくほぼ全ての車もバイクも現実的にね

なくない?

 

で、そんな9割以上の人が守らないような法律内において

まさに泥棒のように影に隠れて 違反者をコソコソスピードガンで測ってたりね

コソコソ 覆面被って 違反者を探しに徘徊してたり

ミラーの死角に入ってコッソリ尾行してたり

するわけです

 

ここまで読んでお気付きの通り そう 僕は警察様が大嫌いです

でね 先日も 警察24時 みたいな 警察様を超美化した番組 あるじゃないですか?

番組自体も大嫌いなんですが、飯食ってる時にたまたまついてたのでボケーっと見てたんですよ

 

すると 天敵の「白バイ隊員の朝は早い」的な?

そんなコーナーがあって 「僕には夢があるんです  この世から交通事故をゼロにしたいねん」

とね 使命感に燃える隊員さんが言うわけです

 

大体ね この世から事故を無くすんだ!

という ご立派な正義感からの取り締まりなら コソコソする必要 あります?

そりゃね どこで見とーるかわからんしな というビクビクした感じの抑止力にはなるかもね

でもそれなら そこらへんに立ってるだけでえーんちゃうん?

クルクルを回して目立つように「見てんぞ!」ってなパトロールでえーんちゃうん?

お 警察おる 気をつけよっと

でえーやん

 

なんでそんなコソコソするん?

僕が思うにですよ 邪推するならですよ

反則金 欲しいんちゃうん?

 

ブッ飛ばすタイプでないオバチャンでも うっかりスピードの出てしまう下り坂

ネズミ捕りのスポットになってたりしますよね

一時停止の意味あるん?ってなスポット

そこにもちゃっかり 隠れてたりします

あれ、より多くのカモがネギ背負ってくるからちゃうん?

明らかに こんなとこ 事故多発エリアでもないやろ ってなところでもね

 

こないだもね 祖父が死んで 家族を乗せて和歌山 行ってたんですよ

知ってる人ならわかると思いますが 岡崎駅 ってのがあって

有名なおもちゃ電車とか ネコ電車とか 走ってます

1時間に一本か二本 二両くらいの電車がその駅の横の両サイド超見渡しのいい踏切を走ってます

そこを昔から 一旦停止 パトカーが物陰に隠れてて

ひとたび 中途半端にスピード落とす程度の車が来ようものなら 追いかけ回す

というスポットがあってね

見事、「ウイーン」

死んだおじいちゃんを棺桶に入れる という時間厳守の中

知ってはいたんですがね 急いでたんでしょう

容赦のない和歌山県

きっちり切符を切って 懐を温めて行きましたよ

 

また違った場所では

朝の保育所前は 駐停車禁止のドル箱エリアになってます

大体緑のお爺さんですがね

君の孫 保育所 車で送る時 どーしてるん?

いちいち 反則金 毎回お支払いするん?

 

また違った場所では

岸和田の釣りポイント

埠頭の端っこで 釣りしかしないようなところで 釣り以外 誰の迷惑にもなってないようなところで

またまた駐禁緑虫

 

 

そんな感じで 警察様にとってのカモネギポイント あるんですよ

と言うことはですよ

「世を正したいんだ! 交通事故をゼロにしたいんだ!」

よりもね 誰が見ても当たり前のように「反則金が欲しいんだ」 に見えるのは僕だけ?

 

じゃあ なんで そんなに反則金が欲しいの?

これもね 諸説あって 本当かどうか へっぽこバイク屋さんの知るところではありませんが

信号機とか ガードレールとか 作らなあかんやん ボロいのん取り替えなあかんやん

これにね 反則金をあてがうらしいんですがね

500億円 予算にするよってに かき集めろよ!

ってな 額が先でそれを必死のパッチで現場の交通課が集めに回るシステムらしく

まさにノルマを達成したい営業マンのようにね 頑張るわけです

500億 達成出来なかったとなると そりゃーもう えらい喧騒で怒られちゃうのか 地方に飛ばされたり

どんな目に遭うのか知りませんがね

君がもしその現場の人間ならどうします?

そう ドル箱のカモネギポイントにまさに泥棒のようにコソコソして

目の前のノルマのためだけにお仕事します  僕ならそうします

そこに あの頃 警察官を目指した真っ直ぐな眼差しや志はないですよね 普通ね

 

それ 子供に誇れる? そんな仕事するために 警察官になったの?

それに甘んじて 自分や違反者に分かりやすい言い訳をして 日々胸を張るでもなく

それでいて恥じるでもない そんな生き方ができる この手の人間が大嫌い ってなわけです

 

イヤイヤいつもにも増してけちょんけちょんに書いちゃいましたが

間違ってたら教えてください

こんな考え方もあるよ ってなもんがあれば それまた教えて下さい

 

でもね まあ やり方は嫌いですが 必要なお仕事であるとは思いますよ

それがなければ もう あっちこっちでキャノンボール状態でしょうしね

 

それに子供に胸は張れなくても 食べさせていく義務があるわけですから

明日も明後日も カモネギポイントでコソコソするんでしょう

 

ダイハツだか日産でしたっけ

「交通事故ゼロ宣言!」

みたいな事 ちょっと前からCMで言ってない?

自動ブレーキや自動運転を駆使して まさに技術の力でそれに取り組んでます

白バイ様が「ゼロにしたいねん」と男前な顔して夢を語るよりよっぽど現実的に 真っ直ぐそこをめざしてるような気がね 僕はするんですよね

心底 ゼロにするってな夢があるなら転職したら?