CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

BMW F650CS ツーリング前のカスタムと、インプレッション


スポンサードリンク

夜な夜な 一般修理の後に進めているCS君ですが

やばい! ツーリングが近づいてるやん!
ってなわけで急ピッチでやっていきます

f:id:CustombikeLIGHT:20220712150027j:image

いずれキャンプ号になるかもなので、大型リアキャリア 作ろっか

ノーマルのグラブバーからアルミの角材を溶接してこんなもん?
f:id:CustombikeLIGHT:20220712150030j:image

角材だから?

こうしてみるとはしごみたいやん
f:id:CustombikeLIGHT:20220712150005j:image

で、あーだこーだと補強を入れて、

とりあえずは完成ですが なんだかねー

全てのマウントがフレームの同じ箇所からなんですよ

これね ツーリング程度なら良いんですがキャンプとなると 重量的に不安かね?

まあ また寒くなったらサイドキャリアを別マウントからの補強としますかね

で、今回はオールアルミ製で無塗装で行きます

って事は?

ハゲない!
f:id:CustombikeLIGHT:20220712145955j:image

付けてみるとえー感じに見えますね

ついでにグラグラウインカーも変えました
f:id:CustombikeLIGHT:20220712150001j:image

リアタイヤは以前に変えましたが 前タイヤを見てみると のーう!

あかんくらいのヒビが!

これでツーリングは怖いよね〜

さらに 今から注文しても間に合わんそう!
f:id:CustombikeLIGHT:20220712145949j:image

いつか変えよっと と思って買っていたF650GSのフロントホイール

これにタイヤが付いてるけど まだマシやん

こーなったらフロントホイール換装もやっちゃうかい!
f:id:CustombikeLIGHT:20220712145946j:image

兄弟みたいなもんやから簡単でしょ?ーと思いきや!

シャフト径がちゃうやん

そーなん?CSの方が太いの?

ローターの取り付けやオフセットは同じっぽいので ほなシャフト どないかしよっか

f:id:CustombikeLIGHT:20220712150015j:image

あちょう!

シャフト 沢山在庫してるのでそこから一番近そうな物をチョイスして

頭を加工 カラーを作って 錆止めに色塗って完成!

余談ですが 僕の経験ではこのカラーの類 アルミより硬い鉄の方がシャフトへのダメージが少ないように思います

ってなわけで色 塗ってるわけです
f:id:CustombikeLIGHT:20220712145952j:image

付いたぜい!

フロントフェンダーは当然 付きません

まあ またゆっくり次回考えよっと
f:id:CustombikeLIGHT:20220712145958j:image

さらに もーいっちょやっときたいのがこの不細工マフラー

せっかくの片持ちをサクッと隠して形状そのものもなんともぽっちゃりしてるやん

で、前回 スーパートラップの中古を磨き倒して用意してるので それ合わせていきましょうか
f:id:CustombikeLIGHT:20220712150018j:image

材料コーナーをゴソゴソしてると ちょうど良い感じのステンレスパイプ

まずは点付けでこんな感じ?


f:id:CustombikeLIGHT:20220712150024j:image

本溶接 スムージング ウェットブラスト 磨き倒し

で、出来上がり!
f:id:CustombikeLIGHT:20220712150008j:image

そーそー これこれ

これで俺 片持ち!ってなアピり具合満載でしょ?

サウンドも良くなったし 何だか心なしか走りも良くなりました

スーパートラップなので調整機能もあるしね

えー感じやん!
f:id:CustombikeLIGHT:20220712150011j:image

ってなわけで これで気持ちよく行けるかね?

ってなツーリング前日の夜

21インチのタイヤが入りました

間に合ったぜい!どーせやったら新品タイヤで行きたいやん!

そそくさと フロントホイールを外して タイヤを外して 新品タイヤ 入れよっと

ありゃ?

ブカブカやん

のーううううううう

GSの前ホイール

お前をてっきり21インチと思ってたけど 実は19インチやん!

ううう

泣きながら中古タイヤをもう一度はめて これで行きましょうか。。。。


f:id:CustombikeLIGHT:20220712150021j:image

ってなわけで 次回はツーリングレポートですが

CS君のインプレッション 先にやっときます

 

色んなオーナーのインプレッション  ネットにありますが

まあ 概ね皆さんの言うとおりです

高速も楽チンっチャー楽チンなんですが CS君!

君は650ccもあるんちゃうんかい!

140キロで加速が止まります

そこからはちょっとずつ伸びていく感じですかね?

なんやねん!

もーちっとアウトバーンの国で生まれた君の高速性能 期待してたのに!

ですが なんだかね CS君に乗ってると R1に乗ってる時みたく ぶっ飛ばしたくならないんですよ

100-120キロくらいで ちょうど良い振動や排気音 回転数

 

年配の方がBMW!ってのが乗ってみてよく分かりましたよ

まあBMWの中でも変わりもんらしいので これをもってBMWを語るにはちゃうかも知れませんがね。

 

高速コーナーはヒョイっと行けますし ストッピングパワーも充分!

100キロまでの加速も まあまあです

ツーリングバイクとしては 上等です

BMWが気になってる人は 入門編にちょうど良かったりするのかもね ってなもんですよ