CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

最近の当店


スポンサードリンク

暑い日が続きますが、一応作業はしております

今日は チョロチョロやってる最近の当店のお話

 

f:id:CustombikeLIGHT:20220816163311j:image

ちょっと前にテールランプを社外品に交換した新型トリシティ

今回はフェンダーレスにしろ!とのご依頼

ブリブリ切っちゃいましょう
f:id:CustombikeLIGHT:20220816163332j:image

一応説明書には外してやれ ってな事ですが これ 屋根シティなんですよ

この辺外すのがとってもうっとおしい!

という事は 工賃もお高くなる

という事は お客さんの負担が増える

ってなわけで、バイクに付いたまま作業しちゃいましょうか!
f:id:CustombikeLIGHT:20220816163336j:image

と、夢中で切断面を整えたりしている間に完成!

野暮ったいのがなくなってお客さんも喜んでました
f:id:CustombikeLIGHT:20220816163252j:image

で、お次はツーリング部のMさんのソフテイル

錆びてきたオイルラインの交換と

エンジン周りのステンレスボルトセット

買ったから交換しろ!

やって行きましょうか
f:id:CustombikeLIGHT:20220816163242j:image

しかし、なぬ?

ミッション右カバーのネジ ないやん

フルセットってゆーてたのに。。。

というわけで いつものネジ屋さんに注文
f:id:CustombikeLIGHT:20220816163339j:image

ネジが錆びるとそれだけできちゃなく見えますからね

えー塩梅になりました

f:id:CustombikeLIGHT:20220816163258j:image

ついでにノーマルティムストーンテールからビーハイプに変えろ!

なんか嫌な予感はしてたんですが 外してみるとやっぱりね!

嫌な膨らみがあります
f:id:CustombikeLIGHT:20220816163314j:image

つっかえて付けへんやん!
f:id:CustombikeLIGHT:20220816163255j:image

アチョウ!

膨らみ部分を切り取って テールに隠れて見えない部分なので 切断面は塗装より

見た目はブサイクですがより強力な防錆ゴムボンドをブチ盛りで保護しときます
f:id:CustombikeLIGHT:20220816163354j:image

あーだこーだしてやっと付きました

テールランプ変えるにも地味で嫌な作業させるのがデビット君
f:id:CustombikeLIGHT:20220816163345j:image

オーナーこだわりのガラスレンズタイプです

ぱっと見 分かりません!
f:id:CustombikeLIGHT:20220816163317j:image

ついでにETCのアンテナ たまに反応セーへんから、絶対安心なところに移設しとけ!

ってなわけで 台座をアルミで作ってここなら安心でしょ?ってな位置に移動しました

オーナー情報では 普通は前方に電波を飛ばすらしいんですが、阪神高速は真上でキャッチするらしいです

へー


f:id:CustombikeLIGHT:20220816163403j:image

エンジンボルトを交換するに邪魔で外したマフラー

ヒートガードの中身は結構汚いです
f:id:CustombikeLIGHT:20220816163246j:image

ついでに磨いとこっと

ってな整備中にしか磨けない箇所 あるのでね

出来るだけそーいうとこは 外したついでに磨いたりしてますが、

ヒートガードが付くと覗かないと見えません。。。
f:id:CustombikeLIGHT:20220816163226j:image

お次はインディアン

こんなバイク 初めて見ます

フォークのオイル漏れ修理と エンジンオイル交換です
f:id:CustombikeLIGHT:20220816163249j:image

フォークは国産と何も変わりません

簡単なもんです

エンジンオイルはドレンボルトがなぜか似たような位置に2個付いてます

交換する際には どうぞググってやってくださいよ
f:id:CustombikeLIGHT:20220816163406j:image

お次は前にステップを修理したアプリリア

今度はチャンバーが折れた!直せ!
f:id:CustombikeLIGHT:20220816163236j:image

溶接で引っ付けて 補強に鉄板巻き付けて さらに溶接 からの耐熱塗装

簡単なもんですよ

f:id:CustombikeLIGHT:20220816163305j:image

お次はスポーツスター

前ブレーキが全然効けへん!

ついでにサイドバッグもバタバタやからサポート どないかせー!ってなご依頼です
f:id:CustombikeLIGHT:20220816163342j:image

ブレーキ 見てみると空っぽ!

道中のラインに漏れはなさそうなので丹念に触りまくるとどーもキャリパーからの漏れです
f:id:CustombikeLIGHT:20220816163324j:image

まずはバラして
f:id:CustombikeLIGHT:20220816163348j:image

お前か!

なんやねんな この傷!
f:id:CustombikeLIGHT:20220816163229j:image

オリャっと磨き倒して傷を消します

これで行けるかね?と、一晩 ブレーキを握ったまま油圧をかけて 漏れてこない

ってのを確認してブレーキは終了です
f:id:CustombikeLIGHT:20220816163351j:image

バッグサポート ボルトオンでなんぼでもあるやろ?

と思ったんですが この車体にはあるはずのものがない!
f:id:CustombikeLIGHT:20220816163328j:image

このストラットがないので ボルトオンパーツは無理よねー
f:id:CustombikeLIGHT:20220816163321j:image

ってなわけで 適当なやつ 買って送って〜

と、届きましたサポートをとりあえず付けてみます
f:id:CustombikeLIGHT:20220816163308j:image

L型に無駄になってるのでスペーサー付けてます
f:id:CustombikeLIGHT:20220816163233j:image

だと弱いので 斜めに補強入れときます
f:id:CustombikeLIGHT:20220816163239j:image

からの も〜1本アームを後ろに足して完成!

これでバッグは後輪アタックから守られます
f:id:CustombikeLIGHT:20220816163357j:image

で、試乗してると ナンジャコリャー

後ろブレーキも悪いやん!

オーナーに了解を得て見てみると 前と同じところに同じような傷!

これは前にバラした人 ピストン抜くためになんかでこじた跡?

で、傷を消して一晩油圧の結果 漏れてきたので新品交換しました


f:id:CustombikeLIGHT:20220816163400j:image

と思ったらデビット君のお決まり

前ブレーキスイッチ!

これが壊れてないデビット君の方が珍しくない?ってなほど壊れとーる!

しかも交換 めんどくさいし。。。


f:id:CustombikeLIGHT:20220816163302j:image

っちゅーわけで完成!

ブレーキも良く効く!

プラグを変えてエンジンも快調!

サイドバッグもしっかりした!

これ オーナーが女性です

別に男女で整備 関係ないですがね

おっさんがコケて血  出してるより、女子の流血騒ぎ

悲壮感は5万倍 あるでしょ?

いつもより慎重に試乗する僕でした

 

 

 

 

f:id:CustombikeLIGHT:20220816134148j:image

お次は、ツーリング部のSさん

盆明け早々にやって来ました

電圧計とエンジンガード 買ったから取り付けセー!

ってなわけでやって行きましょう

電圧計は安心のデイトナ

 

f:id:CustombikeLIGHT:20220816134200j:image

「どこに付けます?」(出来たら両面テープでペタ ってなところがいいなー)

「ステー作って この辺じゃ!錆びたらあかんど!」

ううう。。。。

ってなわけで 作りました

振動で割れないように肉厚なアルミの材料

ちょっとした軽量化のドリルド

長くなったネジもステンレス

これでご希望 全部OKでしょ?
f:id:CustombikeLIGHT:20220816134203j:image

そこにペタ!

文字盤がシックでカッコいいねー

ちなみに

USB付きのこれ

F650CSに付けてツーリングに行くと帰りにはUSBが壊れました

安心のデイトナ

といつも書いてますが 雨の中 USB挿しっぱなしだとやっぱり壊れます

雨が降れば皆さん USB 外して蓋して下さい

というわけで 今はただの電圧計として使ってます
f:id:CustombikeLIGHT:20220816134207j:image

メーカーは知りませんが持ってきてくれたエンジンガードをポチ

丸っこいメッキよりシュッとしましたね

 

 

 

と、ここにない一般修理や、もうすぐ完成のソフテイル の大きなカスタムや

実は蟻のように働いてたりするんですよ

 

なんかねー  ツーリング部の皆さんはじめ、お客さん達

僕の事こと いつもサボっとーる  と思いがち!

 

光熱費やローンの毎月のお支払いもそうですが、

それよりも 「はよせー!」

このプレッシャーを感じない程、図太い人間ではないんですよ

それでも長く待たせちゃってる事もあってね 心苦しい眠れない夜を過ごしております

 

いつも書いてますが どうぞ!お手伝いさん急募!