CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

雨とバイク


スポンサードリンク

この週末はキャンプツーリング 予定でしたが

当ツーリング部はお天気の呪いにかかっておりまして

また雨。。。 結構ふるみたい。。。

っちゅーわけで 延期になりましたが 

これを読む君も 「なんやねん!週末 バイク乗ろ思うといつも雨やないか!」

ってな昨今をお過ごしじゃないですか?

 

春から今にかけて 週末雨 ってのが本当に今年は多いですよね

 

バイクってのは不便な乗り物で 濡れる 寒い しんどい

で、冬の雨ってのは 超辛いやん?

増してキャンプ雨なんか1mmも面白くないんですよ

田舎に行くほど 道の凍結も気になったりするしね

 

と まあ前置きはこれくらいにして

今日は雨のお話

 

わざわざ 雨の日に目がけて走る人 いないと思いますが

道中ふってきたやん!とか どーしても行かなあかんねん!でも雨 ってなケース

たまにあるよね

僕がツーリングに行くと たまにっちゅーか 結構それ あります

当然 そんな時はカッパ 着ます

カッパの話は以前書いたので またヌルっと見といてね

https://custombikelight.hatenablog.com/entry/2020/03/23/202102

 

次に乗り方ね

まあ僕がいちいち書かなくても 皆さん上手に雨の日でも乗っておられますが

雨で滑ってこけてん とかいう 修理も多いので

一応ね

 

タイヤのグリップは 極端に下がります

当たり前ですが 道路が濡れてると滑るよね

コーナーは極力倒さないように曲がって下さい

止まる時は 頭の片隅に「滑るで 滑るで」念じながらジワっとブレーキかけてください

スクーターやアメリカン乗りの人は 普段から結構リアブレーキ強めで乗ってたりしますが

大体 修理に来られるバイク 雨の日にリアがロックして滑ってこけた!  が多いです

ブレーキ配分はもーちょっと考えたほうが良いかもね

ただ、後ろが滑ってもなんとか耐えれた! なケースありますが

前が滑ると高い確率でひっくり返るので、ブレーキの配分と そもそものスピードも考えてね

 

次に 大きな水溜まりの上を結構なスピードで通過すると ハイドロなんとかって教習所で習ったやん?

あれ 僕も経験ありますが超怖いです

瞬間 死を覚悟しました  

で、道路ばっかり気にしてると今度は他車との事故もあるので ここでもスピードは控えてね

 

あと シールドが濡れて視界も悪く チャリは片手で傘持ってるので フラフラ走っとーるし

もしコーナーで滑ってこけると 摩擦抵抗の少ない道路をバイクも君も結構な距離滑って二次災害も起こりやすいしね

雨の日は怖い事しかないのでね 何を置いてもスピードは落として下さいよ

それが一番 君と愛車を守る運転に繋がるよね

 

で 通勤バイクやねん 雨の日もバイクで行かなあかんねん

そんな人が当店に来て よく言うのが「屋根つけてーや」

ジャイロキャノピーとか トリシティに屋根つけた通称 屋根シティとか キャビーナとか

屋根付きバイクって たまに見るやん?

あれね 修理とか改造とかで 雨の日に試乗する事 たまにありますが

あの屋根って雨を完全に防ぐモノではありません

ないよりだいぶんとマシやけどね 

「屋根つけたら 車くらい濡れへん」と思い込んでる人多いです

 

正面と真上からの雨は防げますが 横からわりと入ってくるしね

信号待ちなんかは 屋根から足を出して止まらなあかんやん?

最低でもズボンはカッパ 必要です

さらにデメリットがあって

横風に弱い!風の強い日なんかは 結構怖いです

あと スクリーンが曇ってくると 光が乱反射して前 見えへん!

 夕日が差し込んだりすると 全く見えない!ってのもたまにあります

で、取り付けは結構値が張る!

ググってもらえれば 屋根シティなんか 結構しますよ

さらに 夏は暑い!走行風が当たらないのでね 

 

と、少ない雨の日の対策として それ以外の多くの晴れてる日は いらんのじゃ!

と思う事が多いです

僕はね 雨の日は割り切って カッパ着てゆっくり走る

これでえーんちゃうん? と思ったりしますけどね

 

 

次にハートの部分ね

僕もメインはバイク通勤で お仕事終わって 帰りは雨やん って日もあったりしますが

どーせ 家帰って風呂入るねんから と、カッパも着ずにびしょ濡れで帰ること 多いです

信号待ちとかで 濡れ鼠の僕を見て 横のドライバーは

「雨の日に なにしとんねん」とか

「アホちゃう?」とか

「車 買えないほど 貧乏なの?」 みたいな視線を受けますが

なんなら鼻歌や口笛 吹いたるくらい余裕でね

いつもの通勤道も 雨で景色はガラッと変わってたり

濡れて滲む夜の街の照明ってのは また違う表情を見せたりもするもんで

それはそれで 楽しんでたりするんですよ

 

しかめっ面で 辛そうに乗っても  余裕こいて堂々と乗っても

どーせ同じ距離 同じだけ濡れるんでしょ?

事故やスリップは気にしながらね 雨ライディング 楽しむ方がお得な気 しない?

 

からの風呂

これまた車じゃ味わえない至福の時を過ごせるしね

 

わざわざツーリング 雨の日に行かないにしても

しゃーない雨はね  楽しんでみよーぜい!