CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

誘われた時の対応


スポンサードリンク

人を誘う時って どーしてます?

例えばツーリングとかね

「行けへん?」からの 次の第一声

「行く行く〜!」

なら話は早いけどね

「ん〜 体調悪いしな〜」とか「仕事がな〜」とか

もっと言えば「寒そうやしな〜」

ここで、人によって誘い方って変わるよね

 

先日も 家族キャンプに行くとなった時にね

嫁が 「寒いやん」

僕はね もうこの第一声のテンションで「ほなやめとけ」になるわけで

「行こか〜?」

「いや えー 行きたくないやつと行ってもオモロない」

とね わかるでしょ?

 

ツーリング部でも同じで

そもそも 仕事や家庭を持ったおっさんの集まりなので

仕事や家族の予定をひっくり返してまで参加する必要はないしね

寒いや 雨や

難色を示す人と行くくらいなら 一人で行きます

 

でね、うっとおしいのが 「渋々 誘われたから行ったるねん」

なスタンスを取ろうとする人

君の周りにもいない?

乗り気を表に出さないのが美 と感じてる人 いるよね

これがね まあ 行くやん?

で、雨降ったり 何かあった時に 「だから嫌やってん」

言い出すんですよ

それを言いたいがための 保険?伏線?をね 事前に用意するなんとも気の悪い人種です

 

ってな経験 少なからずあるんでね 先のように もう僕は第一声のお返事のテンションで決めます

予定のある人はもちろん 気の悪い人とも行きたくないわけです

 

ツーリングやキャンプってね 大勢で行くなら 出来るだけ多い方がお話も盛り上がるし オモロいやん?

(限度を超えると 逆にしんどいけどね)

そんな時に しゃーない感出してる人がいると 冷めへん?

何しに来てん?とならない?

それを測るのが しつこいようですが お返事の第一声じゃないかとね 思うんですよね

 

前回のキャンプツーリングもね

「道が凍ってたら怖いし」ってな人 いましたが 全然OK!

「寒すぎるやろ」な人もいたかもね それも全然OK!

それらを執拗にお誘いしませんし、なんの遺恨も残りません

逆に僕が「ディズニーランドにバイクで行こ!」と誘われれば 「いやや」と言いますしね

キャンパーに冬の北海道 行こ と誘われても「絶対いやや」と丁重にお断りします

予定もそう バイクの楽しさをどう感じてるかも人によって違いますからね

来れない と 行きたくない 

どっちにしても 僕にとっては同じ意味を持つんですよ

で、それらを無理矢理連れて行っても面白くないしね

 

「行きたいけどな〜 〇〇がな〜(もうワンプッシュくれ!)」ってハッキリしない人

SNSに似てるよね

投稿数 ちょっとなのにフォロワー いっぱいおる! と

行きたくない空気出してるのに 誘われる俺って人気者!

的な?

 

もしくは「寒いから嫌や」とはっきりものを言えない草 食ってる男子?

 

とね そこまでその人の内面をどーこーするつもりもないので、

ご一緒はしたくないと そう結論づけるわけですよ

 

どーせ行くならノリノリで楽しもうぜ!

どーせ行くなら 第一声 気持ちよくしよーぜ!

そして 行きたくない意思や 行く意思をヘンテコなもんで塗り固めるのは もうやめへん?

 

 

君が人気者か人徳溢れる人物なのか

あんまり誰も興味はないよ

僕は「行く?」

「当たり前やん!」or「寒いから嫌や」

このお返事をする人が 人気者より人徳者より 大好きです