CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

ポジ君とネガ君の吐く言葉


スポンサードリンク

ポジティブ発言の多い人って そばにいて楽しいよね

例えばツーリングや飲み会でも

「いやー楽しいなー」

「旨いなーこれ!」

「超 景色えーやん!」

「天気 めっちゃえーな!気持ちえ〜」

そーいう人って 常に何か楽しい事や嬉しい事に目を向けて 前向きに 上向きに生きてる気がします

そりゃ 一緒にいて居心地良いよね

 

一方 ネガティブの多い人 いるでしょ?

「どこそこ痛い」

「暑い」

「寒い」

「ダルい」

「眠い」

「疲れた」

ほんで?

どーせーと?

その人の放つ言霊は周りの空気を下げちゃうよね

大袈裟にいうと思いやりと、想像力の欠けた人なんではない?

 

でね ポジ君の表情って 君の周りに当てはまる人を思い浮かべてみてよ

いつも明るくない?

意味もなくニタニタしてたりしない?

目が合っただけでもニヤッとしたりしてない?

そりゃ 箸が転がっても喜べる人ですから その表情は明るいよね

 

ネガ君の表情は?

いつもムスッとしてない?

何かしらの体の不調や 自分の環境にいつも不満を抱いてる表情が明るいわけないよね

 

どっちと友達になりたい? 彼女にしたい?

ってのは当たり前のお話ですがね

どーでしょーねー 誰だって モチ僕だって 機嫌や体調の悪い時

そのネガ君になってたりしないかね?

 

いつも思う や〜なやつを見て それを反面教師にしないとね

さらに いつもポジティブな彼や彼女を見習わないとね

それが後輩や我が子 自分より立場的に下の人であっても見習う点って絶対にあるんだと思うんですよ

 

とね ここで締めくくるにはチト物足りないでしょうから

ちょっとネガ君についてのお話ですが

 

「痛い痛い痛い」

「痛いっちゅーたら痛くなくなるんかい!」

 

「眠いわー」

「それゆーたら目 醒めるんかい!」

 

「暑いわー」

「ほんで涼しくなったんかい!」

 

ネガ君に対処する返しをね 長くやってる僕ですが

大体ね 何の目的でそれを吐くのかね?

ゆーて暑くなくなるならなんぼでも言え!

ならんでしょ?

これをゼロとするとね

それによって周りに及ぼす影響

君のネガティブ発言を聞かされるこっちの気持ち

ゆーてどーなるねん!

からの マイナスでしかないやないか!

でしょ?

 

例えば僕が超ぬるいエセ優しさの持ち主で

「そーかそーか 暑いんか〜 大丈夫か?休むか?」

それを期待してのことなのかい?

暑いのは君だけかい?

君が暑いっちゅー事はモチ周りの人間も暑いんちゃう?

そんな無駄なキャッチボールがしたいのかい?

 

でね ツーリングで不平不満ばかり垂れるヤツ

来んなよ。。。。

家で寝とけよ。。。。

周りのメンバーの空気をわざわざ下げにガソリン炊いてやって来たのかい?

って人 いるでしょ?

 

こんな事を書いて自分もそーならないよーにしよっと

と思うしね

これを読む君も ちょっと肛門閉めて やって行こっと

と思えるならね 書いた意味もあるかもね

 

せっかくの楽しいツーリング

せっかくの大好きな人との時間

どーせなら多少の痛い暑い寒い眠いよりも 楽しい方に目を向けて行く方が

そしてそれを積極的に言葉にする方が

君も周りもより楽しい時間に変化するよね

 

その無意味な を通り越して下げるだけの言葉

いちいち吐いてしょーもない時間にすんなって

 

 

 

まずは吐いてしまったネガ発言を上回る言霊発射!から始めよーぜい

「暑い。。。けど夏ってえーなー!」

「寒い。。。だから冬って好きよ!」

「ダルい。。。かったけど楽しくて元気になって来たぜい!」

「痛い。。。も忘れちゃう景色やな!」

 

君が思うより君の吐く言葉に周りの人間は右往左往してるんですよ!