CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

小ネタ集 KDX125 DIO シグナス とか 飽き性な僕のお話


スポンサードリンク

f:id:CustombikeLIGHT:20230209140631j:image

「最近 ヤフオクで買ってんけど 調子悪いねん 燃費も死ぬほど悪いし」

これは! 超嫌な予感!

ノーマルはフレームが黄緑です

外装もね

それが全部 真っ黒けっけ

って事は?

塗装の仕上げから プロの仕事じゃないね〜

 ドヤわからん やってみてん 程度の知識と経験しかない人が

フレームまでバラして 超適当に組んでる車体ってね たまにヤフオクでも出てたりします

自分でやってみたけど 調子悪くなった とか エンジンかかれへん とか すぐ焼き付いた とか

 

で どーもなれへん

よっしゃ ヤフオクで写真だけ綺麗に撮ってノークレームで売ってまおっと

ってな流れでしょう?
こういう 半分人殺しバイクの出品

もーちっと厳しくして欲しいよね

 

で 写真 色々撮ってたんですが 知らん間に消しちゃったみたいですが

フォークのオイル漏れ

アイドリングがしない上に無理矢理アクセルワイヤーで引っ張ってスロットルボディーが半開の位置でなんとかアイドリングらしき状態。。。(そりゃ燃費 悪いよ)

メーターギアの中身を無くしたらしく メーターワイヤーが回ってない

ステムガクガクグラグラ

エンジン開けると メッキシリンダーが死んでる。。。

最悪の状態でね

まずは一番高価なシリンダーの再メッキを調べてお客さんにお電話

「時間と修理代 結構かかるで」

「直して」

「はい」

このオーナー こんな状態のバイクでも結構なお値段で買ったらしく さらにここに高額な修理代が乗っかってきます

ってなわけで 有名な井上ボーリングさんにお願いしてシリンダーの再メッキ

からの フォークオーバーホール

ステムナット しっかり締めて

メーターギア 入れて

その他 わやくちゃに組まれた箇所を手直しして

キャブはとりあえず中国PW28 入れてみて

ってな大変なお仕事でしたが 

f:id:CustombikeLIGHT:20230209140658j:image

エンジンかけると 調子えーやん!

試乗してると なんか甘ったるい匂いが。。。

ノーうう

ラジエーターの穴 粘土みたいなんで埋めてるけど しっかり漏れてるやん。。。
f:id:CustombikeLIGHT:20230209140628j:image

このキャブ ワイヤーはちょっと加工しましたが IN側もOUT側もドンピシャ!

これは良いものだ!
f:id:CustombikeLIGHT:20230209140652j:image

ラジエーター  新品なんかもうないしね

一か八かでヤフオクでゲット!

見事漏れは止まったぜい
f:id:CustombikeLIGHT:20230209140702j:image

と、長い長い修理が終わりました

修理っちゅーかこれ 人災なのでね

わやくちゃな前オーナーの手直しですかね?


f:id:CustombikeLIGHT:20230209140642j:image

ってわけで ヤフオクで車体買う場合は 気を付けてくださいよ

特に改造車や フレームまで塗ってるのは危険度が増します

f:id:CustombikeLIGHT:20230209140956j:image

前にソフテイルのカスタムしたお客さんが「タイ料理店 3店目オープンしたから来いや!」

そりゃ行くよ

ツーリング部の水川さんと電車で行ってみると

なに?バリオシャレやん!
f:id:CustombikeLIGHT:20230209140959j:image

飯もうまい!オーナー 大好き!シャレとーる!酒も色々ある!

鶴橋にあるので 気になる方は是非

店名 忘れちゃった。。。
f:id:CustombikeLIGHT:20230209140711j:image

DIOです

「前に進まん」

まあ よくある事です
f:id:CustombikeLIGHT:20230209140705j:image

駆動カバーを外すと モケモケモーケー
f:id:CustombikeLIGHT:20230209140639j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20230209140646j:image

ベルトだけ変えた場合の費用と

ローラー スライダー クラッチスプリング を変えた場合の費用

どっちも提示して 今回は全部変えとけ!ってな内容です

ベルト以外はパーツ代 お安いんでね

何度も開ける工賃を考えると全部変えちゃう方が後々 お得かもね


f:id:CustombikeLIGHT:20230209140635j:image

日曜の朝テレビでコロッケの特集してて

「チビ!コロッケ 作るど!」

ググってやってみましたが 見た目は悪いけど美味いやん!

チビ達も喜んでました
f:id:CustombikeLIGHT:20230209140708j:image

CBR400Fのインマニ交換です

このマニ 3000円ほどで4個 揃います

社外品ですがすげ〜

f:id:CustombikeLIGHT:20230209140655j:image

水川さんトコで 僕とチビ どっちも散髪してもらってます

もう散髪はここ以外では考えられないねー
f:id:CustombikeLIGHT:20230209140714j:image

「前に進まんねん」とやってきた台湾シグナス


f:id:CustombikeLIGHT:20230209140649j:image

まあ 予想通りですが 台湾! 部品番号は!?

ググり倒して やっと見つけました

やーよねー この手のヤマハのくせに外車

そりゃ断るお店も多いですよ

 

と、たまたま撮ってた一般修理とか そんな内容でした

 

デカいバイクばっかりやってるとちっこいバイクを触りたくなって

ちっこいのやってると デッカいの やりたくなって

ハーレーでもスポーツバイクでも原チャリでも 節操なくやってるってのが性に合ってるよね

で、そんなあっちゃこっちゃの知識ってね 他にも応用が効いたりするんですよね

 

人がわやくちゃにしてしまったバイクも 普通より費用はかかりますが直します

ハーレーもEVO以降は一応します(最近の電子制御まみれの電気的な修理やカスタムは出来ませんがね)

原チャリのオイル交換や修理もします

 

それってね 凄いやろ!とか 器用やろ!じゃーなくってね

自分が飽きちゃわないように 自分をコントロールしてるって事だったりするんですよ

 

原チャリ直して その後も沢山の原チャリ修理が待ってるとか

同じようなハーレーのカスタム 数台溜まってるとか

僕なら気が狂って逃げ出しちゃうんでしょう