CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

貸し借りのお話


スポンサードリンク

今日は貸し借りのお話

 

「ちょっと貸してくれよ」

君のバイクを貸したり 逆に人のを借りたり

たまにあるでしょ?

 

僕の経験ではそれってとってもリスキーでね

それがきっかけで疎遠になった友人も過去にいます

 

アホ真っ盛りの高校生なんざあるんじゃないですか?

貸したバイクがキズキズになって帰ってきた

バイクに限らず本やCDや あるよね

 

で 一応バイクブログなのでバイクのケースで続けますが

貸した側の立場なら

 

傷ついてる

なんか調子悪くなってる

ガソリン減ってる

距離めちゃ増えてる

etc  ちょっとイラっとする事あるよね

 

借りた側の立場なら

 

傷?最初からじゃい!

調子悪いって 細かいイチャモンつけやがって!

etc  君が起因としてない事まで言われると気 悪いよね

 

さらに貸したバイクで事故されたり 明らかに壊されたり

借りる方は気楽に言いますが そーなった時の修理代って 10〜100万円になる事 多いよね

僕も高校生の頃 無免のミノル

公園内でちょっと乗らせと 見事ステン!

「うち貧乏やから分割にしてくれ」

結局一円も修理代は貰えず疎遠になりました

 

これね そりゃミノル 悪いです

修理代を払う能力がないのに コカすと10万円以上のバイクを気軽に借りて見事にコカす

ただ そもそもコカす能力の保持者に貸した僕

気前の良いところを見せたかったのか浅はかだったんですよね

 

知り合いには人身事故を伴うもっと酷いケースも見ました

で 多くのケースで修理代は支払われません

 

まあ 普通に考えるとそーですよ

人の大事な愛車を絶対コカさない能力もないのに

さらにコカした時のマニー的な能力もないのに

気軽に「カセ」 と言える人間

普通はね 先を読めない 程度の低い人間です

で ややこしいのが それが友達だった場合 もう友達ではいれなくない?

 

当店はバイク屋なのでちょっと特殊ですが

どうしても貸さないとってなケース あったりしてね

過去のケースから「コカしたら買取やで」

絶対に言います

で 先日貸したバイク

見事 ガソリン減ってるやん。。。 ってな一般常識もね 「満タン返しやで」

そんな事まで追加しないとね〜ってな昨今です

 

さらに バイクの運搬と自家用を兼ねたハイエース

事あるごとに これをアテにする人もいますが 車は絶対に貸しません

バイクは最悪直せますが 車は整備する場所と設備がありません

必ずマニーの話になるのでどんなに仲良しでも 仲良しだから貸しません

 

っちゅーか 乗ってみたいバイク

必要な車

レンタル出来るでしょ?

 

軽い気持ちで借りた車やバイク

もしものことがあった時に絶対にレンタルの方が安く済みますし 仲良し具合に影響を及ぼす事はないよね

 

「友達やんけ 貸せよ」

友達やから嫌やねん

 

大体のライダーが経験してると思いますが

もし君がまだ未経験なら そして大事な友人を減らしたくないなら

「貸せよ」 吐くも受けるもない方が良いと思うよね〜

 

その一時の好奇心や 太っ腹に見せたい欲

人の大事な愛車 君の大事な愛車 

そして友達関係をわやくちゃにする可能性を大いに秘めてることを知って下さいよ