CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

23-10/15 金剛山 登山


スポンサードリンク

チビとの登山日記です

バイクは出てきません

 

f:id:CustombikeLIGHT:20231016084525j:image

日曜日の朝

「お前 友達との予定は?」

「ないで」

父子共に 友達 少ないね〜

前回 生駒山 登ってゴールが遊園地!

ってな達成感の薄さから

この近辺では最高峰とな?

金剛山に行ったろやないか!

 

ググってると初心者ルートとか出てきて

中1のチビと2人でまずは西九条

河内長野駅からバスで30分ほど

f:id:CustombikeLIGHT:20231016084515j:image

バスを降りていきなりこの洗礼に遭いますが

「お前 杖は?」

「は! バスに忘れた!」

この野郎〜

まーえーか 1000円か2000円くらいのもんやったし
f:id:CustombikeLIGHT:20231016084528j:image

地獄の石段を登って千早城

なんもない!
f:id:CustombikeLIGHT:20231016084512j:image

からの神社 ここが金剛山で言うところの1合目くらい?
f:id:CustombikeLIGHT:20231016084549j:image

杖もないし あきまへん!死ぬ!

って上り坂や階段をヒョイヒョイっと小走りで行くチビ

ちょっと前までお前を抱っこや肩車してたのに
f:id:CustombikeLIGHT:20231016084534j:image

それを恩に着せて「おい!背中押せ!」

これが実に楽チン〜

 

5合目に仮設トイレがありましたが激臭を放ってます

おっさんはそこらで出来ますが 山ガールは大変よね
f:id:CustombikeLIGHT:20231016084543j:image

着いたぜ!山頂!

売店あるやん! 飯も食えるやん!

YES!ビールもあるやん!

下りのことも考えて1本にしとこっと
f:id:CustombikeLIGHT:20231016084537j:image

景色はというと モヤがかかってよく見えない上に雰囲気ゼロのブルーシートが邪魔してくれてます

まーえーか

君と二人三脚 っちゅーか荷物持たせて 背中押させて ますます広がる親子の体力差を実感して それがね寂しくもありますがそれ以上に頼もしく思えましたよ

登山でないとそーゆーの 見えにくいよね
f:id:CustombikeLIGHT:20231016084521j:image

山頂のおっちゃんに

「ロープウェイ 動いてないの?」

「ここ数年 動いてないで」

「最寄りの乗り物は?」

「下山してバス」

でしょーねー 予想はしてました
f:id:CustombikeLIGHT:20231016084546j:image

たまにふざけながら膝の痛みと闘いながら下山

アカン!腰と膝が破壊する!いや してる!
f:id:CustombikeLIGHT:20231016084518j:image

河内長野駅南海バスに電話すると

「杖 あるで そこから15分歩いて取りにくる?」

タクで行っても良かったんですが 1000円の杖を取りに1000円払って取りに行くのもなんかシャクやん?

30分ほどチンタラ歩いて 杖 ゲットだぜ!
f:id:CustombikeLIGHT:20231016084531j:image

ウロウロ寄り道しながら なんか情緒のある道 発見

今回の杖は役に立たないどころか 1時間多めに歩かされましたが結果オーライ〜
f:id:CustombikeLIGHT:20231016084540j:image

「お前! 杖の罪をどー償うねん!

 ETやれ!」

お安いご用のチビ

 

ってなチビとの登山

金剛山って登山にそんなに興味のない僕からするとわりとビギナー的な?

イメージでしたが もうフラフラガタガタ

超ハードでしたが すれ違うおばちゃんやねーちゃん

子供もいるし お爺さんもいる

若いにーちゃんなんか小走りに行きよる

ってのを見てると 自分がいかに普段グータラ生きてるか分かるよね

 

もう僕の登山道はこれで終わるかもですし

節々の痛みが喉元過ぎれば また行くかもね

山頂の景色と 君の成長をまた見にね