CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

チビのやる気スイッチ


スポンサードリンク

私的な事です

 

以前のブログで中学受験真っ最中のチビがやる気スイッチを見失ったと書きましたが

ヤツね 受験までの最後の模試の結果が最高に悪く 結果を聞くなり嫁が久しぶりに口汚くチビを叱るほどに。

「こんなクソみたいな点数取る為に3年も塾行ってんのか!」

いや

クソって。。。

見た目ボテっとしたおっさんやけど一応女子でしょ?

 

で 奴のやる気スイッチを探してみたんですが どうも見つかりません

ケツに火がついてもおかしくない今の時期で あんまりやる気が見えない

んで 辞めたいなら辞めろ

と言っても「辞めたくない」と

 

なんじゃい!

馬のマークの塾の毎月のお支払額 知ってんのか?!

はグッと堪えて

よっしゃ いっぺん とーちゃんが祝日に付きっきりで付き合ったろやないかい!

 

しかし これまでも横で一緒に同じ問題をやったりもしたんですが

勉強の内容はもう僕の教えれる範囲を大きく超えております

数学なんか中学時分は得意だったんですが 小学校のくせに超むずい事 するやん!

もう とーちゃん ワケワカメで 退屈になってきた僕は鼻毛を沢山抜いてそれを並べてラーメンマンにしてました

 

で 勉強自体の内容は塾なりテキストにお任せしよう!と決めました

 

ってなわけで 受験も国家資格の集中学習も一応は経験してるんでね

塾の膨大なプリントから

算数「これ 5分でやれ」

ボロボロですが すぐに回答と解説を読ませて

次は社会 「これ 5分でやれ」

またすぐに回答と解説

次は理科 国語

ひとしきりやったら 振り出しに戻って

「さっきのん5分でやれ」

90点くらいは取りよるんですよ

他のも 「5分でやれ」

それを何度も繰り返し作戦

 

僕が横につくまでは 1枚のプリントを1-2時間かけてじっくりダラダラやってたそうですが

もうここまで来ると 時間との勝負モードに変えないとね!

1時間かけて1枚するなら 5分で12回 やりまくる方が良いような気がしてね

考えるより パターンを体で覚えてまえい作戦!

言うなれば「考えるな!感じろ!」作戦

 

という僕も何か試験がある時はそんなノリでやってたわけです

普段は遊び狂ってましたが 一応は進学と資格はそれでコンプリートして来たわけです

(そんなえーとこ ちゃうけどね)

 

でね まあやり方はチビによって向き不向きがあるんでしょーが うちのチビはあんまり反抗しないで素直にやってね 家庭内テストではまあえーよーに結果を出してます

 

嫁が勉強を見るとすぐにご機嫌斜めになって しょっちゅう揉めよるチビ

まあ 男親の恐怖もあったりするんでしょうが

やり方とか 恐怖とか そんなことよりも

 

そーか チビのやる気スイッチはとーちゃんやったんか!

 

電撃が走るわけです

祝日の一日中 僕はチビに向き合って

チビは文句言わずプリントに向き合って

「ちゃんとやれや!」

なにを?

「なんでできへんねん!」

なんでやろ?

 

じゃーなくってね

「5分でやれ」

やったろやないか!

「ボロいのー 3分で解説見ろ」

ほーほー そーいうことか

「もっかいやれ 5分!」

しつこいのー

「よっしゃ よーやった!」

5分で全部でけた!ほんでとーちゃん 褒めよった!

 

やってる事は超むずいけどね

やってる本人はまだ12歳

そう 子供なんですよ

まだ甘えたいしよ

まだ自分の得意不得意もよく理解してない

まだ近道も知らない

そして まだとーちゃんに褒められるのが嬉しい

そう 子供なんですよ

 

何もせずに説教だけして アホのとーちゃんは今に至り

チビを見てやる気スイッチのありかを探してたけどよ

まさか ワイヤレススイッチで とーちゃんが持ってたなんて!

 

ってな事 ググり倒してもどこにも書いてませんでした

 

おっしゃ あと50日

とーちゃんがスイッチ16連射でやったろやないか!

 

合格の喜びも 不合格の落胆も

一緒に同じだけ笑って泣けるようによ

君と一緒にやってみよっか

 

 

 

チビの中学受験

とーちゃんは息抜きや遊び担当でいるスタンスでしたが もうここまで来るとね

そして チビがそれを望んでいるならね

からの 僕が横にいるだけで彼のスイッチが入るならよ

僕の右足と 君の左足を硬く団子結びして

どこまで行けるかやってみよーや!

高い高い山でも 深〜い谷でも

一緒に見る景色は君のこれからの人生に

大きなプラスになるんでしょーよ

 

同時にとーちゃんのとーちゃんであれる

少ない時間を満喫出来る時間になると信じてね!