CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

クラブ活動 やってた?


スポンサードリンク

本当に平等で 実力のみを評価される世界って この世にあると思います?

 

僕の育った環境では あんまりそんな事 考えること なかったんですよ

勉強はまあ 高校受験前にチョロっと塾は行ってましたがね

まあ 正当な評価で 並の学校に入学したしね

陸上部では ユニホーム 持ってましたが 学校の体操服で大会に出てた事もありました

衣服がどうであれ まあ正当に順番を付けられて喜んだり悔しがったりしてました

 

そんな感じで生きてきたからかね?

チビを見てるとどーも やらしい大人の事情や マニーのお話

それが評価にとっても影響されてるのが見えたりしてね

萎えたりもするんですよ

 

先の中学受験だってね そりゃ目ん玉飛び出る塾代に

入試も5つ受けるとして10万円

で、受かれば次の日までに入学金20〜30万円 納めな権利無くなるで!

いやいや その後に もっとえーところ受かるかもしらんのに?

行かん学校に入学金 払わなあかんの?

 

とかね

そもそも 中学受験なんざ 学校で一番のIQの持ち主であっても 塾なしでは まあ成功しません

学校で習う事のみを出題するならね 平等ですが それを遥かに凌駕するわけですよ

結局はマニーがモノを言う世界なんですよね

 

で、スポーツの世界にもそれはあって

空手

僕はね 帯の色なんか白のままでえーんじゃい

白が黒をやっつける!かっちょえーやないか!

と思ってたんですが 通うチビは帯の色を一歩ずつ黒に近づけたいご様子

まーえーかと  通わすんですが

帯の色を1ランク上げたろか?の基準には色々あってね

試合で勝て!  わかる!

カタを覚えろ! わかる!

2万円の合宿に来い!  ん?

帯の色って強さの象徴っちゅーか基準ではないの?

2万円の合宿に行って、ちょっと練習だけして あとは花火とか肝試しとか

親達は飲み会とかして

それ 強さと繋がる?

で、昇級にはその合宿が結構なポイントで ほぼほぼ合宿参加しないと帯がレベルアップしません

 

ん?

 

だとか、試合見てても 1発KO!なら良いんですが判定とかなるとね

なんか 大人の事情が垣間見える判定ってのも僕は感じたりします

 

平等に(無料か 出来るだけどんなお家でも出せる範囲で)

実力のみを評価する(ヘンテコな下駄のない世界)

なかなかないよね〜

 

っちゅーのも チビが中学に進むに クラブ活動のチョイスに悩んでてね

「空手はないから剣道しよっかな」

「えーけどよ 判定のあるヤツはもーとーちゃん 嫌よ」

「ほな卓球」

「いや 判定はないけど もっとかっちょえーのんにしよーぜ」

「んー じゃー何?」

「バスケとかサッカーにしよーや  応援 楽しそうやし」

「じゃあ 陸上!」

「いやいやいや とーちゃん陸上やってたけど おもろないどー しんどいだけやどー」

嫁「えーかげんにせー! チビに決めさせ!」

うううう。。。

 

まーね 僕が楽しかった事がチビにも楽しいかっちゅーとそーではないんでしょーが

スラムダンク稲中卓球部 比べるとよ

前者の方が女子にキャッキャ言われそーやん!

陸上に至っては まあ近畿大会出場程度の実績は残しましたがそれでもよ

走ってる最中は「あーしんど いつ終わるねん やめたいわー どっか痛いって嘘つこかな」

まあネガティブな事しか考えてませんでした

何しに3年もやってたのか。。。

 

とーちゃんの希望はよ

もう大人の事情が絡まない 点数とかタイムとかで 勝敗がはっきりしてるヤツ!

マニーの差が皆無なヤツ!

頑張ったやつだけが 勝利を手にできるやつ!

で、青春を女子に囲まれてエッチな事もあって 充分謳歌できるやつ!

が良いと思うねんで

別に君の青春ですから 君が思うようにすれば良いと思うんですがね

やっぱり一度しかない青春 後悔のないようにして欲しいやん?

エッチな事がゼロのまま大人になって 社会でいきなり弾けるドスケベなおっさんになって欲しくないやん?

しっかり 悪い事も エッチな事も 青春時代に昇華しとく方がね 落ち着いた大人になるよーな気がするねんけどね〜

 

ってなわけで 、嫁に怒られようが今夜もチビの説得に励むわけですよ