CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

バイク屋さんで儲ける!!


スポンサードリンク

Custom bike LIGHTの木野です

 

このタイトル

凄くないですか?

ちょっと気になってググってみるとね

儲からないお話ばっかり出てくるんですよ

僕?

モチ 儲かってません

 

じゃーね 儲からない理由を考えてみて

それをクリアーすれば近道があるかもね ってのが今日のお話です

f:id:CustombikeLIGHT:20190618114315j:image

 

まずね バイク屋やりたいねん ってな若者

少子化とかそんなので減ってるように思いますが

逆に脱サラしてバイク屋やりたいよ ってな中高年の人

相変わらず一定数いるように思いますがね

バイク屋 やりたい理由って何よ

 

多分ね 「好きな事して飯食えたら最高やん」

が上位にくるんじゃーないですか?

もれずに僕もそうでした

でもよ よー考えてっ

ラーメン めっちゃ好きでね 毎日ラーメン食える?

さらに知らん人の食う分まで 毎日何百食 作れる?

大変やん

先に待つのはお決まりの文句

「こんなはずじゃないねん」

「やっぱ 好きな事を仕事にするのはあかんな」

なんですよね

 

でね これを読んでる人は「実際 儲かるのんか?」

なんですが そこはなんとも言えません

ラーメン屋だって繁盛店とガラガラの店 あるでしょう?

そこは店主の努力だったり センス 技術力 あとは愛想の良さとかもあるかもね

そんなのが大きく関係するわけですが

一般的な業界のお話をするとやっぱり寒い業界にINするんでしょーねー

 

少子化もあるんでしょーし

僕たちの若い頃 払っていたバイクのローン

これが今の若者にとって携帯代に変わってます

バイクと携帯 どっち取る? 

そんなアンケートとるとほぼ10割 後者に軍配があがるんでしょーよ

聞いたお話では ヤマハだったかホンダのね

日本で売れてる新車のバイク 世界と比べると1割ないそーですよ

大メーカー様からとればね 「もー日本なんか嫌じゃい」

そー思ってもしゃーないですよ

で、ヘンテコな排気量のバイクがついでに日本で発売されるってな具合になってます

タイとかインドネシアの免許区分に沿ったものがね

 

 

とかゆーててもしゃーないわけで

そんな中 もう無理なんかい?

周りを見るとね 儲けてるバイク屋さん あるんですよね

僕はカスタム屋なのでそんな分野が特に目に付きますが

やっぱりね 高い技術力を持つところは えー塩梅にやってたりします

でもねそれって一朝一夕には絶対に無理でしょう?

設備投資だけで億の数字が見えてまいります

 

なので まだね手が届きそうなバイク屋さんに限ってお話しをしますがね

 

儲からない理由 1

新車の原価率が悪すぎる

新車の原付 売っても1万円 儲けはありません

ビビりません?

20万円程の物売って 7000円とかですよ

服屋さんなんか1万円売って5千円とかあるらしいですよ

 

そこで考えるわけですよ

  保険もセットにしたろ

  登録代貰おっと

  整備手数料 貰うぜい

  オプションのパーツ 勧めよっと

  ヘルメット ついでに売れたらえーなー

そこで世のバイク屋さん 儲けるというか 手間の対価をゲットしているわけです

でね 新車を売る一番のメリットは顧客になってくれる事で

壊れたら修理に来てくれる

乗り換えの時にはまたウチで買ってくれる 

下取りのバイクは中古車で売れる

っちゅーサイクルを組むためでもあるんですよね

 

もう一つメリットというか 義務のようなものもあって

メーカー様から 「月 何台 売れよ!売らんかったら部品の掛け率 上げるぞ!」

修理する為にはやっぱり交換する部品 メーカーに注文するでしょう?

それ 100円のパーツ100円で仕入れてたらご飯食べれませんから

80円とかで仕入れるでしょう?

これを新車販売ノルマ クリアしないと 90円にしたるど ってな事なんですよ

 

世のバイク屋さん

こんなプレッシャーと戦って いつも笑顔で接客しているわけです

凄いですよね

当店はというと メーカーの看板をあげていませんので そんなノルマはございません

そういった意味でのプレッシャーはゼロです

どちらを選ぶかは 君が決めてください

でもね しつこいようですが当店 儲かってません

 

というわけで 「儲けたいぜい」と思うなら メーカーと契約してプレッシャーにも負けずバンバン新車を売る

or

原価率を自分で操作できる中古車に特化する

この二択になるんじゃーないですか?

 

後者を選びたい人 当店もそうですが 

じゃー純正パーツ どーするん

ネットで買えますし 南海部品とか2りんかんとかでも買えますし

当店は仲良しバイク屋さんからお安く卸して貰ってます

そう 一番の近道は

新車をバンバン売っているバイク屋さんと飲み友達になる

これに尽きるわけです

でね 近所の人がどうしてもウチで新車買いたいと

そんな時も仲良しバイク屋さんから卸してもらうわけです

僕としては よそで買ってよ なんですがね

それで仲良しバイク屋さんのノルマのお助け出来るってなもんで

新車も一応は扱ってたりもしますが この15年ほどで3台くらいですかね?

 

 

 

儲からない理由 2

リコール問題!

メーカー様が新車を出すとかなり高い割合でリコールがございます

これねメーカーから交換パーツが当然無料で届くんですが

交換工賃 これも申請してメーカーがくれたりします

しかし!

安い!

こんな大変なもん変えて たったこれっぽっち?

ってなくらいショボい!

リコール処理では絶対に儲けれません

 

 

 

儲からない理由 3

置くスペースがねー

メーカー様からノルマがある以上 仕入れます

売れるかどうかわからない新車を展示するんですが

広大な建物 あるなら良いですよ

普通はないです

作業してる真横に新車があるってな光景 よく見ます

ひとたび誤って傷をつけようもんなら新車じゃー無くなります

さらに バイクって色んな色があるじゃーないですか

小さなバイク屋さんほど黒 白 みたいな売れ筋を置くんですが

そんな時に限ってお客さんは「黄色がいい」 ゆーんですよ

まーえーわ

取り寄せますと

じゃーえーわと

そんな流れもあって なかなか売れない新車

ついには新型が出ても 型遅れの新車をいつまでも置く羽目に陥りやすかったりします

これ どーなると思います?

じゃんじゃんやってくるノルマ

もーエーワイ! 原価割ってでも処分じゃい!

仕入れ値より安く売ってしまう

せっかく今まで君の横を通る時には気を使って傷モノにならないよう優しくしてきたのに、、、

とかね ある話なんですよ

 

 

以上の3点を挙げて それでも新車売ったるねん!ってなツワモノ

います?

 というわけで 新参者が手を出して 儲けれる可能性のある分野

それが中古車だと思うんですよね

 

超わかりやすい商売の基本

安く買って 高く売る

ですよね

これ 新車では絶対に無理でしょう?

ノルマを物凄くクリアーすれば新車も伴ってある程度は安く仕入れれますが

高く売るってのは無理でしょう?

メーカーが上限を「定価」という形で決めてますからね

でね バイク屋 やりたいねん!って人

商売に多少なりとも興味はあるわけでしょう?

安く買って高く売る

これってその手腕一つでどうにでもなる なんともワクワクする内容じゃないですか?

ただね バイクが好きなわけじゃなく その手腕だけを発揮したい人

バイクは向いていません

それこそ時計とか 貴金属とか ブランド品とか 場所とらないものが良いと思うんですよ

そしてバイクよりニーズ 普通に考えて多いでしょうからね

 

いや バイクがいいねん!という人が読み進めるとして続けますがね

ほな どこで安く買うねん

簡単ですよ

ヤフオク ジモティ ラクマ メルカリ とかね

僕がバイク屋を始めた頃よりなんとも仕入れルートが簡単になっております

業者オークションという手もありますが 僕は1年ほどで辞めちゃいました

月の会費があって 当店はカスタムをメインにしてますから そんなに中古車

仕入れませんので なんか勿体無いなーという理由と

見てみると ヤフオクの方が安かったりするものも多いんですよね

ここはルートの選択肢の一つとして あるなー くらいでいいじゃーないですか?

 

で 壊れていれば直す 汚ければ磨いたり塗ったりする さらに高額で売りたいなら改造したりレストアしたり

こうして安く仕入れたボロの価値を上げて高く売る!

これに限りますよね

 

仕入れるバイクの目利き 絶対にいりますよ

不人気車をなんぼ綺麗にしても そう高く売れませんよね

致命的な故障 あるかもしれませんし 最悪 盗品だったとかないようにね

 

修理技術 いりますよ

仕入れるバイクによって壊れてる箇所は千差万別

タイヤやバッテリーから キャブ エンジン 配線

まあやってうちに頭を何度もぶつけて1つずつ出来るようになるんじゃーないですか?

という僕も整備士歴25年ですが まだ修行中の身です

 

でね 苦労して 何度もググって調べて

バイク屋に聞きに行って

いつに間にか仲良くなって

最高の中古車が出来上がる頃には マニーもそうですが 君のスキルも格段に上がっているはずです

そのスキルを持って次のバイクはもっと早く直せるでしょう

もっと完成度の高いものになるでしょう

いつの間にか そんなのが好きな仲間も一人 また一人増えていくんでしょう

ワイワイ 夜の倉庫ではしゃいでる様は 子供の頃 友達と作った秘密基地のノリだったりします

手に持つサイダーがコーヒーやビールに変わっても その顔は少年と変わらないんじゃーないですか?

 

お金が儲かるかどうかは僕にはわかりません

実際儲かっていない僕がこれを書いているのがおかしなことだったりしますが

君の人生の金庫には 間違いなくね 有意義なものが貯蓄されていくと思うんですよ

大好きなバイクと 想いを同じくした仲間たちとね

君の人生を 心を満たしていくんでしょう

 

その多くはお金ではゲットできないもの

だったりするんですよね

 

少年のように 最近 笑ってる?

 

 

 

 

 

と シメをちょっとごまかした感じで 今日は終わります