CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

カーペディウム!?


スポンサードリンク

カスタム依頼 色んな方から頂きますがね

お客さんってのは十人十色で まあ色んなご依頼を頂きます

 

でね 大きく分けて二者に分かれるんですが

カスタム後 ノーマルに戻せるように ってのと

戻すことなんかないわ

ってな人

モチ 車検の絡む箇所

マフラーとか フレームとか

そこは必要であればノーマルに戻せるように

もっと言えば そこまでやると車検 通らんで!なカスタムは諦めてもらうかね

しますが

売る時のことを考えてノーマルに戻せるように

って人 まあちょくちょくいます

 

どーなんでしょーねー

「フルカスタム!」 とか 「オーリンズ 入ってます!」

とか カスタムで値打ちを上げてることもありますし

「フルノーマル!」

で、値打ちをこいてたり

実際 僕は中古車 あんまり積極的に仕入れないので その辺の値打ち ってやつに疎いんですよ

 

でね 今 コロナ?半導体不足からの新車不足?

なんでか知りませんが 中古車 高騰してるじゃないですか

ちょっと前までは やる言われてもいらん っちゅーてたバイクが ナヌ!?ってな値段になってたりします

ってな状況をやっぱりマニーに執着する人ってのは 投資!

ってな感覚になるじゃないですか

そう バイクが投資目的に買い漁られるってなお話も聞くんですよ

 

まあ この高騰ぶりを見ればわからなくもないお話なんですが

バイクってデカすぎへん?

沢山ストックするには まーまーな敷地がいるやん

状態キープするには結構な手間も必要ですしね

10年後 値打ちでるねん!

10年の保管料やゴムやガソリン周りの劣化を考えるとね

僕なら時計とか 本とか 貴金属とか

箱に閉まって押入れにでも入れとけるもんにしますかね?

 

でね まあ足に使っといて 値段が上がれば売るねん!だからノーマルに戻せるように改造するねん!

これもわかるお話ですが、僕の経験ではカスタム後 元に戻した人 一人も知りません

カスタム ちょっとでもした人ならわかるお話と思いますが

なんでもあり!ってな状況と

車検だったり ノーマルに戻すかも だったり 足かせ?制限のあるカスタム

どっちがカスタムとしての完成度 高くなるかね?

そう 制限があるが故にブッサイクなステーになったり 無駄にややこしい作りの取り回しになったり

美しさの視点で見るとね 結構な差が出ることがあったりするんですよね

さらには そんな複雑なもの お値段まで上がりよる

不細工やし 高いし  さらに 一生戻すこともないし

言われるからそう作業しますがね 「なんか無駄な作業してるなー」

そう感じることもあるんですよね

 

ってなわけで 投資はもっと効率の良いもんでするとしてね

もっとバイクを純粋に楽しんだら?

カスタムするなら もっと美しさを求めたら?

大体 投資目的のバイク  乗ってて楽しい?

峠行っても コケたら大損!とか

海沿い走ってても 錆びてまう!とか

通勤に使ってても  距離が増えてまう! とか

そんな気持ちで乗ってて楽しいのかい?

 

当然 八百万の神はバイクにも宿っていて

「俺 いつか高値で売られるねん」ってなバイク

そんな君とシンクロしてくれる?

無理矢理乗ってるだけで 人馬一体とは程遠いものなのかもね

 

君の今の若さはなんぼ積んでも戻りません

そんな今をヘンテコなケチ根性を捨てて楽しむ事がね 1番の投資じゃないのかね?

バイクの値打ちなんざ それに比べればカスみたいな事じゃないんですかね?