CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

バイク屋の選び方 ケース別


スポンサードリンク

バイク屋が言うのもなんですが バイク屋選びって大事じゃないですか?

 

ひとえにバイク屋っちゅーても 大きな量販店から 当店のようなおっさん一人でやってる

小さなお店 なんならチャリのついでにバイクもやってるとか 車のついでに とか

色々あって そりゃー どこに行けばベストなのか なんてわかりませんよね

 

でね その判断基準 一般的にはちゃんと資格 持ってるん?

なんでしょーが 以前の記事にも書いたように 僕は2級整備士持ってます

持ってますがね 持ってるから言いますよ

あんまりね 意味ないんとちゃう?

2年間の専門学校生活はバイトに明け暮れ 寝に学校行ってたようなもんです

国家試験前の1ヶ月くらいですか?真剣に過去問 やりまくって 

この問題が来れば これが答え みたいな テストだけの丸暗記勉強法

それで資格を得て ショップの第一線でバリバリやっていけると思います?

当然無理です

 

でね 卒業してから従業員6人のバイク屋さん 就職したんですが

そのうち誰も3級整備士免許すら 持ってませんでした

そんな中で 全然仕事ができない僕だけが2級整備士

逆になんかカッコワル そー思ってましたよ

2年 学校行くより 2年 実践積んだ方が良かったやん

そーも思いましたが

まあ 授業態度や生活に問題があったことに最近気がついたんですがね

 

と 脱線しましたが 資格の有無

これね 僕はあんまり基準にはならないと思います

 

で、バイク屋に用事があるっちゅーたら バイク買う バイク修理する 改造する 部品買う

そんなとこでしょうが

その用途に合わせて使い分ければね良いと思うんですよ

 

そのいずれも 気になるのはやっぱりお値段ですよね

そりゃ 安く買えれば 今晩の発泡酒がビールに変わるわけですから ちょっとでも安い方がいいに決まってます

ただね 安物買いの銭失い

往々にしてあるわけで そこんとこ ちょっとケースに分けて 

今日はそんなお話です(前置き なが!)

 

ケース1     バイク 本体 買おっと

新車でも中古車でも欲しいなー そんな時 やっぱりバイク屋行きますよね

買う 買わないに関わらず どんなもんなのか 見てみたいわけです

ネットじゃ実物 見れませんからね

で やっぱり車体を買うっちゅーのは まあ それなりの額をお支払いするわけですから

値段 気になりますよね

以下は僕の意見ですから バイク屋が全員そー思ってると思わないでいただきたいのですが

新車の場合は

一番安いところで 買ったらえーんちゃう?

です

新車なんざ どこで買ってもモノは同じでしょうから 安いところでOKですよ

メーカー保障はありますし リコールもどこのお店でも普通は対応してくれます

ネットでもOKですよ

修理?

それは後述しますが それに特化したところでするのが良いと思いますよ

でね ここで注意すべきは 店頭価格

これは判断基準になりません

なんぼ安くても そこから帳尻合わせのように あれもこれも載せて 納車費用はビックリするやん

ってな事 多いので 比べるなら そのお店に行って 納車までの全額の見積もりを貰ってね

それで判断してくださいよ

最近はどうなったのか知りませんが 昔ね 誰もが知る大型全国チェーンで友達がバイク買ったんですよ

で、オイルチャージ ってのがあってね 追加なんぼで1年間 オイル交換したるよ

ってなもんでしたが その友人 ウインカーやマフラーを変えて そろそろオイル変えよっと

行くとね 「改造車はこのサービスは受けれません」とね チャージしたのに 返金も出来なかったと エライご立腹だったのを覚えております

なので いろんなモン 載せたがるんですよ 新車売る時ってのはね

そんなもんはあとで必要になった時にネットででも検索するとして

  車体価格(値切り倒した額ね)

  自賠責保険(これは年数で上下しますが どこで入っても金額は同じです)

  登録代

これくらいのシンプルな見積もりを貰ってください

ヘルメット? ネットとか 大型部品店のセールで買うよ

任意保険? ネットで調べていろんな条件を比較するよ

 

でね その合計で判断して頂ければ一番安いお店がわかります

 

と新車はモノが同じなので 話はシンプルで良いんですが

中古車

これがとっても複雑です

中古車を見て 程度が良いのかどうかなんて 外見で判断できるところ 少ないでしょう?

外装めっちゃ綺麗けど エンジン すぐ壊れよった じゃー困りますよね

そんなもん 整備士が見ても 外見からシリンダーの傷や クランクベアリングのガタなんかわかりません

ってなわけで 普通はね 走行距離 これが基準になりますね

でもこれも そこまであてには出来ないわけで

バイクに対して面倒見の良いオーナー

2000キロでオイル交換して 洗車後にはワックスもかけて たまにガソリン添加剤とか入れてエンジン内部を綺麗にしとこっと

あんまり高回転はエンジンに悪いから 低回転でギアつないでいこっと

ってなオーナーのバイク

かたや 乗りっぱなし オイル?変えなあかんの?

タイヤ?ワイヤー出てるけど 乗れてるし

で、低速で引っ張り倒して レッドまでほりこむ走り方

みたいなオーナーの中古車

同じ走行距離でもその状態は大きく変わってきますよね

走行距離は 一つの目安として それを絶対と思わない判断でね

中古車 買うわけですから ここは1発

直感!しかないわけですよ

考えてくださいよ

かわい子ちゃんにアタックする時 直感でしょ?

理性的に論理的に考えてアタックしないでしょ?

でね 付き合ってから 「コイツ こんな嫌なとこ あるやん」

逆に 「コイツ こんなえーとこ あるんやん」

後から見えてくるもん あるんでね 中古車はまさにこれだと思ってくださいよ

 

でね 全部直感に委ねるのは まーあれなんで

最低 見ないといけないところは見といてくださいよ

タイヤとか エンジンの異音とか

その辺はググってもらえれば 色々出てくるでしょう

ただ タイヤは新品 ブレーキパッドも新品 超綺麗!

でも異音なかったのにエンジンすぐ壊れた

ってな事もあるので まーギャンブル要素はありますよね

 

そんな事を踏まえて どんなバイク屋で中古車買ったらえーのん?

中古車はギャンブルと捉えて あとあと 面倒見の良いバイク屋が良いですよね

買って1ヶ月ほどで壊れた場合

「壊れたやん!」

「中古車やからね〜」

バイク屋

「すぐ見るわ!」

バイク屋

ちゃいますよね

実際ね 中古車を売る僕たちバイク屋もギャンブル要素 あるんですよ

仕入れて エンジン開けて 全てのベアリングを変えて

そんな事してると その中古車 絶対に売れない値段になってしまいます

なので 外から見える部分や 聞き取れる部分は経験で直したりしてね

安全な状態にするわけですが エンジンの中身まで もっと言えば各パーツの材料の疲労具合までは

把握できないですから 売ってすぐに壊れた

この可能性を限りなくゼロには出来ますが 絶対にゼロには出来ません

てなわけでね もし壊れた場合のアフター

これが買う人にとっての大事な要素になってくるわけですよ

でね ほなそれを どーやって見分けたらえーの?

これが難しい

ネットの評判も多少は当てになるのかもしれませんが 絶対ではないですよね

ラーメン屋の評価が悪いところでも常連さんはいるんでしょう

その人にとっては 居心地がよく 口に合うんでしょう

バイク屋もね 人間ですから 合う人 合わない人 いると思いますよ

どこが自分に合うのか 色んなバイク屋に自分が行くしかないですよね

自宅から近い順にね

ネット同様 友人などの口コミも同じですが こっちの方がまだ信憑性は高いんですが

君の周りにもいると思いますよ

知ったかぶって 悪口ばっかりゆー人

なんでもそうですが 君に合うラーメン屋 バイク屋 

君が君の足で行かないことには あってるかどうかなんてわかりません

 

ケース2      壊れたから修理しよっと

 

まずね 「うちで売ってないから修理しない」

もう少ないと思いますが そこは却下ですね

 

このバイク屋さんは修理が大嫌いです

その理由は 売るほうが手間なく稼げる

なんじゃーないですか?

そんなショップが上手に直せるとは思えません

直せたとしても 目ん玉 飛び出る請求があるかもね

 

あとね もしエンジン不調で聞いたところ

「キャブやから2万円」

そー断言するところ

一見 明瞭会計で良さげに見えますが そんなもん 魔法使いやないねんから

絶対にキャブ!と断言できるもんではありません

キャブとしても キャブのどの部分が悪いのか 分かる?

なんで 開ける前からそれが分かるの?代金が分かるの?

断言系のバイク屋さんがあるとしたら そこの整備力にちょっと ? と思った方がいいかもね

うち?

よくお電話でそんなご質問がありますが

「プラグ交換なら1500円 エンジン本体なら10万超えるかも とにかく見ないことには判断できません」

ってな正直すぎるのが不景気の原因なのかもね

 

あとね ラーメン屋なら ガラガラの店より 行列の店

行きたくなるのが当然ですが どーなんでしょーねー

一概には言えませんが 暇そうなバイク屋が実際悪いかと言えば

僕の知り合いとか それを加味するとそーでもない気がします

逆にジャンジャン 修理待ちがあるところ

殿様商売で 修理代にビックリするやん ってな事

聞いたりしますがね

しつこいようですが 一概には言えませんね

安くて ちゃんとしたお仕事をする

その結果 修理車両が溢れかえってる

そんなお店も多分にしてあるんでしょーからね

ただね これまたどんな世界でもありますが

実力以上になぜかネームバリューが大きいところ

あるでしょう?

店主の商売上手な成果の賜物ですが

こっちは修理を安く しっかりとして欲しいわけですからね

そこはしっかりと見極めてくださいよ

 

とまあ 中古車買うお店選びと同じように

やっぱりね 自分で色んなところ 行くのがベストですよね

 

ケース3    部品を買いたいねん

 

欲しい部品が決まっていれば ネットで買えば良いと思いますよ

タイヤなんか うちの仕入れよりネットの方が安いです

ただね 自分で取り付けれないもの

その場合は バイク屋さんに取り付けて貰うわけですが

以前にも書きましたが 

パーツ持ち込み 嫌がるバイク屋さん いますので そこを押さえてからね

買ってくださいよ

買ったは良いけど 付けてくれるところ 無いやん ってなことにならないようにね

 

でね タイヤに限って言うと

これは悪口じゃーないので 店名を記載しますが 2りんかん

良いです

ネットで買って 自分で付けるよ なら良いですが 付けれない場合

2りんかんの 型遅れセール 狙い目です

タイヤメーカーも色んなタイヤを開発してはラインナップしますよね

となると 型遅れって奴が出てきて それを大量在庫してる2りんかんに限らず大型部品店

早く吐かせたいとセールします

これが安い

さらに取り替え工賃も安い

なんならバランスも取ってくれる

良いことずくめです

別にね 型遅れっちゅーても 前の型で不具合があるわけでも無いんでしょーし

ヒビが入るほど古いもの 流石に売らないでしょーから

特にハイグリップタイヤなんかは 良いと思いますよ

 

あと 最近固まって入ってきたのが ドライブレコーダーの取り付け

お客さんがネットで買って 当店で取り付けるんですが

まあ 大変です

フルカウルのバイクなら 本当に大変です

汎用ゆえに 車種に合わせてカメラのステー 作ったり

配線をブサイクにはみ出ないように だとか 電源自体は3本ほどですが なんとも考えることの多い作業です

なので ドライブレコーダーがネットで2万円程

当店の工賃が1万円から1万5千円

ってなのを基準にね お近くのバイク屋さんに聞いてみてください

取り付け自体は簡単そうですが 綺麗に付けるには やっぱりプロにお任せが良いと思いますよ

 

ケース4   改造したいぜい

 

以前にも書きましたが 改造は値段 技術 センス 全て そのショップにより大きく変わりますね

ウインカーの取り付け一つとっても プラグ交換のような どの整備士がやってもほぼ同じ

と言うものではなく 取り付け方法や配線の処理の仕方 変わってきますから。

場合によっては ブレーキやフレーム 命を左右する事もあるので

高くても しっかりしたお仕事してくれるところが 安心出来ますよね

でね 改造ってのは 設備も大きいですが 経験ってのが多分にしてあるように思います

メーカーが作った 大丈夫!と強度計算して あーだこーだ考え尽くしたものを変えちゃうわけですから

それ以上の設備 持ってるところなんかないでしょう?

となると こんなステーじゃ折れる

折れてるの見たことある

場合によっては 自分が作ったものが折れた事ある

そんな経験だけが安心の材料になるわけですよ

でね 僕を含めて世の改造屋さん

十二分の強度を考えて作ります

その補強がブサイクにならないように

レースとかするなら 補強が重くなりすぎないように

そこに超 頭を悩ませて作ってたりするんでね

ボルトオンなら 良いですが そうでないカスタムの場合は 経験豊富な改造屋さん

安心の度合いは比例するように思います

 

 

とね

長くなりましたが

結局はね 自分にあったバイク屋さんとの巡り合い

これね 自分の足でしか探せません

家でこちょこちょ パソコンやスマホ いらってんと

外に出て バイク屋さん 色々行ってくださいよ

無愛想なおっさん いるでしょうし

無下にされる事もあるかもね

愛想えーけど ニコニコして請求 ビックリしたやん! あるかもね

でもね そーやって やっと見つけた君の居心地の良い

それでいて 修理や改造 信頼してお任せできるショップを見つけた時

それはね 君のバイクライフを大きく変えることになるわけですよ

 

それって バイクを趣味にしてたり 通勤に使ってる君にとって 財産と呼べるものじゃーないですか?

財産ってのは やっぱりね 苦労して見つけるモンですよ

入りにくいラーメン屋に意を決して入ってみたら

うまいやん おばちゃん 愛想いいやん

また来よっと

あるでしょう?

近所にもあるんですがね

有名な塩ラーメン 並んで行ってみると

なにこれ 塩水にラーメン いれてるだけやん

とかね ありますよ

 

せっかくバイク 乗ってるねんから 乗ろうとしてるねんから

お外に出よーぜ!

君の思う居心地の良さには 君と同じ価値観の人が集まってますよ

バイク屋との巡り合いは バイク仲間との巡り合いにも繋がるかもね

SNSの いいねマークじゃなくって 肉声の「いいね」のやりとりがあるかもよ

もっと言えば 同じ価値観のかわい子ちゃんにも 出会えるのかもね