CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

実践的な バイクの乗り方


スポンサードリンク

僕はレースの経験なんてほぼないですし 峠をガンガン攻めに通ってた っての程のもんでもないのでね

普通にね 運転する時の 当たり前のお話です

なので 今よりもっと速く走りたいねん! な人は そんなYouTube たくさんあるんでしょーから そちらを見てください

 

まずは シフトチェンジについてですがね

これがどうも最近のライダー あんまり知らないって事をお客さんと接していて感じたので

知ってるわい! ってな人には面白くないかもね

でもね 今更 人に聞かれへんやんか

そんな事もあるでしょーから

 

 

 

お店をやっててね 最近 とみに思うのが

シフトダウン 知らんの? って事です

例えば 前にダルいトラックが走ってて オリャって抜きたい時

普通はねシフトダウン しますが どうも近頃のライダー

4速や5速のままアクセルを大きく捻るだけ

それじゃーなかなか加速しませんよね

そんな奴 おる? 思うでしょう?

いるんですよ

 

一昔前のライダーなら メーカーの諸元を見て

何回転で何馬力 それを踏まえて 山走るときはね

その 最高の馬力を出す回転域をキープしたまま走る ってのが速く走る事だと

当たり前のように知ってたわけです

特に昔の2サイクルなんか 下スコスコで 7000回転くらいからボカン!ってな加速をしますから

いかに7000から9000回転でずっと走るか

それが超大事なワケですよね

でね そんなもんコーナーもあれば直線もある トロこいトラックもおる

変化する道路状況で回転数をキープするためにする事

それがギアチェンジになりますね

 

って事はですよ 3000回転でトロトロ トラックの後ろ走ってる

今や!抜ける!って時は アクセル捻るだけじゃー欲しい回転になかなかならないので

1速落とす 場合によっては2速落としたりもしますよね

それで欲しい回転数で 気持ち良く加速するわけです

 

例えばね オートマチックの車に乗ってるでしょう?

走ってる最中にアクセル グッと踏むと ガクンってなってエンジン音が大きくなって

加速するでしょう?

その場合はシフトダウンじゃなくってキックダウンというらしいですが

オートマチックさんが勝手にやってくれてるんですよね

僕がオートマ 嫌いなのはこのガクン ってなるやつ なんですが

幸いにしてバイクには スクーター以外はね クラッチレバーってやつが付いていて

このガクン を自分でどないか出来るわけですよ

クラッチ握る 1速落とす ちょっとアクセルふかし気味でクラッチ離す

タイミングがバッチリ合えば ガクン 限りなくゼロにできますね

 

と、ここまでは 当たり前のお話でしたが次に

タンデムのギアチェンジとブレーキング

これね 本当に無神経なライダーが多いんですよ

あんまりね 人の後ろに乗る事はないんですが 酔っ払ってたり そんな時は

あったりもして 

アチェンジの度に 前のライダーとヘルメットをゴツゴツぶつける

ブレーキングの度に 前にググッとふんばらされる

実に不快な運転をするライダー 多いです

というか 僕の統計では100%に近いです

タンデム側もね 気を使って前のライダーの負担にならないように グリップ掴んだり 足で踏ん張ったり

大事な事なんでしょーが

出来ればかわい子ちゃん 乗せる時はカッコよく 快適と思ってもらえるライディング

したくないですか?

 

まずね シフトダウン

さっきの説明の通り ギアを下げる時が一番ガクン なりますゆえ

下げる時はそうならないように クラッチを離す前にちょっとふかしてくださいよ

というか 絶対必要でない時以外は 僕はね 人乗せてる時はシフトダウン あんまりしません

 

次にシフトアップ

これも 本当にガクンガクン なりますがね

いっぺん なんでそーなるん?考えてみてくださいよ

ダウンと違って 回転は上げなくてもギア比が上がるのでガクンとなりにくいわけですよね

ですが アクセル 普通はギアチェンジの時は戻しますよね

そのタイミングが早すぎるねん

もしくはクラッチ握るのが遅すぎるねん

普通に走ってて アクセル 急に戻すとエンジンブレーキかかって ガクン なるでしょう?

それを毎回されると かわい子ちゃん もう君の後ろに乗ってくれなくなりますよ

なので アクセル 戻す前にクラッチ 握ってよ

次のギアが何回転くらいでスムーズに繋がるか ちょっと練習してつかんでよ

最初はやんちゃ君みたいな排気音でフォーン とかゆーて走るかもしれませんが

それが上手になれば アクセル 戻すタイミングと クラッチ握るタイミング

わかってきますからね

まずは一人で乗ってる時に いかにガクン のない運転ができるか 練習して下さい

 

で ブレーキング

もう やめて ってなブレーキ する人の後ろ 乗った事ない?

前の信号が赤やのに 直前でギュッと止まる人ね 

もーちょっとタンデムの事 考えたりましょうよ

でね 走ってるバイク 前ブレーキかけると どうなります?

極端に言えば前にツンのめるんですよ

という事はですよ タンデムライダー 前のライダーにもたれかかるか

タンデムグリップで踏ん張ったり 足で踏ん張ったり

大変な目に合うわけです

そんなブレーキしといて

「もたれかかんなや しんどいやんけ」

とかいうライダー います

いや 君のブレーキがしんどいねんで

 

逆にね 後ろブレーキ するとどうなります?

速度が落ちるので ある程度は前に重心は動きますが 引きずる方のブレーキですから 前ブレーキに比べると全くツンのめり方は変わりますよね

で、タンデムしてるわけですから リアに結構な荷重がかかってるので ちょっとやそっとじゃスリップもしません

っちゅー事はですよ

緊急時以外はね リアブレーキを多用して 前の信号が赤なら もうクラッチ切って 惰性で

止まってくださいよ

するとどーなります?

かわい子ちゃん 「また乗せてよ ツーリング行ってみたい!」

目がハートになってません?

 

なんなら 峠の練習より こっちの方が 君のバイクライフ

楽しくなる事もあるかもね

 

 

あとね 街でよく見る 止まる時にいちいちエンジンブレーキかけて

シフトダウンする人

そんなに緊急性 ないのに なぜにあんなにエンジンブレーキが必要なのかわかりませんが

4速 フォーン 3速 フォーン 2速 フォーン 1速 フォーン 赤信号でニュートラ

みたいな人ね

それ かっこえーん?

 

これはね 整備士的な観点からのお話ですが

エンジンってのは かけた瞬間から摩耗します

どんな高価なオイル入れても 摩耗はゼロになりません

でね 回転数が高いほど ピストンが行ったり来たりする回数が増えるわけですから

摩耗 増えるでしょう?

さらにエンジンブレーキたるや クラッチやミッションのギアにまで 摩耗を強いることになるわけで

そんなもんは 急ブレーキが必要な時とか 目 三角にして峠 攻めてる時以外はね

あんまり使わない方が良いんじゃない?

明らかに止まれるスピードで 前の信号が赤ならね

クラッチ握ってブレーキだけで止まる

クラッチ握ってる間は ピストンには負担はアイドリング並みにしかかかりません

クラッチディスクには ほぼ負担はかかりません

当然ミッションにもね

その弊害といえば ブレーキパッドなりシューが減るくらいですね

 

なんなら その止まるまでの間にニュートラルまで入れてしまえば 次 楽やん 

クラッチ離せるやん

エンジンの修理と ブレーキパッドの交換

どっちが楽なん どっちが安いん

意味のないエンジンブレーキ

僕はね せんほうが良いと思いますよ

君のお財布の為にもね

 

 

とね

サーキットの走り方より 実践的だったでしょう?

かわい子ちゃんのハートを掴んで バイクの修理代を安く出来る乗り方

 

知ってるか知ってないか もそうですが

そこをちょっと意識するかどうか

それがね 君のバイクライフをちょこっとでも変えるのかもね