CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

節約の乗り方


スポンサードリンク

突然ですが

エンジン修理(ミッション含む)

クラッチ交換

チェーン交換

ブレーキパッド(シュー)交換

 

これ 上から順に工賃が高いです

ミッション修理なんざ 飛び抜けてお高い!

 

ほんで?

でしょーが これ 乗り方で出来るだけ下のメニューに持っていこーや ってのが今回のお話

 

それがね エンジンブレーキなんですよ

巷では 「エンジンブレーキ 使わんやつはカス」

くらいに言われてますが 整備士から見ると 「無駄なエンブレ 使ってるな〜」

ってな人 よく見ます

 

そりゃ僕も峠とかね おりゃー!ってな時はエンブレ多用でブリブリやってます

バイクを労るあまり なにしに乗ってんの?

って一番無駄だと思うんでね。

ただ ダラダラ通勤とか ぶっ飛ばないマスツーリングとか そんな時ってのは極力エンジンに負担をかけないように乗ってたりするんですよ

 

でね そもそものエンブレの簡単なお話

エンジンは爆発してると前に進む力を生んでるよね

その回転数より速い回転数が逆にスプロケから入った時

エンジンの圧縮は逆に減速方向に働くってのがエンジンブレーキよね

なので その回転比をより大きくする為にシフトを下げてより大きなエンブレを頂いたりするでしょ?

 

まーエンジンっちゅーのはちょっとやそっとじゃ壊れませんがね

毎回 止まる時に大きな力を逆に入力する止まり方 どう?

タコメーター見てると 4000回転から エンブレ使って7000回転に上がる 

速度が落ちて来て4000回転から もーいっちょギアを落としてエンブレ

また7000回転に。

ってな乗り方と

信号 赤やな〜

クラッチ握って ブレーキだけでストップ

この時の回転数ってアイドリングにちょっと毛が生えた程度です

この差を何千キロ 何万キロ続けるとどーかね〜

 

で エンジンっちゅーても色んなモンが入ってるので 回転のお話はシリンダーとピストン、カム周りの負担とね

当然ミッションにも負担はあります

クラッチディスクなんかは クラッチ握って止まるのと比べるとゼロ対エンブレ使用量 になるので雲泥よね

さらにチェーンもスプロケもガクンガクンなる分 負担はあるよね

エンブレ使わない止まり方ならその負担は限りなく小さそうでしょ?

エンジンオイルだって爆発に応じて汚れていくので前者のオイルは後者に比べると早くばっちくなっちゃうよね

 

ただ この乗り方のデメリット

ブレーキだけで止まる?

ブレーキパッドやシューが減るやん!

ここで冒頭の工賃かかる順番を意識して欲しいんですよ

そう ブレーキパッドが一番安いんですよ

 

たまにね ライダーを後ろに乗せて走ったりすると

「お前 なんでそんなにクラッチ握るん?」

と聞かれますが そんなケチ根性からなんですよね

さらに節約できてるとこ あるやん?

ってのが 皆さんの大好きな燃費!

燃費も良くなるわけです

僕はあんまり燃費 気にしませんがエンブレで回転を高く維持した乗り方と

アイドリングくらいで止まっちゃう止まり方

基本 エンジンってのはアクセル開度が同じなら回転が高い方がガソリン いっぱい吸っちゃうんでね 止まり方でも燃費って多少ですが変わってくるよね

 

俺のんカブやから無理やわ

じゃないんですよ!

カブだってギアを前でも後ろでも踏んでる間は クラッチ握ってるのと同じ状態ですから 僕がカブの試乗する時はよくシフトを踏んだまま止まってます

 

あとね 急になんか飛び出て来たら怖いやん!

って考えもあるよね

ただ 一個考えてみてよ

エンジンブレーキって後輪のブレーキでしょ?

リアブレーキも後輪やん?

そもそもリアタイヤがロックしてしまえばそれ以上のストッピングパワー 必要なくね?

っちゅーか 怖くね?

君の右足がどんだけキャシャか知りませんが 普通はおりゃっと踏むとロックまでは持っていけるんちゃう?

なんですがね もしこれを読んで実践してみよっと

ってな人 急にするのはもしかすると危ないかもなので スピードに応じたミッションに合わせながら それでいてクラッチは握ったまま止まってみてよ

イヤン!って場合はクラッチ離してすぐにエンブレ 使えるようにね

僕はダラダラ乗ってる時は もうクラッチ 握ったままもだるいのでニュートラルに入れちゃいますがね

 

と ダラダラ書いちゃいましたが

誰だってバイクの修理代 出来るだけ安くしたいやん?

出来れば修理せずにちょっとでも長く乗りたいやん?

向こ〜の方の信号が赤なのに わざわざ過度なエンブレ 意味なくね?

っちゅーか 悪い事しかないよね

そこでケチった分

峠や ここって時 ガンガン行こーぜい

 

バイクを労りすぎて 本来のバイクの楽しさを忘れちゃわないようにね

メリハリ 付けて乗ってよ