今回は近所のお客さんからのご依頼
5年ほど寝かしてるX4あるから 修理と車検
ついでに買いだめてたパーツあるから付けろ!
ってな内容です
引き上げに行って、やりますが 不動のX4君
めっちゃ重いやん
V-MAXの対抗馬的な位置付けでしょ?
重量まで対抗してます
ガレージ保管でしたが まあキチャナイ
ただ、埃はありますが錆は少ないです
まずはホイールね
CB1300のヤツ!ってな情報しかありません
で、白は嫌じゃ!ってなわけでまずは塗っちゃいましょうか
超多忙でしたので、塗装は外注に出しました
タイヤもこの際 新調です
で、あーだこーだと車体に合わせて行きます
さらに ホイールベアリング間のカラーがないとな!
作りますよ!
取り付けはちょっとしたカラー調整で付きました
前もカラー調整だけね
で、5年も放置ですからまずキャブはあかんでしょう?
その前にタンクは?
オーノーウ!
タンクの外側に傷がつかないように ナットを30個ほど入れて振り倒します
毎回 この次の日は筋肉痛になります
で、これでもかってくらい 水圧マックスで流します
タンクがこんなんっちゅー事は?
水回りも見とこっと
オーノーウ!
同時進行でキャブ やっときましょうか
当たり前ですが ガビガビのガビ子さんでした
同調とって 絶好調!
水回りも、何度も水入れて 圧かけて またほかして
ってな繰り返しで綺麗にしてますが、何と言う事でしょう
ラジエーター 穴空いてるやん!
オーナーに伝えて ヤフオクで買ってもらいます
交換しましたが 黒いやん
CB1300と共通らしいです
色がちゃうだけ?
車検に行くのにマフラーをノーマルに変えました
タンク内はコーティングで当分は錆知らず!
バックステップ 付いてますが「 逆やから普通に戻しといて」
お安い御用で!ってなもんですが、なにこれ
あっちゃこっちゃ当たりよるやん
あーだこーだしながらなんとか 普通ミッションになりました
車検から帰って来て また違うベビーフェイス様のフルエキ一本出しに変えました
X4は 2000年をまたいで販売されてますが この車体は2003年
排ガス規制モデルなので まあノーマルマフラーでないと車検に通りません
埃をきれいに拭き上げて 入った時より良くなりました
作業中に posh様のリミッターカット 前後ブレーキパッド エンジンオイル バッテリーなんかも変えてます
リミッターカットの威力?
試乗でそんな恐ろしいことできません
以下は僕の偏見モリモリインプレッションですが
X4は久しぶりに乗ると気持ち良いです
普段はR1を足にしてますが、オリャ!ってなアクセルワークでのモリモリ感は
かなりのもんです
R1が馬力で引っ張る感じなら x4君はトルクでモリってなイメージですかね?
ポジションも楽チン
ブレーキも何の不安もありません
でね 今回 変えたホイールがなんともヒラヒラコーナリング出来るような気がします
ノーマルは 超重いディッシュタイプですから X4乗りにはオススメカスタムかもね
しかし、駐輪場から出す時など エンジンをかけて乗っていない時は 超重い!
X4の弱点といえばこれに尽きますね
シート高は高くはないんですが 幅がある為に 跨ってのバックは174センチの僕には
ちょっとしんどいので 結局降りてバックしました
ちょっと前まで 車重なんか気にした事ないのに
46にもなると 体力、筋力の衰えも気になりますよ。。。
ってな シート高が低いので チビの俺でも行けそう!
と思いがちですが まあ 乗り手を選ぶ というか 押し手を選ぶバイクです
サービスエリアで 押してて転かした とか 不細工すぎるでしょう?