CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

HONDA X4 車検のついでにカスタム


スポンサードリンク

 

今回は近所のお客さんからのご依頼

5年ほど寝かしてるX4あるから 修理と車検

ついでに買いだめてたパーツあるから付けろ!

ってな内容です

引き上げに行って、やりますが 不動のX4君

めっちゃ重いやん

V-MAXの対抗馬的な位置付けでしょ?

重量まで対抗してます

f:id:CustombikeLIGHT:20211209141440j:image

ガレージ保管でしたが まあキチャナイ

ただ、埃はありますが錆は少ないです

f:id:CustombikeLIGHT:20211209141510j:image

まずはホイールね

CB1300のヤツ!ってな情報しかありません

で、白は嫌じゃ!ってなわけでまずは塗っちゃいましょうか
f:id:CustombikeLIGHT:20211209141457j:image

超多忙でしたので、塗装は外注に出しました

タイヤもこの際 新調です
f:id:CustombikeLIGHT:20211209141502j:image

で、あーだこーだと車体に合わせて行きます

さらに ホイールベアリング間のカラーがないとな!

作りますよ!
f:id:CustombikeLIGHT:20211209141446j:image

取り付けはちょっとしたカラー調整で付きました
f:id:CustombikeLIGHT:20211209141432j:image

前もカラー調整だけね
f:id:CustombikeLIGHT:20211209141505j:image

で、5年も放置ですからまずキャブはあかんでしょう?

その前にタンクは?

オーノーウ!

f:id:CustombikeLIGHT:20211209141430j:image

タンクの外側に傷がつかないように ナットを30個ほど入れて振り倒します

毎回 この次の日は筋肉痛になります

で、これでもかってくらい 水圧マックスで流します
f:id:CustombikeLIGHT:20211209141438j:image

タンクがこんなんっちゅー事は?

水回りも見とこっと

オーノーウ!
f:id:CustombikeLIGHT:20211209141423j:image

同時進行でキャブ やっときましょうか

当たり前ですが ガビガビのガビ子さんでした
f:id:CustombikeLIGHT:20211209141515j:image

同調とって 絶好調!
f:id:CustombikeLIGHT:20211209141451j:image

水回りも、何度も水入れて 圧かけて またほかして

ってな繰り返しで綺麗にしてますが、何と言う事でしょう

ラジエーター 穴空いてるやん!

オーナーに伝えて ヤフオクで買ってもらいます
f:id:CustombikeLIGHT:20211209141443j:image

交換しましたが 黒いやん

CB1300と共通らしいです

色がちゃうだけ?
f:id:CustombikeLIGHT:20211209141512j:image

車検に行くのにマフラーをノーマルに変えました
f:id:CustombikeLIGHT:20211209141459j:image

タンク内はコーティングで当分は錆知らず!
f:id:CustombikeLIGHT:20211209141427j:image

バックステップ 付いてますが「 逆やから普通に戻しといて」

お安い御用で!ってなもんですが、なにこれ

あっちゃこっちゃ当たりよるやん

あーだこーだしながらなんとか 普通ミッションになりました
f:id:CustombikeLIGHT:20211209141435j:image

車検から帰って来て また違うベビーフェイス様のフルエキ一本出しに変えました

X4は 2000年をまたいで販売されてますが この車体は2003年

排ガス規制モデルなので まあノーマルマフラーでないと車検に通りません
f:id:CustombikeLIGHT:20211209141508j:image

埃をきれいに拭き上げて 入った時より良くなりました
f:id:CustombikeLIGHT:20211209141454j:image

作業中に posh様のリミッターカット  前後ブレーキパッド  エンジンオイル バッテリーなんかも変えてます

リミッターカットの威力?

試乗でそんな恐ろしいことできません
f:id:CustombikeLIGHT:20211209141449j:image

以下は僕の偏見モリモリインプレッションですが

X4は久しぶりに乗ると気持ち良いです

普段はR1を足にしてますが、オリャ!ってなアクセルワークでのモリモリ感は

かなりのもんです

R1が馬力で引っ張る感じなら x4君はトルクでモリってなイメージですかね?

ポジションも楽チン

ブレーキも何の不安もありません

でね 今回 変えたホイールがなんともヒラヒラコーナリング出来るような気がします

ノーマルは 超重いディッシュタイプですから X4乗りにはオススメカスタムかもね

 

しかし、駐輪場から出す時など エンジンをかけて乗っていない時は 超重い!

X4の弱点といえばこれに尽きますね

シート高は高くはないんですが 幅がある為に 跨ってのバックは174センチの僕には

ちょっとしんどいので 結局降りてバックしました

ちょっと前まで 車重なんか気にした事ないのに

46にもなると 体力、筋力の衰えも気になりますよ。。。

 

ってな シート高が低いので チビの俺でも行けそう!

と思いがちですが まあ 乗り手を選ぶ というか 押し手を選ぶバイクです

サービスエリアで 押してて転かした とか 不細工すぎるでしょう?