当店でフルカスタムしたSRチョッパーですが
二代目のオーナー様 兵庫県の方ですが
車検やねん! ついでに改造もして!
嬉しい限りですよ
僕が作ったフルカスタムが完成形とは全く思ってません
それをベースにオーナーの色にさらに染めて楽しんでくれてるってのがね
ありがたい訳です
前回まで
custombikelight.hatenablog.com
やってきました SR君
久しぶりー!
ハンドル もーちょっとタイトにしてよ!
ってな訳で
定盤の上に元々のハンドルのラインを書いて
切った貼ったで
こうなりました
オーナー「せや それでえーんや」とのメールを頂いて次は
ホイールとスポーク 送るから リム塗ってや!
後ろもやで!
というわけで フロントが21インチになります
リアは18インチのままですが どーせ塗装するのにバラすし スポーク 新調します
写真はスポークを組んで振れをとってるところです
で、オーナーが送ってきたフォークジョイント 取り付けると
オーノーウ!
もーちょっとでワイヤーがとどけへん!
昔はSRチョッパー屋?ってなほど こればっかりはやってたので
ワイヤーの中古在庫も豊富にあったりします
「中古でも良い?」
「えーよえーよ」
前の輪が大きくなって
フォークが伸びて
ハンドルがタイトになりました
チョッパー感 増しましたね
っちゅーわけで 車検に行ってきますが
これまた構造変更です
でね 近所の人なら 構造変更くらい 車検のついでにできるんですが
「なにわ」ナンバーでないバイク
これね なにわの陸運局では構造変更 出来ません
そーいう決まりです
ほなどーする?
3パターン ございますが
1、車検証の寸法にハンドルとか合わせて継続車検に行く
これ 今となっては とっても面倒です
フォークジョイント外して 18インチに変えて またハンドルも変えて
いやじゃい!
さらに2年に一度 その地獄が待ってると思うとね
この形で構造変更したいところ!
2、神戸の陸運局に行く
これもいやじゃい!
もしそこで何かしら通らなければ 大阪までトンボ帰りの目に遭います
そんな交通費や 1日潰す代金 お客さんにお支払いさせるのもねー
3、一旦僕に名義を変えて なにわで構造変更する
一番現実的な方法です
費用もナンバー代の530円かかるのみ!
ただね 車検が終われば またオーナーの名義に戻さなくっちゃならないわけですが
「名義変更 行ってもらえます?」
「えーよえーよ」との気の良いお返事
っちゅーわけで 「なにわ」ナンバーでない 構造変更の絡む車検は そのような手法でいたしますゆえ
ご了承ください
で、オーナー様「マフラー スラッシュカットにしといてや!」
お安い御用で!
だんだん 僕が作ったSRから オーナーの色に変わってきました
えーやんか! えー感じやんか!
で、いつも引き取りに来たオーナーが笑顔で「よーなったわ!ありがとうな」
これがないと 改造屋なんてやってられませんよ
ホンマにね