CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

ツインカム ソフテイル サドルシート下のプレート制作


スポンサードリンク

いやいや  本当にどういうわけか依頼が多い昨今

今回のご依頼は ソフテイルのサドルシート下のカバーがなんかモチャイねん!

との事です

f:id:CustombikeLIGHT:20210417174130j:image

サドルシートは外しちゃいましたが
f:id:CustombikeLIGHT:20210417174117j:image

こんなやつがついてます

オーナー曰く

純正オプションで5万くらいした  らしいです

お高い!
f:id:CustombikeLIGHT:20210417174133j:image

チュー訳で 鉄で作っていきますか

こんなもん 一枚モンで作れる気がしませんので とりあえず前半分

型紙作って 鉄板切って  前の引っ掛け部分作りました
f:id:CustombikeLIGHT:20210417174120j:image

で、それだけじゃ不細工なんで曲げを入れて 溶接で角を合わせていきます
f:id:CustombikeLIGHT:20210417174110j:image

大体前半分ができたら次は後ろ半分ね
f:id:CustombikeLIGHT:20210417174151j:image

これまた曲げで行きたいところですが フェンダーの縦アールと プレートの横のアール

三次元に曲げるなんざ 片方はできても 両方同じに なんて出来ませんゆえ切った貼ったが続きます

スプリングの受け部分の周りも 小さなプレートを切って 溶接で調整しながら付けていきます

ってな 文章にするとすぐですが 作業はとっても大変です
f:id:CustombikeLIGHT:20210417174155j:image

付けて スムージングして ちょと削って

もーいや。。。
f:id:CustombikeLIGHT:20210417174141j:image

ですが ちょっとずつ 前進はしてますね
f:id:CustombikeLIGHT:20210417174148j:image

元のプラスチックより シャープになりました
f:id:CustombikeLIGHT:20210417174102j:image

全体図も良い感じだと思います
f:id:CustombikeLIGHT:20210417174106j:image

で、ここから塗装ですが その前にパテで細部を整えましょうか
f:id:CustombikeLIGHT:20210417174144j:image

まずはブラストして
f:id:CustombikeLIGHT:20210417174059j:image

パテの写真 忘れてましたが 塗装終了!
f:id:CustombikeLIGHT:20210417174114j:image

バッテリーや電装系がモリモリなので 裏側にはリーク防止にスポンジ 貼っときます
f:id:CustombikeLIGHT:20210417174127j:image

プレートが振動で揺れるでしょう?

するとエッジ部分がフェンダーやらの塗装を傷つけるでしょう?

ってな恐ろしいことを考えて プレートの周りにモールを取り付けます

メッキの多いハーレーですから モールもメッキでバランス合うんちゃう?


f:id:CustombikeLIGHT:20210417174056j:image

オーナーが買ってきたサドルシートを取り付けて

完成!
f:id:CustombikeLIGHT:20210417174124j:image

シートを付けちゃうと あんまり見えません

頑張ってパテしたところなんか ちっとも見えません。。
f:id:CustombikeLIGHT:20210417174137j:image

ですが さもプラスチックやねん! と主張していた元のやつより シュッとしたでしょう?

見た目以上に大変すぎるお仕事でしたが

オーナー 「イメージ通りや!」

との事でよかったよかった

 

今回のプレート制作  44000円です

こんな見えへんところに4万円!

と思われそうですが  作業を見てお察し下さい

 

 

やっとデカイのが一台 出ていってくれる。。。