CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

過去に作ったカスタムバイク HONDA GB400TT


スポンサードリンク

youtu.be

f:id:CustombikeLIGHT:20190703170807j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627144017j:image

たまたま仕入れたGB400TT

当時の従業員が溶接工から当店に来たばかりで

それなら!と ふんだんに加工もりもりバイク 作ろっか ってな具合です
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143725j:image

まずは裸にして
f:id:CustombikeLIGHT:20190627144003j:image

たまたまあったFZR250の足回り 合わせていきます

在庫のカスタムには このたまたまあったもの 在庫処理の意味も兼ねて使う事 多いです
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143808j:image

前が付きました

と、一行の説明ですが 足回りの換装は結構大変だったりします
f:id:CustombikeLIGHT:20190627144055j:image

後ろ足も合わせて フレームの後ろらへん 全部切っちゃいます

CB250RSタンクは大胆にもチョップ!
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143900j:image

エキパイはフレキシブルパイプで作ってます

これ見た目よりかなりしっかりしてます

曲げるのがとっても硬いんですが 一旦曲げるとしっかり固定されます
f:id:CustombikeLIGHT:20190627144123j:image

ちょん切ったフレームを新設しています

シートも作ってだんだんイメージ通りに近づいてきました
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143628j:image

これを書いてる今から10年ほど前に作ったものなので

うろ覚えですが 当時 このリアフェンダー 斬新だったんで作ってみました

サイレンサーは これまたたまたま倉庫にあった ZRX1100のノーマルです

デカすぎる? カスタムなんかやり過ぎくらいがインパクトあって良いんですよ
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143805j:image

100均行くと いつもカスタムに使えるもの 探してしまう職業病です

ステンレスのカクテルシェイカー スポットランプのボディーにドンピシャでIN!

で、このかっこつけが当時の従業員ですが 10年を経て今 ハゲてきてます
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143741j:image

ステップはスズキのコブラが やっぱり倉庫に転がってたのを使ってます
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143904j:image

全体の形が見えてきましたが 腹下 寂しくない?

もう一手間 加える?
f:id:CustombikeLIGHT:20190627144113j:image

彼が被ってるのが アンダーガードです

当時は僕も若かったので イタズラ心もありました
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143856j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627144101j:image

オイルタンクをオールステンレスで作ってます

さすがにこれは100均には売ってませんね
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143757j:image

当時はOKだったサイドテールの縦マウントです
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143732j:image

メインスイッチとメーター ニュートラルランプ

サイドの物々しいアームで作ってます
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143923j:image

だいたい形が出来上がると 現実的に乗れるのかどうかのチェックになります

f:id:CustombikeLIGHT:20190627150054j:image

跨がると エキパイ 内ももに当たって火傷するんちゃう?

ヒートガード 作っときます
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143926j:image

オイルタンクが出来ましたが サイドの丸い部分

100均のステンレスボールです

キッチンコーナーは素材の宝庫です


f:id:CustombikeLIGHT:20190627143816j:image

物が軽いので 片持ちアームで十分です
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143631j:image

となればバラしていきます
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143748j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627144011j:image

ブラストしたヘッドですが
f:id:CustombikeLIGHT:20190627150348j:image

フィンの先を平らにならして

 

f:id:CustombikeLIGHT:20190627143625j:image

バフします

これだけでも結構変わります
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143811j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143845j:image

バルブも綺麗にして
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143835j:image

キチャナイキャブもどーにかします
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143946j:image

ヘッドが終われば ガソリンを入れて漏れチェックしてます
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143735j:image

ピストンも綺麗にしときます
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143744j:image

エンジンがほぼ出来上がりました
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143728j:image

ステンレスで セルモーターの穴埋めを作ります
f:id:CustombikeLIGHT:20190627144119j:image

これで絶対に抜けてしまわないでしょう
f:id:CustombikeLIGHT:20190627144026j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627144023j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627144014j:image

こんな細かなパーツ達もオーバーホールして塗装やブラスト やっときます

f:id:CustombikeLIGHT:20190627144116j:image

いよいよフレームにエンジン搭載ですね
f:id:CustombikeLIGHT:20190627142600j:image

フォークは5センチ ローダウンしてます

この辺のバランスが 最後の仕上がりを大きく変えますね

フォークの突き出しは不細工なのでしません
f:id:CustombikeLIGHT:20190627144039j:image

キャブも綺麗になりました
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143819j:image

オイルタンクはオールステンレスなので バフでピッカピカです
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143825j:image

当時の僕はカラーリングにとっても悩んでいまして

ウルトラマン!大体のイメージはそんな感じです

まあ そんなもんです
f:id:CustombikeLIGHT:20190627144049j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143638j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143832j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143954j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627144043j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143914j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627144052j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627144110j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627144107j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143842j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627144037j:image

シートは いつもお世話になってる明和内張さんですね
f:id:CustombikeLIGHT:20190627144127j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627151419j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143949j:image

シートとタンクの間 もしかしてなんか落とすかも

というわけで ここにもヒートガード 作りました
f:id:CustombikeLIGHT:20190627144058j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143958j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143848j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143920j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143829j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143911j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627144029j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143800j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143937j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143908j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143952j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143940j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143917j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143931j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627142607j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143813j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627144046j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143635j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143853j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627144034j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627144104j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143754j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143822j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627144021j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143943j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627144008j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143751j:image

グーバイク誌に掲載されたのは当時の従業員

彼のこんなところがとっても好きでした
f:id:CustombikeLIGHT:20190627143838j:image

こっちはバーニング誌ですね

 

youtu.be

 

当時のカスタム日記です 

cblight.sengoku-jidai.com