CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

バイク屋さんへの値段交渉と 友達価格


スポンサードリンク

バイク屋さんへの 値段交渉

しますよね

当店は大阪なので余計にあるのかもしれませんが 

よくございます

 

やっぱりね ちょっとでも出費 抑えたいじゃないですか

バイク買おっと ってな時は 普通はね 値段交渉します

 

という僕も 電気屋さんに行けば 結構ね 頑張るんですよ

ですので 電気屋さんや 車屋さん もちろんバイク屋さん

値引きを見越しての設定金額だったりする事 多いんじゃないかと思います

ただ、あんまりその設定 大きくしすぎると 見向きすらされなくなっちゃうので

そこが商売人の腕の見せ所になったりしますよね

 

ただね もう僕はそのお客さんとの駆け引きがとっても面倒なので

それ やめました

ネットで売っている という理由もありますが 値引き後の金額を販売価格にしておりますので

「ちょっとまけてよー」

「これでいっぱいです」

超シンプルにしているわけです

 

でね バイク本体は商売の範囲なので、それでも良いんですが

修理代やカスタム代

これね よく値切られますが そこはちょっと ムっとしたりします

技術の伴うもの これはね 値切るということは 自分の技術が見くびられている

「お前の整備や改造なんか これくらいやろ」

そう言われているみたいでね 

おそらく 職人として 整備士としてプライドを持ってやっているバイク屋さんなら

ほぼ全て そー感じるんじゃーないですかね

僕はね 散髪代 値切りませんし 外食代 値切りません

普通は職人相手に値切るのは失礼と感じるんじゃないですかね

 

その交渉がしつこいほど 「もーえーわ  よそでやってくれ」

そーなってしまうかもね

 

さらに 困った事もあって

お客さんとツーリング行ったり ご飯食べたり している間に

もう友達?みたいな関係になったりね

もともと 古い友達だったり この 友達  ってのがたまにねギクシャクしたりするんですよ

 

「工賃 まけて〜や〜 友達やん」

普通に交渉してきます

中には「友達から金 とるんかい」とかも言われるんですよ

これね 僕も生活をかけて家族を養ってお店してるんですよ

その営業時間中に 店の敷地と設備を使って仕事するにあたって

友達やから というにはちょっとね 違うと思うんですよ

逆にいうとね

    友達の商売の首を絞めて それ 友達なん?

   君が来なかったら その時間 別の仕事で普通に報酬を得れるのに?

    邪魔だけしにきたの? それでも友達なん?

 

なので 僕は友達のお店に行くと お財布に余裕のあるときはね

ちょっと多めにお支払いしたりしますし

飲食店なら 「君も飲みーや こっちにツケといてや」

友達だから その友達の商売 マイナスにはしたくないというか

僕がそうなりたくない とね思うわけですよ

 

そりゃね ツーリング先で壊れて 当然整備士の僕が見ることになったりね するんですが

そこで工賃発生しませんよ

そこは遊んでいる時間ですからプライベートとしてね やりますが

やっぱりね 営業時間中の作業に関しては 

友達だろうが知らん人だろうが 普通に頂きます

 

で、当店 改造屋ですので おそらく多くのバイク屋さんより 工賃は高いです

たまに びっくりするバイク屋 聞きますが そんなのは省いてね。

なので 友達と名乗る人がくれば 「うちは高いで」

お伝えするようにはしてるんですがねー

友達と名乗る人は それでも値切ってきますよねー

 

とまあ 今回も僕の小さなところを披露いたしましたが

出来れば 何事もなくしたいじゃないですか

全てではないと思いますが 多くのバイク屋さんのね

思っているであろう事 代弁した次第でございます

 

値段交渉 やっちゃダメ!とは言いませんが

ほどほどにね