CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

あおり運転を上手にパスしよう


スポンサードリンク

最近 話題の あおり運転

何かと朝のワイドショーを賑わしております

 

僕も車を運転する事は好きではないんですが 少なからずあるわけで

今日はバイクとはあんまり関係ありませんが そんなお話

 

 

あおり運転 無くすには どうすれば良いと思います?

ドライブレコーダー付ける?

あれね 普通は前向きに付けて 事故した時の動画なり 撮影するためにもんですよね

あおられるってのは 普通は後ろからなので 当然 後ろ向きにも付ける必要がございます

あおられた時に為に 結構な部品代と工賃 お支払いする?

なかなかね そんな裕福な人 いないように思います

カメラを車の後ろまで配線引っ張って固定

バイク屋ですが とてもめんどくさそうな作業である事は容易に予想されますね

という事は 工賃 高いんでしょーねー

 

おとなしく運転する?

おとなしすぎて 後ろの車はイライラして「早よ行けや!」

的なノリ 予想されますよね

 

メッチャ速く走る?

あおる奴より速く走ればあおられないんでしょーが

今度は警察様が後ろにピッタリついてそうですよね

 

 

あおる奴 悪いですよ

そんなイライラして どこ行くねん

なんですがね 

例えば殺人事件でも 窃盗事件でも モチ あおり運転でも

そんな報道を見てね 「恐ろしー奴 おるなー」

思うでしょう?

ただね もしかすると 一歩間違えば自分もそれを犯しそうになってるかもな

そーいう意識って大事じゃないですか?

他人事ではなく 自分なら みたいなね それがそこへ足を踏み入れない近道にように

僕は思いますけどね。

 

でね あおり運転なら もし自分があおってしまう状況

そう 犯人側の立場になって考えるとね 自ずとあおり運転 される可能性も減るんじゃーないですか?

 

というわけで 温厚で虫一匹殺せない僕が あおり運転常習者を憑依させて

イタコって行くわけですので どうぞよろしくお願い致します

 

ケース1  高速道路で右の追越車線をゆっくり走る車に遭遇

 

ゴルぁぁ! 遅い車はひだり! そー習わんかったんかい!

お前は亀じゃい! ドジでノロマな亀じゃい!邪魔せんよーに左をチンタラ走っとけや!

お前みたいなんを公害っちゅーんじゃ! お前のせいでプチ渋滞やないかい!

害じゃ!害でしかないわい!

もーピッチピチに後ろ 引っ付いたるねん!はよ寄れや!

 

追越車線の意味をね 追い越され車線と勘違いしてる車 たまにいますよね

自分がそーなってないか チンタラ走る時は どうか左に寄ってくださいよ

あおられない為にね

 

ケース2  1車線の道で 前の車が左折しようとしてる時

 

ゴルぁぁ! このちっこいケーヨンが!何を左折するのに 一回右にハンドル切るねん!

そんなちっこい車に内輪差とかないから!お前が右に寄った分 後ろの車が直進しにくいやないか!

もー我慢ならん!俺も左折して ピッチピチに引っ付いたるねん!

 

こーいう車 よく見ますよね

トラック乗ってるつもり?みたいな内輪差の気にしかたのちっこい車

それがゆえに 交通の妨げになっていてね もし後ろの車が恐ろしいあおり運転野郎なら

エライ目にあいそうちゃう?

 

ケース3  メッチャゆっくり走るスクーターが信号待ちの度にすり抜けして 前に出てくる

 

ゴルぁぁ!お前はいちいち前に来やがって!青になるたびにお前を抜くのがうっとおしいやないか!

オーノーウ また次の信号赤やないか!ジーザス またさっきの原チャ すり抜けて前に行きよった!

よっしゃ 次はピッチピチに後ろ 引っ付いたるねん!

 

車に乗ってるとあるんですよね

あおり野郎と遭遇しないように 遅いバイク乗ってる時は信号待ちのすり抜け 程々にしてくださいよ

 

ケース4  一本道の1車線の峠道で ゆっくり走る車に遭遇

 

あー気持ちいいねー 俺のドラテク 最高! 次のコーナーでオリャ オリャ

マイガー! トロこいケートラ 前におるやん! イライライライライライラ

コーナー続きで抜かれへんやん! ちょっと広くなったところで譲れや!

もー怒った! ピッチピチに引っ付いたるねん!

 

これね バイクでもありがちですよね

峠の景色をゆっくり見ながら走りたい人

景色を見ながらたまにミラーを見て 後ろにあおり野郎がいないかも確認してくださいよ

 

ケース5  やたらホーンを鳴らす車に遭遇

 

ふーんふんふん ドライブ 気持ちいいぜー

お 次 右やな ちょっと割りこもっと

「プーーー」

は?何鳴らしとんねん 充分な隙間 あったやろーが!

こいつ チョット恐ろしい目にあわしたろかい!

 

こっちが充分対応できる状況でも 特に年配の方はビックリしてホーン 鳴らす人 多いです

なぜかホーンを鳴らす手は俊敏なんですよ この手の人

ホーンはね 「なんじゃい!」思われる事 多いので

恐ろしい奴を刺激しないようにあんまり乱用はね しない方がいいかもね

 

 

 

とね イタコを解いて冷静になりますが

あおる奴 悪いですが その数は減りません

殺人事件 減ってるの? 変質者 増えてない?

やっぱりね ある程度の自己防衛は必要なわけで できればそれらを刺激しないようにしないと

恐ろしい目にあうわけでしょ

誰だってね 大量殺人鬼とは素通りしたいでしょう?

変質者の少なそうな明るい道を歩きたいでしょう?

 

運転 慣れてない もともと下手くそ 歳で鈍ってきてる

特にそういう人こそ 自分が交通の邪魔をしていないのかミラーをよく見て頂けるのが望ましいように思うんですよ

 

ニュースで見るあおり運転者 もーちょっと頭おかしいんちゃう?

ってなオーバーな人がピックアップされてますがね 大部分は

普通の人のように思うんですよ

でね 普通に人が運転してるとトロこい車に邪魔される

イライラする

ここに 会社や友人関係のストレスなんかが重なったりするタイミングだと あおってしまったりするんじゃーないですか?

 

殺人同様 もっと言えばもっと大きな確率でそーなってしまう その資質を誰もが持ってるのが

あおり運転だと思うんですよ

そんな恐ろしい道路に出るわけですからね

あおり運転者を上手にパスできる あおられない運転者

ちょっとは意識していただけると 減るのかもね