CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

免許を守る「かもしれない運転」


スポンサードリンク

先月 万年ブルーライセンスの僕は免許証の更新に2時間 みっちり苦痛を味わされて参りました

 

でね こんな時によく聞く

「かもしれない運転」

免許を持ってる人なら耳タコのお言葉ですよね

それってね やっぱり自分を守る運転をする為に必要な事だと思うんですよ

いるでしょ?

一緒に走るとついていかれへんわい!

ってなほど ブリブリにぶっ飛ばす君

しかし 頻繁に事故りよる とか

いつもどこかしら 痛そうにしとーる

技術は達者なのかもしれませんが、圧倒的に危険予測に欠けてるってなね そんな人 たまにいます

 

ってなわけで運転技術以上に大事な事

それが 「かもしれない運転」

だったりします

が そんなもんはわざわざ僕が偉そうにここで垂れなくても 君も免許の更新時に地獄の2時間でくどくど説かれるでしょ?

 

ですが それ以外に 自分を守る

「かもしれない運転」

まだまだあるので ちょっと考えてみましょうか

 

まずね

後ろをピッタリついてくるセダン

覆面かもしれない

この察知能力 とっても大事です

特に高速道路では、前をしっかり見ながら

ミラーもしっかり見て下さい

場合によっては一発免停!なケースもありますからね

でね 僕は高速道路で怪しいセダンを抜く時

おっさん2人乗ってない?

青っぽい服着てない?

この二点を抜き際にチェックしたりします

 

次に

見通しの悪いコーナーや 高架の橋げた部分

ねずみ取りや シートベルトの点数稼ぎがいるかも知れない!

君も一度や二度 経験あるんじゃないですか?

もし君が点数が欲しい立場ならどんな所に隠れるかね?ってな事 意識して嗅覚を研ぎ澄ませて運転して下さいよ

 

次は

長い下り道

アララってな感じでスピードが出やすいところは オービスねずみ取りがあるかも知れない!

これまた先程同様 君が設置するならどこ?

ってな発想 大事ですよね

 

バイパス等の自動車専用道路

合流地点では白バイが隠れているかも知れない

ちょうど間のガードレールで本線からは死角なっています

前に聞いた話ですが 白バイも熟練になるとガードレールの間からどれくらいの速度が出ているか分かるらしいです

おーこわ

 

ってな 自分を守る というか

ライダーの必需品 免許を守る

「かもしれない運転」でしたが

繰り返しますよ

僕は万年 ブルーライセンス所持者です

 

説得力 少な!

 

 

 

 

っちゅーか 乗ってない人が優良運転者って。。。

運転者でもないやん!