CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

高速道路のお話


スポンサードリンク

昨日の朝のワイドショー見てたら

首都高に 「ルーレット族」ってなもんがいるらしく

大阪で言う環状線 

降りずにぐるぐる回って ぶっ飛ばす ってな人達でしょ?

 

まあ そー言う類は昔からいますので 

そーかそーか まだ元気な若者 いるもんだ

そんな感じで見てますと

リポーターが スピードガンを持って その連中の速度を測るわけです

「皆さん!凄い勢いで爆走してます!手元の測定では時速100キロを指してます!危ないですね〜」

 

 

 

 

 

ん?

高速で100キロ?

これ見てた多くの人は  ん?  ってないですか?

まあ 阪神高速でも50キロ制限のとこ あったりするので 50キロオーバーって1発免停ですよね

しかし、そこ50キロで走ってる車なんか一台も見たことないですし

鈍臭いトレーラーやダンプでも100キロは出てますよ 実際ね

 

でね そのリポーターがね  ルーレット族がたむろするサービスエリアに行って聞き込みするんですが

「俺?140キロくらいでやってるよ!」

「日常にはないスリルがあるからね!」

とか若者がドヤ感を出して言ってます

 

 

ん?

140キロ?

軽四?

 

ほなお前はいつも何キロで走ってるねん!マックス何キロ出してるねん!

とか聞かれてお答えすると キモオタ覆面太郎達からまた袋叩きの目に遭うので

ちゃんとね ゆーっくり走ってますよ  としかお答えできませんが

車もバイクも300キロ出たろか!の世界でですよ

その程度で「なんとか族」  名乗る?

 

別にね 推奨したり 応援する気はないんですが

僕より年配のおっちゃん達

彼らの若い頃のお話聞いてると そりゃ「族」と名乗る者達はおそろしい事

してましたよ

その時代を生きる人たちから見ると ルーレット族は ルーレット友好会 くらいなんじゃないですか?

まーね やってる彼らが名付けたのではないかもしれませんし

もっとストレートが続けば300キロ出してる人もいるかもしれませんので

一概にショボ扱いはできませんが

多分ね このリポーターも普段は高速道路で100キロは普通に出してるでしょ?

とか思いますよね

 

 

 

でね 近頃 親戚の不幸や ちょっとしたトラブルなんかもあって

よく南に向いて高速を走るんですが

湾岸線を家族を乗せてハイエースで走ってるとね

いつもの 「またや。。。」

そう  チンタラ亀君が堂々と右車線を牛耳ってるんですよ

なになん?

どー言う心理?

何のために右を走るの?

自分一人で走ってるんかい!?

 

でね ちょっと前は 左から抜いたり パッシングしたり 右ウインカー出したり ホーン鳴らしたり

まーゆーたら「亀は左に寄れ!」ってな意思表示をしてたわけですが

今 これ 結構厳しくあおり運転 ってな感じになったりするそうです

さらに ドラレコの普及も多く ちょっとそんな事すると ゴニョゴニョ面倒な事になるかもね

ってな昨今

 

ちょっと待ってよ

それと並行して もっと 「亀は左!」

これを徹底してくれませんか?

普及してくれませんか?

多くのプチあおり運転はね この亀によって誘発されてるんとちゃうか?

ってな想像は働きませんか?

そりゃ ニュースに出てくるのは100パーキチガイ君ですが

そーではない一般の人も 「亀は左じゃい!」

イライラして何かしらのアクションはしてるでしょう

「あおり運転やめろ!」

同時に

「亀は左!誰にも迷惑かけてないか イライラさせてないか バックミラーちょいちょい見なさい」

啓発していただけると、もっとね あおり運転騒動も 事故も減る気がしますけどね

 

 

とね 今日は高速道路のお話でしたが

ルーレット君も 亀君も 周りをよく見て 事故はもちろん 迷惑かけない イライラさせない

 

ってな事 強く感じたりしますが

それらをチョイッとパスできるバイク

やっぱり僕はバイクが好きです