CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

バイク屋の選ぶ気持ちの良いバイク ヤマハSR400/500


スポンサードリンク

今日は 当店でも1番カスタムベースとして使ってきたSRです

 

ちょっとタイトルと違うのですが 僕はねSRが気持ち良いと思うこと あんまりありません

「男のキックスタート!」

とか遠くを見て語る人 いますが やっぱりね ちょっとコンビニ行こっと ってな時はセルが欲しい!

「SRほどシンプルなバイクはない!」

とか白目をむいて言う人 いますが ドライサンプがゆえに 多くのバイクに比べてオイルラインとか

余分なもの 付いてます

「鼓動がたまらんねん!」

とか鼻水 垂れながら言う人いますが、そんなにブルブルするのが好きなら EVOあたりのハーレー オススメです

 

とね 実は僕 昔はSRというバイク 嫌いでした

なんだか 「カッコつけの乗りもん」 みたいなね

あるじゃないですか?

バイクに罪はないんですがね それに乗る知り合い 嫌いだと バイクまで嫌いになってしまうっての

 

とはいえ修理とか依頼のカスタムはしてまして

f:id:CustombikeLIGHT:20200420183726j:image

http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20no-marumitai.html

f:id:CustombikeLIGHT:20200420183814j:image

http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20kafe.html

こんなのね

 

そうこうしてると

ちょっと前のSRチョッパーブームが来ます

で、雑誌とか見てると 中途半端なフレーム加工やブサイクなものが多く

よっしゃ いっぺん作ったろかと

これをきっかけに SRチョッパーが当店の経営の柱になります

 

とか思い出話は置いといて

僕が「SR 気持ちいいー!」

と思った瞬間のお話

 

先のように 数多くチョッパーや色んなカスタムしてきて 試乗して

SRってこんなもん 

そー思っていた時、フルノーマルSRの一般修理が入り 簡単な修理でしたが終わらせて

試乗した時

おおーー SRって気持ち良いー!

そう思いました

分厚いシートは SRの振動を十分吸収して、ふかふか楽チン

ノーマルマフラーは、カスタム車が普通になってた僕の耳になんとも心地のいい静かなサウンド

ステップやハンドル 全部がね エンジンとマッチしてるんです

その時 初めて SRって凄いバイクやな  そう思いました

なので シート ハンドル(特にセパハン) バックステップ なんかのカスタムする時は

ボルトオンパーツで組むならね 出来るだけノーマルパーツ 置いといて下さい

どんなにしんどいバイクも 要は慣れ なんですが、それに慣れた時

ノーマルSRに乗ると すごい感動を感じると思います

 

とはいえ SR乗りはやっぱりね カスタムしたくなるもんですが

乗り心地はね 当然犠牲にしていると認識した上でやって下さい

多くの人は カスタム直後 「乗りにくなった!でもカッコよくなった!」

で 1週間後には 「慣れた!」と言いますが

ごく稀に「しんどい どないかならん?」ってな人います

スタイル優先か 乗り心地優先か ハッキリしないと無駄なカスタムする事になりますね

普通に見て セパハン付けるとしんどくなる 分かりそうなもんですけどね

 

脱線しましたが それ以外にもSR乗って 最高やな!

ってな事 あります

フルカスタムチョッパーでしたが

f:id:CustombikeLIGHT:20200421142923j:image

http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%206.html

ストローク&ボアアップ FCRキャブ ハイカム 装着でゆーたら エンジンフルチューンですね

これがね もうハヤイハヤイ

ちょっとアクセルをラフに開けると 踏ん反り返ったチョッパースタイルだったので ライダーが後ろに置いて行かれそうな爆発力で、

大体ね バイクっておっかなびっくり乗ってる時が1番面白くないですか?

なんとか乗りこなしたい!ってな時ね

だいぶんとマニーは必要ですが 今 君の乗るSR おもろく無くなってきた

そう感じたなら それで全く生まれ変わりますので新たなSRの楽しみが待ってます

 

そんなこんなで SRの特徴ね

 

ドライサンプなので タンク下のフレームがオイルタンク

これがタンクを交換するときに 本当にうっとおしい!

タンクになってるので 太いんですよ

ということは、タンクのトンネル部分 結構な幅がないと物理的に入りません

ボルトオンタンクを付けるなら全く問題ありませんが 他車種のものを流用なんざ

ほぼ100%トンネル加工が必要です

大嫌い!

 

ロングセラーと言いながら チョイチョイ年式で変わりよる

まずね もし君がカスタム前提でSR 買おうと思っているなら

2000年以前のものにして下さい

フレ番で言えば 2H6 1JR らへんですね

RH01Jとかは排ガス規制がかかるので、車検がとってもうっとおしいです

マフラーは絶対ノーマルでないと通りませんし、エアクリ

これも通し方はありますが 基本ノーマルで通すのが安心です

カスタムなんかせーへんよ という人は 新しい物が安心ですね

で、2H6はフロントがディスクブレーキですが まあ制動力を期待できる代物ではありません

1JRは 人気のフロントドラムブレーキになります

僕の経験ではじわっとですが結構効くブレーキです

カチッとギュッと効くブレーキがお好みならお勧めはしません

あとは エンジンのオイルラインとか パルサーコイルの位置とか CDI キャブとか

わりとチョイチョイ年式を飛び越えると合わないものがあったりします

「キャブのSRなら なんでも一緒」

とか偉そうに垂れるバイク屋さん ありますが それは嘘です

 

カスタムパーツが豊富

これがねベースに使われる一番の理由かもね

まあ 沢山パーツがあって ボルトオンの組み合わせでもある程度のスタイルにはなります

カフェスタイルなんか 簡単に出来ますね

さらにエンジンパーツも豊富なので 「もっと速くしたいねん!」

そんなニーズにも応えれるだけの品揃え あります

ただね そんなSRだから 素人さんが適当に作ったSRがヤフオクなんかで「フルカスタム!」と銘打って売ってたりしますが なんとも危険な乗り物になってたりすることも少なくありません

まあ カスタム車を個人売買で買う場合 SRに限った話ではないんですがね

特にSRはそんなの よく見ます

 

っちゅーてもやっぱりシンプル

さっきはね ドライサンプがややこしい 的な事 書きましたが

っちゅーてもやっぱりねシンプルな構造です

これで普通にウェットサンプならゆー事ないのに、、、

4発をフルカスタムすると シリンダーもピストンも4つ バルブなんか16本とか キャブも4つ!

それがSRなら ピストン一個 バルブ2本 キャブ一個

超楽チンです

カスタム屋が楽チン という事は 工賃もお安い ということに繋がりますね

そこはSRの大好きなところです

 

 

 

 

とね 良いところ 悪いところ あるSRですが、こんだけ玉数が多く、長期にわたってそれほど形を変えずに販売されてきたバイク

悪いバイクではないって事ですよね

どんなバイクでもそうですが 自分のフィーリングとマッチするかどうか

SRが超マッチ!って人は 本当に幸せなバイクライフを送れると思います

ベースが安い パーツも豊富 故障してもそれほど高価な部分はない

まだまだ長く乗れるバイクだと思います

 

最後に当店のSRカスタム紹介で 今回は終わり!

 

f:id:CustombikeLIGHT:20200422205859j:image

黄色と黒のチョッパーです

http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%20kiiro.html

 

f:id:CustombikeLIGHT:20200422210023j:image

ホットロッドテイストです

http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%20madblack.html

 

f:id:CustombikeLIGHT:20200422210138j:image

チョッパーブームの前に依頼で作ったクラシックスタイルです

http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20kurasikku.html

 

f:id:CustombikeLIGHT:20200422210255j:image

これも依頼で作ったものです

http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20ketti-.html

 

f:id:CustombikeLIGHT:20200422210507j:image

当店の初チョッパーです

http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%201.html

 

f:id:CustombikeLIGHT:20200422210612j:image

依頼で作ったものです

http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%20irai.html

 

f:id:CustombikeLIGHT:20200422210710j:image

これも依頼ですね

http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%202.html

 

f:id:CustombikeLIGHT:20200422210755j:image

とにかく高いハンドル仕様って事で

http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%203.html

 

f:id:CustombikeLIGHT:20200422210853j:image

依頼で、ガーターフォークも作ってみました

http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%20nisida.html

 

f:id:CustombikeLIGHT:20200422211002j:image

とにかく輪を大きく ってコンセプトでした

http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%2021in.html

 

f:id:CustombikeLIGHT:20200422211349j:image

とにかく低く

今でも好きな一台です

http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%20low.html

 

f:id:CustombikeLIGHT:20200422211525j:image

さっきの効かないディスクを左右にダブルディスクにしましたが

それでもあんまり効きませんでした

ドラッグ風味です

http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa5.html

 

f:id:CustombikeLIGHT:20200422211659j:image

シックなイメージでね

http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%2013.html

 

f:id:CustombikeLIGHT:20200422221253j:image

依頼制作です

http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%207.html

 

f:id:CustombikeLIGHT:20200422221401j:image

これも依頼で

http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%208.html

 

f:id:CustombikeLIGHT:20200422221505j:image

オーソドックスなイメージで

http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%209.html

 

f:id:CustombikeLIGHT:20200422221600j:image

依頼です

http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%2010.html

 

f:id:CustombikeLIGHT:20200422221657j:image

オーソドックスです

http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%2014.html

 

f:id:CustombikeLIGHT:20200422221754j:image

当時のお手伝いさんにデザインを任せてみました

http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20kurasikku%202.html

 

f:id:CustombikeLIGHT:20200422221850j:image

これまた定番です

http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%2011.html

 

f:id:CustombikeLIGHT:20200422221945j:image

黒赤白 なチョッパーです

http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%2012.html

 

f:id:CustombikeLIGHT:20200422222052j:image

たまにはこんなのも

http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20sutofai.html

 

f:id:CustombikeLIGHT:20200422222157j:image

依頼です

http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tsama.html

 

f:id:CustombikeLIGHT:20200422222245j:image

過去最高に大変だったチョッパーです

http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20syo-.html

 

f:id:CustombikeLIGHT:20200422222347j:image

依頼です

ブサイクなタンデムシートは乗る時だけセットします

http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%20s%20sama.html

 

f:id:CustombikeLIGHT:20200422222458j:image

シャア専用チョッパーです

http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%2015.html

 

f:id:CustombikeLIGHT:20200422222704j:image

量産型ザク ですね

http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20zaku.html

 

f:id:CustombikeLIGHT:20200422222926j:image

定番です

http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%2016.html

 

f:id:CustombikeLIGHT:20200422223030j:image

依頼です

http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%20kunisama.html

 

f:id:CustombikeLIGHT:20200422223122j:image

排ガス規制後です

大変でした

http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%2017.html

 

 

 

いやいや 沢山作ってきたもんです