今日は 当店でも1番カスタムベースとして使ってきたSRです
ちょっとタイトルと違うのですが 僕はねSRが気持ち良いと思うこと あんまりありません
「男のキックスタート!」
とか遠くを見て語る人 いますが やっぱりね ちょっとコンビニ行こっと ってな時はセルが欲しい!
「SRほどシンプルなバイクはない!」
とか白目をむいて言う人 いますが ドライサンプがゆえに 多くのバイクに比べてオイルラインとか
余分なもの 付いてます
「鼓動がたまらんねん!」
とか鼻水 垂れながら言う人いますが、そんなにブルブルするのが好きなら EVOあたりのハーレー オススメです
とね 実は僕 昔はSRというバイク 嫌いでした
なんだか 「カッコつけの乗りもん」 みたいなね
あるじゃないですか?
バイクに罪はないんですがね それに乗る知り合い 嫌いだと バイクまで嫌いになってしまうっての
とはいえ修理とか依頼のカスタムはしてまして
http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20no-marumitai.html
http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20kafe.html
こんなのね
そうこうしてると
ちょっと前のSRチョッパーブームが来ます
で、雑誌とか見てると 中途半端なフレーム加工やブサイクなものが多く
よっしゃ いっぺん作ったろかと
これをきっかけに SRチョッパーが当店の経営の柱になります
とか思い出話は置いといて
僕が「SR 気持ちいいー!」
と思った瞬間のお話
先のように 数多くチョッパーや色んなカスタムしてきて 試乗して
SRってこんなもん
そー思っていた時、フルノーマルSRの一般修理が入り 簡単な修理でしたが終わらせて
試乗した時
おおーー SRって気持ち良いー!
そう思いました
分厚いシートは SRの振動を十分吸収して、ふかふか楽チン
ノーマルマフラーは、カスタム車が普通になってた僕の耳になんとも心地のいい静かなサウンド
ステップやハンドル 全部がね エンジンとマッチしてるんです
その時 初めて SRって凄いバイクやな そう思いました
なので シート ハンドル(特にセパハン) バックステップ なんかのカスタムする時は
ボルトオンパーツで組むならね 出来るだけノーマルパーツ 置いといて下さい
どんなにしんどいバイクも 要は慣れ なんですが、それに慣れた時
ノーマルSRに乗ると すごい感動を感じると思います
とはいえ SR乗りはやっぱりね カスタムしたくなるもんですが
乗り心地はね 当然犠牲にしていると認識した上でやって下さい
多くの人は カスタム直後 「乗りにくなった!でもカッコよくなった!」
で 1週間後には 「慣れた!」と言いますが
ごく稀に「しんどい どないかならん?」ってな人います
スタイル優先か 乗り心地優先か ハッキリしないと無駄なカスタムする事になりますね
普通に見て セパハン付けるとしんどくなる 分かりそうなもんですけどね
脱線しましたが それ以外にもSR乗って 最高やな!
ってな事 あります
フルカスタムチョッパーでしたが
http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%206.html
ストローク&ボアアップ FCRキャブ ハイカム 装着でゆーたら エンジンフルチューンですね
これがね もうハヤイハヤイ
ちょっとアクセルをラフに開けると 踏ん反り返ったチョッパースタイルだったので ライダーが後ろに置いて行かれそうな爆発力で、
大体ね バイクっておっかなびっくり乗ってる時が1番面白くないですか?
なんとか乗りこなしたい!ってな時ね
だいぶんとマニーは必要ですが 今 君の乗るSR おもろく無くなってきた
そう感じたなら それで全く生まれ変わりますので新たなSRの楽しみが待ってます
そんなこんなで SRの特徴ね
ドライサンプなので タンク下のフレームがオイルタンク
これがタンクを交換するときに 本当にうっとおしい!
タンクになってるので 太いんですよ
ということは、タンクのトンネル部分 結構な幅がないと物理的に入りません
ボルトオンタンクを付けるなら全く問題ありませんが 他車種のものを流用なんざ
ほぼ100%トンネル加工が必要です
大嫌い!
ロングセラーと言いながら チョイチョイ年式で変わりよる
まずね もし君がカスタム前提でSR 買おうと思っているなら
2000年以前のものにして下さい
フレ番で言えば 2H6 1JR らへんですね
RH01Jとかは排ガス規制がかかるので、車検がとってもうっとおしいです
マフラーは絶対ノーマルでないと通りませんし、エアクリ
これも通し方はありますが 基本ノーマルで通すのが安心です
カスタムなんかせーへんよ という人は 新しい物が安心ですね
で、2H6はフロントがディスクブレーキですが まあ制動力を期待できる代物ではありません
1JRは 人気のフロントドラムブレーキになります
僕の経験ではじわっとですが結構効くブレーキです
カチッとギュッと効くブレーキがお好みならお勧めはしません
あとは エンジンのオイルラインとか パルサーコイルの位置とか CDI キャブとか
わりとチョイチョイ年式を飛び越えると合わないものがあったりします
「キャブのSRなら なんでも一緒」
とか偉そうに垂れるバイク屋さん ありますが それは嘘です
カスタムパーツが豊富
これがねベースに使われる一番の理由かもね
まあ 沢山パーツがあって ボルトオンの組み合わせでもある程度のスタイルにはなります
カフェスタイルなんか 簡単に出来ますね
さらにエンジンパーツも豊富なので 「もっと速くしたいねん!」
そんなニーズにも応えれるだけの品揃え あります
ただね そんなSRだから 素人さんが適当に作ったSRがヤフオクなんかで「フルカスタム!」と銘打って売ってたりしますが なんとも危険な乗り物になってたりすることも少なくありません
まあ カスタム車を個人売買で買う場合 SRに限った話ではないんですがね
特にSRはそんなの よく見ます
っちゅーてもやっぱりシンプル
さっきはね ドライサンプがややこしい 的な事 書きましたが
っちゅーてもやっぱりねシンプルな構造です
これで普通にウェットサンプならゆー事ないのに、、、
4発をフルカスタムすると シリンダーもピストンも4つ バルブなんか16本とか キャブも4つ!
それがSRなら ピストン一個 バルブ2本 キャブ一個
超楽チンです
カスタム屋が楽チン という事は 工賃もお安い ということに繋がりますね
そこはSRの大好きなところです
とね 良いところ 悪いところ あるSRですが、こんだけ玉数が多く、長期にわたってそれほど形を変えずに販売されてきたバイク
悪いバイクではないって事ですよね
どんなバイクでもそうですが 自分のフィーリングとマッチするかどうか
SRが超マッチ!って人は 本当に幸せなバイクライフを送れると思います
ベースが安い パーツも豊富 故障してもそれほど高価な部分はない
まだまだ長く乗れるバイクだと思います
最後に当店のSRカスタム紹介で 今回は終わり!
黄色と黒のチョッパーです
http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%20kiiro.html
ホットロッドテイストです
http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%20madblack.html
チョッパーブームの前に依頼で作ったクラシックスタイルです
http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20kurasikku.html
これも依頼で作ったものです
http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20ketti-.html
当店の初チョッパーです
http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%201.html
依頼で作ったものです
http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%20irai.html
これも依頼ですね
http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%202.html
とにかく高いハンドル仕様って事で
http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%203.html
依頼で、ガーターフォークも作ってみました
http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%20nisida.html
とにかく輪を大きく ってコンセプトでした
http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%2021in.html
とにかく低く
今でも好きな一台です
http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%20low.html
さっきの効かないディスクを左右にダブルディスクにしましたが
それでもあんまり効きませんでした
ドラッグ風味です
http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa5.html
シックなイメージでね
http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%2013.html
依頼制作です
http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%207.html
これも依頼で
http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%208.html
オーソドックスなイメージで
http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%209.html
依頼です
http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%2010.html
オーソドックスです
http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%2014.html
当時のお手伝いさんにデザインを任せてみました
http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20kurasikku%202.html
これまた定番です
http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%2011.html
黒赤白 なチョッパーです
http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%2012.html
たまにはこんなのも
http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20sutofai.html
依頼です
http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tsama.html
過去最高に大変だったチョッパーです
http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20syo-.html
依頼です
ブサイクなタンデムシートは乗る時だけセットします
http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%20s%20sama.html
シャア専用チョッパーです
http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%2015.html
量産型ザク ですね
http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20zaku.html
定番です
http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%2016.html
依頼です
http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%20kunisama.html
排ガス規制後です
大変でした
http://cblight.sengoku-jidai.com/sr%20tyoppa%2017.html
いやいや 沢山作ってきたもんです