CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

バイク屋の選ぶ気持ちの良いバイク ZX-14


スポンサードリンク

今日は メガスポーツ部門ね

 

仲の良かったお客さんが所有していて ツーリングのお誘いのたびに貸してくれてまして

結構な回数と距離を乗ったのが ZXー14でした

 

f:id:CustombikeLIGHT:20200423095514j:image

この後にZX-14R になりますが、このレベルで(200馬力とか)ちょろっと馬力が上がったところで

僕を含めた一般ピーポーは違いに気づく事はないんじゃないですか?

 

あと、対抗馬と言えばやっぱり 隼ですね

あれは、知り合いも持ってなかったのと お客さんもいませんでしたので、

現段階で乗ったことありませんが

もうこのレベルでは違いなんて さっきの通り わかりません

見た目の好き嫌いで良いんとちゃう?

 

で、これが300キロ 超えるとな?

いっぺん死ぬ気でひねりましたが、270キロで僕のビビリミッターが勝ちました

そうです これ以上のパワー 必要ないというか 使えないわけです

最高速300キロ が330キロになった!とか それいる?

 

パワーのお話は置いといて

このバイクの完成度たるや 超 が付くほど高いんですよ

僕がいつも借りていたのは、マフラー以外は全てノーマルでした

 

まずフレームやスイングアームの骨組み

270キロ出しても微動だにしません 僕のカタナ1100と比べるまでもないですが

すごい安定感です

 

次にブレーキ

あかん!死ぬ!

ってな時も、あれ?止まりよった

そんな超安心ブレーキがついてます

 

ポジションもしんどそうに見えますが200キロを超えるとこれくらいでないと逆に怖いです

 

案外 ミラーもそんな風を受けてもしっかり見える

風を切るデザインが実は空力とか考えてるの?ってな安心ミラー

 

で、それらを組み合わせて 何かが飛び出ることもなく、足りないわけでもなく

バランス良く融合されてます

実はそれが1番大事なことだったりするような気がします

 

改造屋が言うのもなんですがね

これはノーマルが素晴らしい完成度なので 是非 カスタムはマフラー交換程度に納めて頂きたい!

 

知り合いの知り合いのお話

ホイールをマグネシウムだかカーボンだかに変えて 高速でブルブル震えるとか

ミラーを変えると 風で勝手にたたまりよるとか

あるんでね

僕は走りに関係しない部分のドレスアップ以外のカスタムはお勧めしません

メーカー様の高度なバランスを崩すと そうなっちゃうんですね

 

で、この手のバイクは最新機種にみんな目が移りますが

このレベルまでくると もう人間よりバイクの性能が勝ってます

というわけで 中古市場もお安くなってるZX-14

ロングツーリングをぶっ飛ばしたい人!

僕はお勧めです!