先日 常連のお客様から取り付け依頼がございましたのが
こちら
手に風が当たらないように
という理由からでしたが 光ったらかっちょえーやん
みたいな 副産物もゲットするようです
届いたのはこちら
それほどチャイニーズ的なチャチさはございません
取り付けるには こちらのストリート750
機嫌よく取り付けておりますと 「エンド 真鍮で作れ!」
ワンオフで作りましたので こちらは付属してませんよ
で、付いたのがこんな感じです
透明な部分があるので 見た目の大きさよりも 手はしっかりガードしてくれると思います
で、バーエンドに取り付けるので 一番心配していたのが グラグラになれへんの?
でしたが 割としっかり止まってます
さらにハンドルに突っ込む固定のナット 2段階になっていて
薄いスチールハンドルにも 分厚いアルミハンドルにも対応してます
賢い!
もう一つ
バーから生えるアームと 手をガードする部分
ボルトで調整できるようになってます
ナットがプラに埋まっていてちょっとこわごわ締めないとダメですが 固定すれば割としっかりしてます
これが調整できるって結構ポイント高くて
手の大きな人にも小さな人にも
またノーマルレバーやショートレバー 色んなパターンに合わせることができますよね
このパーツの欠点は ポジションが青 ウインカーはオレンジなのですが
ウインカーの点滅の 滅の間 動画の通り ポジションの青が点いてしまいます
ポジション付きのLEDウインカーは回路が入っていて ウインカーがついてる間はポジションは消えるってなものも多いのですが
これはそうではないようですので これを回避するには ウインカーがONの時には
ポジションがOFFになる回路を作る必要がございます
ノーマルスイッチに内蔵されてる車種も多いですけどね
このお客様は えーよえーよ ゆーてましたが おそらく車検は通りませんので
いっそのことポジションだけにするか ウインカーだけにするか という選択肢もありますね
利点も欠点もあるナックルガードですが 常連さんですので また耐久性は調査しておしらせしますね
追記!
装着から数日
お客さんがやってきまして 「路面の振動でブルブルし過ぎる!」
やっぱりね 片持ちで さらにバーエンドという 曖昧な固定方法
そーですか、、、
というわけで
端っこの方に穴を開けて ちょうどいいところにミラーがいたので
そこをつなぐアルミのステー 作りました
めっちゃしっかりして ご満悦でお帰りになりました
この片持ちタイプをしっかりつけるのは どうも難しいようです
ですので こんな感じで 加工出来る人はいいですが
できればね 両方から持つタイプ それを選ぶ方が無難かもね