過去に作ったカスタムバイクに紹介です
当初の予定はCB90とノーティーダックスのドッキングだったんですよ
もう土に還りそうなノーティー君と
またまた半分土のCB90
CB90のエンジンをオーバーホールします
このエンジン シフトのリターンスプリングが折れてまして
それ クランクを割らないと交換できません
というわけで 全バラ状態のエンジンです
ヘッドをブラストして
カバー類はバフして
えらい気合の入れようです
綺麗になりましたが。。。
CB90とノーティー君のステムの違いです
タイヤの幅が全然違いますから そりゃーこれくらいは変わりますよね
CB90のフレームにノーティーのステムを合わせます
ステムシャフトの打ち変えは必要でしたが ハンドルロック ハンドルストッパーはそのまま行けました
前足換装完了!
次は後ろ足ね
まあ太さが全然違いますが
どっちかっちゅーと後ろの方が大変でした
外装はどんなんしょーかなー って写真です
こんなん?ってのをいくつか用意して合わせていきます
タンク用に棒を刺してラバーを固定します
リアは5インチのフラットフェンダーです
強度抜群にして二人乗りもしたくなるかもねって事です
リアで余ったフラットフェンダー
前にも付けて アップフェンダーの出来上がり
それから長くほったらかしてまして
ひょんな事からSRX400のエンジンと配線類がやってきました
これ ノーティー君に載せたる?
となればせっかくオーバーホールしたエンジンを降ろしてフレーム ちょん切ります
前に随分はみ出しますので 絶対大丈夫なステーをあちこちに補強していきます
ハンドルを加工してエンジンに沿ったフレームを作りました
強度のいるフレームを作る時はハンドル加工がベストです
ノーマルフレームの肉厚 1ミリほどですが ハンドルって結構分厚いですよ
SRX400はドライサンプなのでオイルタンクが必要です
ってなわけで邪魔にならん位置にセット
マフラーも作らないとね
ステンレス パイプで作りますが単気筒のくせに二本とか
意味あるん?
真鍮でエンドを作りました
この依頼 結構多いです
ステップを作りました
ローレット加工をしてエンドにはマフラーに合わせた真鍮エンドです
ライト メーター ウインカーは まあこんな感じでOKでしょう
エンジンを降ろしてオーバーホールです
もう終わっちゃってますが 綺麗になりました
塗装から上がってきたフレームに載せました
こっからが楽しいですよ〜
ホイールも完成です
今回は前だけ太くしました
カラーリングはホットロッド風味ですかね?
新品リアサスを付けてバイクになってきました
当時はOKだったサイドテールです
オイルタンクからエンジンへのオイルラインはフレキシブルパイプで
ワンオフです
塗装はガンメタ 黒 間に赤ライン
凝ってますよ
っちゅーわけで完成です
違和感満載の大きいエンジン
乗ると怖くてアクセルをビビりながら開けてますが
車体は安定しています
エンジンガチガチに止めてますから 頑張って地味な作業しといて良かったです
この手のバイク とっても好きで 小さくて速いってのはね
道 走ってるでしょう? 250ccや400ccくらいのバイクになめられるんですよ
そこをおりゃ!
ぶち抜くってのがなんとも快感なんですよね
でね この手をたまに作るじゃーないですか
よく言われるんですよ
「ブレーキが追っつかんやろ」
それってね 乗り手のスキル 大いに関係するんじゃーないですか?
スピードが出るからって 出さないといけないわけではなく
ブレーキのプアーさを念頭に置いた走り できへん?
走るエンジン 止まるブレーキ 全部おかーちゃんに用意してもらわなバイクに乗れませんか?
ってな事を共有する当時のこれを依頼したオーナー
「めっちゃおもろいやん!」
とはいえ サスはね 重すぎてフニャフニャだったので スプリング強化と底付き加工しています
配線も実は超大変でした
SRX400の車体にあった配線
全部バラして この車体に合わすってのはほぼ全ての配線が短くなってます
ライトの横に配線の束がグルグル巻きのビニールテープでとめてあるバイク
それじゃーダメですよね
シートはサドルシートでちょっとしたクラシック感も出してます
リアフェンダーは彼女ができればシート 載せますか?
ステップに合わせてフットブレーキも作ってます
ちょうどいい塩梅です
タンク容量もグーです
エンジンの補強です
キックアーム に干渉しないようにね良いアールを描いてます
反対側にも補強 マフラーをギリギリかわしてます
マフラーの位置からヒートガードも作りました
これが下に伸びて前のスプロケカバーにもなってます
シフトもリンク比をあーだこーだ
ベストな操作性を出してます
SRX400はチェーンが520なので ノーティーに合う520スプロケット
特注で作ってます