CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

過去に作ったカスタムバイク ノーティーダックス SRX400 CB90 ドッキング!


スポンサードリンク

f:id:CustombikeLIGHT:20190803181015j:image

youtu.be


f:id:CustombikeLIGHT:20190803180810j:image

過去に作ったカスタムバイクに紹介です

当初の予定はCB90とノーティーダックスのドッキングだったんですよ

もう土に還りそうなノーティー君と
f:id:CustombikeLIGHT:20190803180848j:image

またまた半分土のCB90
f:id:CustombikeLIGHT:20190803180959j:image

CB90のエンジンをオーバーホールします
f:id:CustombikeLIGHT:20190803180728j:image

このエンジン シフトのリターンスプリングが折れてまして

それ クランクを割らないと交換できません

というわけで 全バラ状態のエンジンです
f:id:CustombikeLIGHT:20190803180948j:image

ヘッドをブラストして
f:id:CustombikeLIGHT:20190803180738j:image

カバー類はバフして

えらい気合の入れようです
f:id:CustombikeLIGHT:20190803180840j:image

綺麗になりましたが。。。
f:id:CustombikeLIGHT:20190803180752j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190803181049j:image

CB90とノーティー君のステムの違いです

タイヤの幅が全然違いますから そりゃーこれくらいは変わりますよね
f:id:CustombikeLIGHT:20190803180807j:image

CB90のフレームにノーティーのステムを合わせます

ステムシャフトの打ち変えは必要でしたが ハンドルロック ハンドルストッパーはそのまま行けました
f:id:CustombikeLIGHT:20190803181056j:image

前足換装完了!
f:id:CustombikeLIGHT:20190803181034j:image

次は後ろ足ね

まあ太さが全然違いますが
f:id:CustombikeLIGHT:20190803180723j:image

どっちかっちゅーと後ろの方が大変でした
f:id:CustombikeLIGHT:20190803181042j:image

外装はどんなんしょーかなー って写真です

こんなん?ってのをいくつか用意して合わせていきます
f:id:CustombikeLIGHT:20190803180731j:image

タンク用に棒を刺してラバーを固定します
f:id:CustombikeLIGHT:20190803180912j:image

リアは5インチのフラットフェンダーです

強度抜群にして二人乗りもしたくなるかもねって事です
f:id:CustombikeLIGHT:20190803181006j:image

リアで余ったフラットフェンダー

前にも付けて アップフェンダーの出来上がり
f:id:CustombikeLIGHT:20190803180936j:image

それから長くほったらかしてまして

ひょんな事からSRX400のエンジンと配線類がやってきました

これ ノーティー君に載せたる?
f:id:CustombikeLIGHT:20190803180748j:image

となればせっかくオーバーホールしたエンジンを降ろしてフレーム ちょん切ります
f:id:CustombikeLIGHT:20190803181100j:image

前に随分はみ出しますので 絶対大丈夫なステーをあちこちに補強していきます
f:id:CustombikeLIGHT:20190803180821j:image

ハンドルを加工してエンジンに沿ったフレームを作りました

強度のいるフレームを作る時はハンドル加工がベストです

ノーマルフレームの肉厚 1ミリほどですが ハンドルって結構分厚いですよ
f:id:CustombikeLIGHT:20190803180940j:image

SRX400はドライサンプなのでオイルタンクが必要です

ってなわけで邪魔にならん位置にセット
f:id:CustombikeLIGHT:20190803181018j:image

マフラーも作らないとね

ステンレス パイプで作りますが単気筒のくせに二本とか

意味あるん?

f:id:CustombikeLIGHT:20190803181025j:image

真鍮でエンドを作りました

この依頼 結構多いです
f:id:CustombikeLIGHT:20190803181103j:image

ステップを作りました

ローレット加工をしてエンドにはマフラーに合わせた真鍮エンドです
f:id:CustombikeLIGHT:20190803180859j:image

ライト メーター ウインカーは まあこんな感じでOKでしょう
f:id:CustombikeLIGHT:20190803181003j:image

エンジンを降ろしてオーバーホールです

もう終わっちゃってますが 綺麗になりました
f:id:CustombikeLIGHT:20190803180836j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190803180831j:image

塗装から上がってきたフレームに載せました

こっからが楽しいですよ〜
f:id:CustombikeLIGHT:20190803180916j:image

ホイールも完成です

今回は前だけ太くしました

カラーリングはホットロッド風味ですかね?
f:id:CustombikeLIGHT:20190803180923j:image

新品リアサスを付けてバイクになってきました
f:id:CustombikeLIGHT:20190803180826j:image

当時はOKだったサイドテールです
f:id:CustombikeLIGHT:20190803181022j:image

オイルタンクからエンジンへのオイルラインはフレキシブルパイプで

ワンオフです
f:id:CustombikeLIGHT:20190803180803j:image

塗装はガンメタ 黒 間に赤ライン

凝ってますよ
f:id:CustombikeLIGHT:20190803180734j:image

っちゅーわけで完成です

違和感満載の大きいエンジン

乗ると怖くてアクセルをビビりながら開けてますが

車体は安定しています

エンジンガチガチに止めてますから 頑張って地味な作業しといて良かったです

f:id:CustombikeLIGHT:20190803180856j:image

この手のバイク とっても好きで 小さくて速いってのはね

道 走ってるでしょう? 250ccや400ccくらいのバイクになめられるんですよ

そこをおりゃ!

ぶち抜くってのがなんとも快感なんですよね
f:id:CustombikeLIGHT:20190803180927j:image

でね この手をたまに作るじゃーないですか

よく言われるんですよ

「ブレーキが追っつかんやろ」

それってね 乗り手のスキル 大いに関係するんじゃーないですか?

スピードが出るからって 出さないといけないわけではなく

ブレーキのプアーさを念頭に置いた走り できへん?

走るエンジン 止まるブレーキ 全部おかーちゃんに用意してもらわなバイクに乗れませんか?
f:id:CustombikeLIGHT:20190803180934j:image

ってな事を共有する当時のこれを依頼したオーナー

「めっちゃおもろいやん!」
f:id:CustombikeLIGHT:20190803181029j:image

とはいえ サスはね 重すぎてフニャフニャだったので スプリング強化と底付き加工しています

f:id:CustombikeLIGHT:20190803180741j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190803180952j:image

配線も実は超大変でした

SRX400の車体にあった配線

全部バラして この車体に合わすってのはほぼ全ての配線が短くなってます

ライトの横に配線の束がグルグル巻きのビニールテープでとめてあるバイク

それじゃーダメですよね
f:id:CustombikeLIGHT:20190803180920j:image

シートはサドルシートでちょっとしたクラシック感も出してます
f:id:CustombikeLIGHT:20190803181039j:image

リアフェンダーは彼女ができればシート 載せますか?
f:id:CustombikeLIGHT:20190803180929j:image

ステップに合わせてフットブレーキも作ってます

ちょうどいい塩梅です
f:id:CustombikeLIGHT:20190803180817j:image

タンク容量もグーです
f:id:CustombikeLIGHT:20190803180909j:image

f:id:CustombikeLIGHT:20190803180905j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190803180944j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190803181052j:image

エンジンの補強です

キックアーム    に干渉しないようにね良いアールを描いてます
f:id:CustombikeLIGHT:20190803180745j:image

反対側にも補強 マフラーをギリギリかわしてます
f:id:CustombikeLIGHT:20190803180843j:image

マフラーの位置からヒートガードも作りました

これが下に伸びて前のスプロケカバーにもなってます
f:id:CustombikeLIGHT:20190803180755j:image

シフトもリンク比をあーだこーだ

ベストな操作性を出してます
f:id:CustombikeLIGHT:20190803180759j:image
f:id:CustombikeLIGHT:20190803180813j:image

SRX400はチェーンが520なので ノーティーに合う520スプロケット

特注で作ってます
f:id:CustombikeLIGHT:20190803181012j:image