CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

自動運転とバイクは融合する?


スポンサードリンク

こないだね リチウムイオン電池ノーベル賞を取ったお爺さん

凄いですよね

 

でねそんな凄い彼が言うんですよ

 

10年後には運転席のない無人の車が街をウロウロして 必要な人のところに行く

その人を乗せて 目的地まで運ぶ

それは月だか年の契約をして お支払いしてね

イカーを持つより7分の1の維持費で大丈夫ですよ

 

大体ね かいつまんで言うとそんな事をおっしゃっていました

 

そーですか

世の中 もう 運転手は要らなくなっちゃうんですか

 

じゃーバイクは?

どーなる?

 

そんな事を知り合いのバイク屋さんとお話ししてたんですよ

 

結論 バイクが無人 ってな事にはならないでしょう

100年後にはなるかも知れませんが 当面は必要なさそうですよね

でね 便利とかエコとかより もっと大事なことがあって それが

「バイクってな 自由な乗り物」

って事ですよ

 

多分ね自動運転っちゅーても 道路にセンサーなりがあって それに従って走るんでしょう?

車線から始まって 制限速度や 信号 もーじき横断歩道あるで とかね

そのエリアって限られてますよね

 

誰もいない山奥にキャンプ 行こっと

まあ 自動運転じゃ無理でしょうし やっぱり林道なり クネクネコーナー

自動で走って ナニがおもろいねん

ですよね

 

アカン!ウンコ漏れそーや!

ってな時 バイクは車の間をすり抜けて急いでトイレまで走れますが

自動運転はきっちり 車線と制限速度を守って 前の車の後ろを追従するんでしょう

自動運転バイクのシートに茶色いシミができちゃうのは目に見えますね

 

今度の連休 みんなでツーリング いこーや!

ってな場合 一人一人が自動運転のバイクに乗って行く?

おもろい?

それなら バスに乗って ワイワイ言いながらビール飲む方が楽しくない?

 

そう

自動では全く面白くなさそうなのに 自分で運転するから楽しい!便利!

それがバイクであって その一番の理由が「自由!」って事ではないですか?

 

もちろん自由には責任ってのがいつもセットになってますので

事故の可能性もありますし 警察様のお世話になる事もありますね

しかし そのリスクを背負ってでも 自由な乗り物

バイクってのはそれに特化したモノではないですかね?

 

 

前置きが長くなりましたが

今日はその自由!

そんなお話し

 

まずね バイクに乗りたい動機

それってなんですか?

通勤便利

駐車場がない

大いにあるでしょう

すり抜けできる

細い道行ける

あるでしょう

にも増して 大型バイクになるほどね

カッコイイ!

こんなバイクで走ってみたい!乗ってみたい!所有したい!

自由に行きたいところに行ける!

これでしょう!

カッコつけて言うとね

自由の翼を求めてるわけなんですよ

 

これを読む君にもきっと経験があるはずです

初めてバイクを買った時

どこにでも行ける気になりませんでした?

それが原チャリであろうが大型であろうが 「こがんでも走るやん!」

この感動って凄かったんじゃーないですか?

まさに翼をゲットしましたよね

 

もしね それが自動運転ならどう?

細い道路とか 田舎に行くほど走れない所が増えてきて

あっち行きたいねんけど

道路のセンサーがない道は走れません

とか言われたら それ 自由の翼感 薄くない?

 

まあ自動運転の話はもーえーとして

その翼をゲットする時って 何を基準にしたのかね?

まあ予算も大きくありますが

かっちょえー人を見て こんなんがええ!とかね

バイク選びって それこそ君の自由に色々見ながら悩んだんちゃいます?

 

それを買って乗っていると 何かしらウズウズするんですよ

ここがもーちょっとこんなんやったらなー とかね

さらに君の自由な心は愛車を自由に変化させていきます

 

それに乗って自由に行きたいところに行き 好きな仲間を自由に選んでゲットしてきた経緯が誰しもありますよね

 

そう

バイク乗りってのはね 誰よりも「自由」を渇望して それを実現し体現する人達なんじゃーないですか?

 

世の中がどんなに変化しても 

例えばね 電気で走るバイクが主流になっても

白煙を撒き散らして 古い2ストを駆る人はゼロにはなりませんし、それを見て憧れちゃう人もゼロにはなりません

 

例えば 自動運転 めっちゃ便利やん!

酒も飲めるし 維持費も安い!

となっても 事故や警察様のお世話になるリスクがあっても 自分で操作して 自己責任のもとにぶっ飛ばす人はゼロにはなりません

その自由な背中を羨望の眼差しで見る人も絶対にゼロにはならないでしょうね

 

この先 物凄いスピードで道路の事情って変わっていくんでしょう

でもね ライダーが

「きもちえー!」

「おもろー!」

「最高やん!」

僕達のそんな感性まで変化するとは思えませんよね

 

自由を得たライダー達

かっちょえーよ!

それを頑なに守り続けるライダー達

かっちょよすぎるやん!

君の背中を見て憧れるチビ達

絶対にいますからね

 

君の背中に生えた翼を見てね