CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

すり抜け します?


スポンサードリンク

ちょっと最近 気になってる事があってね

バイクのすり抜け  ってやつですが

違反なの?ってやつで 「すり抜け 違反」

とかでググってみたんですよ

すると 追い抜きと追い越しの定義から 長々と教習所の授業のような面白くないお話が延々続き、

読破を断念してしまいました。。。

 

っちゅーのもね

最近はすり抜けを良しとしないライダーが僕の肌感覚でね とっても多いんですよ

僕はと言うと そんなバイクのメリット  使わない手はないでしょ?と思ってます

 

USJで長蛇の列 2時間並べや とか言われてね

「順番抜かし させたる券」をもし貰ったら使う?使わない?

 

で、育った環境もあってね

僕が高校生時分のバイク仲間たち

どんだけ速く走れるねん!

どんだけ突っ込めるねん!

どんだけ目的地に早く着けるねん!

まあ 今思えば危険な事もして来ましたが、そんな価値観を共有してたわけでね

それを完全にひっくり返すほど まだ老化はしてないのかもね〜

 

まあ とにかくイラチな僕は 並ぶという行為がとっても嫌いなので

すり抜け しちゃいます

 

ですが これがどうも行儀良くないらしく

「いつかSNSドキュン具合 あげられんぞ」

とかね 言われるんですよ

 

で、ちょっと柄にもなく海よりも深く考えてみました

ドキュンってな表現があんまりピンと来ませんが

周りに迷惑かけてる?ってな観点でね。

 

まずはこー言った事を考える時 一番手っ取り早いのは 親にいつも言われて来たでしょ?

「相手の立場になって考えなさい!」

ですよね

でね 僕が車を運転してる時のバイク

まあ「 邪魔!」と思う事もあれば 「やるやんけ!」ってな事もあります

その前者 どんなヤツ?

なんですがね 

トロこいくせに 道のど真ん中 走ってるバイク

とか 

トロこいくせに 信号待ちで一番前に出て また邪魔しよるバイク

とか

言い方は悪いですが君も同じように思う事 ない?

 

でね 一番うっとおしいのは 爆音を発するバイクがずっと横におりよる

はよどっか行けや うるさいのー!

ってやつです

渋滞中に こっちは車なので当然 並んでゆっくりやってます

その横を デロデロゆーてる直管ハーレー 

パンパンゆーてるチャンバー いれてる2スト

フォンフォンゆーてる無駄ぶかしの4発

ビチャビチャゆーてるキラキラビッグスクーター

いずれも 「お前はバイクやろ!はよ行けよ!っちゅーかうるさすぎるんじゃい!」

とね 思うんですよ

 

そう ドライバーの僕にとっての邪魔なバイクってのはね

ずっと周りをウロつくトロこいバイクです

逆に「やるやん!」ってのはね

一瞬で抜き去る 何が通ったのかも分からないようなバイクです

で、もしミラーにそんなのが抜きたそうにしてるとね  

ヨシヨシ  通りなさいよ

とね バイクが通れる隙間を作るのにちょっと寄ったりね するわけですよ

 

ってなわけで 車の立場になって考えた時もね

はよどっか行ってくれるバイクよりもね

いつまでもまとわりつく直管バイク

僕はこれの方がよっぽど迷惑に感じるわけなんですよ

言うなればドキュンにね 感じちゃいます

 

そもそも 車に乗ってて 車に割り込まれるとちょっとイラッとする事はあっても

隙間をスッと通り過ぎるバイクにイラッとする事 ある?

 

そりゃ危険なツッコミ系すり抜けや

ギリギリ系すり抜け

逆走系すり抜けに、

右左折の車に考えもなしに見事にぶち当たる系すり抜け

に加え、絶対安全なところでしか行かないビビり系すり抜け

すり抜けと一括りにしてますが それって色々あるじゃないですか?

それら全部をひっくるめて 危ないだ ドキュンだ 命知らずだ 

ちょっと了見が狭すぎませんか?

 

僕もね 30年乗ってるわけですよ

若い頃のすり抜けをね 今思い返すと そりゃ恐ろしい思い出もあったりして

それを経て今  事故の確率を限りなくゼロにするすり抜け(自分なりにね)

やってるわけで それを昨日今日乗り始めた若者のすり抜けと一律に語ってほしくないとも思うわけですよ

 

僕は僕なりの迷惑にならない  そして自分の好きな運転してますゆえ

君は君の思う迷惑にならない好きな運転 して下さいよ

僕は君の運転にケチをつけません

すり抜けを強要しませんし、ついてこいや!ってな事も思いません

 

人の運転 とやかく言う前に 君の運転は満点なのかい?

ウインド越しに見えるドライバーの視線は

「かっちょえーやん」なのか

「いつまでもうるさいのー」

なのか 冷静に見てみることもアリかもね

 

僕がドライバーの立場なら すり抜けしない主義の人はマフラー、ノーマルにしといてよ

と思います