CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

バイク屋が修理を断りよる理由


スポンサードリンク

当店は改造屋ですが 大きなくくりで言うとね バイク屋

になるわけですから 当然 修理というのも結構やってきます

 

で、修理に来られるお客さんなんかのお話を聞いておりますと

やっぱりね 「修理お断り!」ってなバイク屋が令和の昨今でもあるようです

 

当店はというと お断りする というのが 整備士の先輩の助言もあり

まずありませんが

電話が鳴ります

出ると結構遠くから 動かないバイクを押して持っていくわと、

いや それなら近所にバイク屋 ありますよ とかね

族車は つっぱりテールだけ外してきてね

とかね 

ハーレーなんかは クセの強いバイクですから ハーレー専門のショップの方が上手ですよ とかね

訳のわからん外車は部品の入手ルートがないので 無理っぽいです とかね

断りする意図ではなく 結果 そーなってしまう事もあったりもしますが

まあ 大抵の修理は受けます

 

 普通に考えて 目の前で壊れたバイク 直さない事には その人 困りますから

それを断るってのはね なかなか豪胆な人でないと言えないでしょう?

それがね 嘘かホントか知りませんよ

知りませんがね お客さんは こんなバイク屋 あってん!

とね鼻息を荒げておっしゃる訳です

 

「うちで買ってないバイクは修理しません!」

昔からよく聞きますよね

まあバイク屋にとって修理ってのはなかなか時間の割にお金になりにくいケースもあるわけで

それなら 率の良い中古車に特化したい!ってな人も多いでしょう

そのバイク屋さんの方針ってのがあるのでね そーいうショップでの修理は諦めた方が良いですね

 

でね 一つ大きな勘違いをされるお客さんが多いんですが

僕達バイク屋は公務員でもボランティアでもございません

「修理して当然やろ!」

とおっしゃるお客さんには「は?」とね 理解に苦しむことが多いです

まして当店は ホンダやヤマハ メーカーの看板は上げてません

 

その人に対して 売る、売らないの自由

修理する、しないの自由を有しております

もしね 「修理しない!」というバイク屋さんがあっても 文句は言えませんし

僕たち同業者もその方針をどうにかできるものではありません

もうね そこでいちいち 騒ぐよりもさっさと別のバイク屋を探すのが時間も毛根も節約できます

 

「改造車は見ません!」

これも多いですね

つい最近もジャイロX ミニカー登録の車体が症状的にベルトが切れて 前に動かない

というのがあってね

太いタイヤを履いてるから という理由で断られたそうです

僕なんかは タイヤが太い方が 左タイヤを外しても安定していて 駆動系の修理 やりやすい

とか思うのですが 先の例と同じですね

ややこしい作業より 率の良いお仕事を優先したいのが世の常ってなもんです

当店は改造屋なので 大概の改造車は修理しますが

ヤフーで買ったサンメカの改造車

わやくちゃになってて やりにくいケースは多いです

商売的には前者が正解なんでしょーねー

 

「今 店がパンパンで預かっても入れへんねん」

これね 当店もたまにあります

不動車ならもうどないかして 詰めますが 動いていて ちょっとした修理なら

知り合いのバイク屋を勧めたりします

お店のキャパもありますし 季節的な要因も大きいので すいませんがご理解下さい

 

「ぎっくり腰で作業できへんねん」

嘘みたいですが お客さんが近所のバイク屋でそう断られたそうです

でもね 整備士ってのは僕の統計では9割以上 腰痛持ちです

タイミングが悪かったと諦めて下さい

 

「お金 ないけど直して」「いや それは無理やわ」

これも嘘のようで たまにあるお話です

当店でもそれは無理です

 

「君が好きではないから修理はしない!」

これもたまにあります

バイク屋の店主って一癖も二癖もある人 多いですから

そうキッパリいう人もいるかもね

でもね 先の通り お客さんがショップを選ぶように ショップは一応はね

お客さんを選ぶ権利はあります

よっぽど変な人ではない限り そーいうことはありませんが たまにね

変な人もいるので。。。

当店がお断りするお客さん?

 反社を前面に出す人

 「お金ないけど直して」とか 僕の理解を超えている思想の人

くらいですかね?

 

「今 忙しいから!」

これもたまに聞きますね

そんなむげに断らんでも とか思いますが

お店もそうですが 整備士のキャパ いっぱいいっぱいで 訳が分からなくなっているんでしょう

ショップ選びというかね 人として あんまりですよね

 

 

 

とね お客さんや同業者から聞いたお話と 僕の経験談でしたが

やっぱりね 以前も書きましたが バイク屋選び 大事になってきますよね

君にとって良いバイク屋との出会いは 今後のバイクライフに大きく関わります

でね 10人中9人が良いで というバイク屋でも君にとっては良くなかったり

することも多いのでね

そこはやっぱりね実際に行って 自分の肌で感じ取ってください

当店だって 10人中 10人を満足させることなんて絶対にできません

 

一つ確実に言えることは

修理を受け付けないバイク屋さんに ゴリ押しで修理を頼んでも

あんまり良い結果にはなりません

 

でも 良いバイク屋 遠いねん

な人用に 次回のブログは オススメサービスのお話なんか しようと思います