CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

ビッグスクーターのお話


スポンサードリンク

と、近頃のブログはバイク屋っちゅーより 中学受験の親ブログ

みたいになってましたが そんな中でもしっかりお仕事はしてるんですよ

っちゅーか この寒空の下 みんなどーしたん?

なんでそんなにバイク乗ってるの?

 

コロナ流行から冬もバイク乗りがとっても多く 伴って修理や改造も過去最高?くらいになってます

でね 中古車市場もビビれへん?

コロナ→半導体ないやん→新車作られへんやん→中古買おっと

そんな需要から 値段高騰につながってるのかね?

あと、通勤電車 コロナまみれやん? バイク通勤にしよっと

ってな要因もあるのかもね

 

SRなんざ ノーマルで50万円越えたりしてます

10〜15年前はフルカスタムで50万円で売ってたりしてたので あの頃の苦労は何やってん。。。

 

と、そんなわけですから 狭く、一人でやってるような当店のようなお店は修理やカスタムで溢れかえっておりまして お電話が結構鳴りますが修理をお断りしちゃう昨今

嫌なわけじゃないんですよ!

調子こいてるわけでもなくね!

物理的にお店に入らないわけで、閉店からバイクを店内に入れるにも もーぎゅーぎゅー詰めな状態で

特に ビッグスクーターとか 絶対に入りません

 

と前置きが長くなりましたが 今日はビッグスクーターについて ちょっとね、お話を

 

上の理由で小さなお店にとって250ccのくせに巨体なビッグスクーター

入りません と断られたこと ない?

さらには まあ何するにもあの馬鹿でかい外装を外さない事にはキャブなりインジェクションなり目的の箇所にたどり着けません

と言う事は、デカい車体に デカい外装を置いとく所 が必要なわけでそりゃスペース的には

ネイキッド 1.5〜2台分  原チャリなら2〜3台分のスペースを占拠するんですよ

で、悪い箇所が分かりました  注文します

部品が入るまで その巨体がお店の中に鎮座するわけで その上、修理が終わってもなかなか取りに来てくれない人もいて ちょっと繁忙期はビッグスクーターの預かり修理は「ゴメン 大きなところに行って」となっちゃう事も多いです

 

スペースのお話はその辺にしといて 次にマニー的な事ね

例えばキャブが悪いやん(インジェクションでも良いけどね)

ネイキッドとビッグスクーター 比べると そこにたどり着くまでの外さないといけないもの

やっぱり後者の方が遥かに多いやん?

と言うことは?

そう 工賃もお高くなるんですよ

 

一概に言えませんよ 僕の肌感覚ですよ

最近のビッグスクーター乗ってる人って「やすかってん!」ってな タイヤツルツル オイルネバネバ

乗れたらえーんじゃい な人が多いです

で、修理の見積もりを出すと まあ多くの人の飛び出た目ん玉を目の当たりにします

車両価格が安いからと 修理代も安い  そー思っちゃいそうですが実はその逆です

先のように作業時間が長い!に加え ヤフオクなんかの安いビッグスクーターって まあボロいです

で、ボロいだけなら良いんですが メチャクチャな改造がされていてそりゃ整備士を困らせてくれます

タイヤ交換一つとっても センタースタンド 外してる

車高ベタベタ 腹下もカウルまみれでジャッキポイントもない  

どーやって交換しろと?ってなバイクもあったりしますしね

よくあるのが「電気系が調子悪いねん」

まずは巨大な外装外して わやくちゃモケモケになってるLEDやオーディオの配線をちょっとずつ紐解いて

そこからの修理になるんですよ

 

数多くのバイクの中でもビッグスクーターってなジャンルは

修理代がお高くなる

小さなショップでは修理も断られる ってな事になるんですよね

 

先のように中古車が高騰する中、ビッグスクーターはわりとまだお安く推移してるよね

楽チンやし なんかピカピカ光る改造されてるし 買おっと!

と思っちゃうのもわかりますが どうぞその先の出費 考えてよ

全国的にそーいう事態が起こってて 「ほな売るわ」

そんなバイク達がヤフオクなりをお安く賑わしてるのかもね

 

と、ケチョンケチョンに書いてますが 乗る分には良いよね

フュージョンなんかは 僕はいまだに世界一 楽チンなバイク と思ってますし(チンタラ乗るにはね)

荷物も結構積めるしね

ってなわけで、今 ビッグスクーター欲しくなっちゃった人はまずは家からできるだけ近いかかりつけ医

探して下さいよ

出来るだけ広々してて、ビッグスクーター 何台か展示してて  改造車も見ますよ  ってな所ね

 

ちょっと当店は今のところ 無理っぽいです。。。