いよいよ2月で 例年通りの寒さがやってきましたが
何故だか一般修理やちょいカスタムが多い今年
何故なんでしょう。。。
当店は フルカスタムと 修理やちょいカスタム 同時に1人でやっているわけですが
現在はフルカスタム依頼をほぼお断りしている状況です
っちゅーのもね フルカスタムって 大変なんですよ
色んな加工をして 出来上がれば全部バラして 洗って 磨いて、塗って オーバーホールして 組んで 試乗して 車検とって
場合によっては 年単位の製作期間があります
でね それをやっている間にも 一般修理がやってきて
「パンク修理 1年待って」
とか言えないでしょう?
フルカスタムの手を止めて修理とかしてるわけです
そんなこんなで フルカスタムの進行は修理が多いほど滞ってしまう今の状況
5年とか待たせてしまっているので もう受付自体をしておりません
っちゅーわけで 手伝ったるわい!ってな人
たまにいてね それを最大限に有効利用しております
ちょっと触らしてくれよ!
とか
ゆくゆく バイク屋 したいねん!
な奇特な人 お待ちしております
合わせて 前から社長を募集しております
http://cblight.sengoku-jidai.com/bosyuu.html
どうぞ よろしく お待ちしております
で、最近の当店
順番最優先のX-4君 エンジンをやってますが
どこかでカスタムされた モトコンポみたいなバイク
キャブのオーバーホール
ステムのガタの修正
マジェスティ125のエンジンで とにかくかかりが悪いってことで チョークをスズキのベクスターに変えて ぱつ1になりました
ここに手動のコックをつけたり まあ色々やってます
で、モリワキ フォーサイトに変えたいなー ということで 在庫にあったボロを並べてみると サイズ的にドンピシャやん
サビで粉々になった インナーサイレンサーを外して ブラスト
ここで 一旦 終了し納車しました
また 完成したら 専用ページでご紹介しましょうかね
で、以前からチョイチョイ来られるジャイロX君
ベルトが切れて入庫
駆動系の修理だけやなー と思っていたら
「前からな スクーターのガキに シュッと抜かれるねん 悔しいねん!
これを機にチューンしろ!」
という事で マロッシでボアアップ 駆動系をカスタム!
この辺は ジャイロ系では信頼してる モトリペアさんに注文です
パーツが届いて よっしゃ 組んでいくぜい!
クラッチをバラしてると オーノーウ
トルクカム エライことになってるやん。。。
クラッチもシュー めっちゃ減ってるやん。。。
トルクカム 新品と比べると こんなん なってます。
そこに被さる ピンの抜け留め 破られてます
と、あーだこーだやって完成!
エアクリとチャンバーは オーナー様が見た目でかっちょえー!という事で リバイブ製になりました
セッティングは メインジェット 100番です
105だと濃すぎて走りませんでした
キャブセッティングは 走らなくなるまで濃くして 落としていくのが安全ですね
甲斐あって 70キロは余裕で超えてます
ただ、アクセルの戻りが非常にゆっくり。。。
止まりたい時にも 加速しよる
怖すぎる。。。
アクセルワイヤーも変えましょうか。。。
そんなこんなでこれも結構時間がかかりましたよ
納車日
喜んで乗って帰ったオーナー様
去ってすぐに電話がかかってきました
ドキ!
マロッシ いきなり焼いた?
とか思ってると
「めっちゃえーわ!これであのガキ ひっ捕まえれそうや!」
よかったよかった
ちゃんと給油時は チョロっと オイル 混合して下さいよ
とかしてると エクストリーマーの仲良しSさん
持つところが欲しいんじゃい! 作れ!
ハンドル利用して作りました
「これでえーんじゃい!」
とか 他にも写真を撮るほどでもない一般修理が 結構来る 今年の冬
X-4君 ピストンをブラスト当てて 組んでいると また修理が。。。
と、日記みたいな今日のブログでしたが
フルカスタム依頼 ホームページにも終了 と書いてますが
まだ結構お問い合わせがございます
これを読むと 依頼する気も失せるでしょう?
良いんですよ 嬉しいですよ
当店の過去に作ったバイクを見て 俺にも作ってくれ!と思っていただいてるわけですからね
ただね そんなこんなで遅れる作業
「まだか!」のお叱りのメールや電話
そのたびに 僕の毛根が一匹 また一匹 死んでます
今 受けているフルカスタムが全部片付きましたら またお知らせしますので
どうぞ お問い合わせも お控え頂けると幸いに存じます
せっかく頂いたご依頼をお断りするのも 毛根に悪いので。