CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

GL500 カスタム始動!


スポンサードリンク

ライトツーリング部の一員の原さん

普段はGSXに乗ってますが

GL買うから カスタムしろ!

 

との事で、当店 フルカスタムはもうしません

そんなスタンスですので、そんなノリで引き受けまして

やってきたのが

 

f:id:CustombikeLIGHT:20211008154135j:image

なんじゃこのオンボロ

ヤフオクで買ったそうですが、その文句が実働!

らしいです

いやいや 前ブレーキ固着してるやん
f:id:CustombikeLIGHT:20211008154228j:image

で、運送屋から来た時に 一枚の注意書き

「スタンド注意」

見れば もう粉になりかけてます

で、横にはみ出したVエンジン

コケるとたいそうですよね
f:id:CustombikeLIGHT:20211008154213j:image

エンジンはちゃんとかかるねんな! とかけてみると、ドボドボドボ

オーバーフローダダ漏れ

これで実働?

やりよるぜ!
f:id:CustombikeLIGHT:20211008154240j:image

オーナーに言うと「よっしゃ マシなん買うわ!」

届いたのがこちら

まあマシです
f:id:CustombikeLIGHT:20211008154152j:image

で、まずはキャブやって 普通にかかって 普通にシフトできるか確認しないとね
f:id:CustombikeLIGHT:20211008154220j:image

年式相応のモケモケが
f:id:CustombikeLIGHT:20211008154205j:image

ウェットブラストで 新品の輝き!
f:id:CustombikeLIGHT:20211008154217j:image

このキャブ ここが汚れてると調子悪いです

しかし 痩せてても調子悪いです

ゆるーいコンパウンドでキレイキレイしときます
f:id:CustombikeLIGHT:20211008154249j:image

オーバーホール完了!

内外 綺麗になりました
f:id:CustombikeLIGHT:20211008154232j:image

試乗もしたかったんですが ブレーキ固着なので 店内でチェックして

エンジンは行けそうですかね?

となると要らんもん 剥いでいきます

f:id:CustombikeLIGHT:20211008154225j:image

大量の不要パーツ

捨てるか売るか 持って帰ってもらうか
f:id:CustombikeLIGHT:20211008154251j:image

リフトを独占していたハーレー君には一度降りていただいて

GL君 優先してやっていきましょうか

そりゃね 客注より在庫車 優先してたら怒るでしょ?
f:id:CustombikeLIGHT:20211008154246j:image

まずは前足手術しましょうか
f:id:CustombikeLIGHT:20211008154235j:image

オーナーがヤフオクで落としたZX12Rの足回り

比べると全く取り付け方法が違いますが そんなもん わかってましたから!
f:id:CustombikeLIGHT:20211008154223j:image

12Rのアンダーブラケットからシャフトを抜いて
f:id:CustombikeLIGHT:20211008154254j:image

穴を合わせていきますが、こんなもん 圧入で行かないことには、乗っててガタガタ必須!

そんな時にちょっとずつ穴を広げるリーマー 活躍します
f:id:CustombikeLIGHT:20211008154137j:image

ここにGL君から抜いたシャフトをセットしますが、

当然 トップブリッジ   のトップナットも形状 変わってきますので
f:id:CustombikeLIGHT:20211008154203j:image

作りました

ノーマルナットの上に旋盤で作ったカラーを溶接して さらに上に適当なボルトを溶接します

こんなぶっとくて、目の細かいタップ 持ってませんから しゃーなしで溶接作業しましたが

なんかこのハード感 良い感じちゃう?

f:id:CustombikeLIGHT:20211008154149j:image

トップブリッジ  にドンピシャで入って、GLシャフトに噛むナットの完成!
f:id:CustombikeLIGHT:20211008154143j:image

アンダーは先にブラストで綺麗にしといて

シャフトを突っ込んで 上に抜けないように蓋部分を溶接します
f:id:CustombikeLIGHT:20211008154157j:image

これで上には絶対抜けない!

さらに写真はないですが 後ろ側に穴開けて もろともねじ止め

この二重の対策が安心して今日も寝れるコツです
f:id:CustombikeLIGHT:20211008154141j:image

スペーサーやら あーだこーだしながら やっと付いたぜい!

そしてかっちょいいぜい!
f:id:CustombikeLIGHT:20211008154207j:image

上から見ても良い感じ

このセパハン  位置決めが楽で良いね

微調整はできませんが 何よりしっかり付いてる!
f:id:CustombikeLIGHT:20211008154243j:image

ハンドルストッパーは適当にフレーム側をカットして タンク乗せてから調整しましょうか
f:id:CustombikeLIGHT:20211008154210j:image

お次は 12RフォークにGLホイールを合わせますが 幅が広くなったのでシャフトが届きません

バイク屋やってるとどこもそうですが もうバラしてホカそか ってなこと たまにあってね

20年以上 コツコツ貯めてるシャフトコーナー

こんな時 ドンピシャのシャフトをゲット出来るわけですよ
f:id:CustombikeLIGHT:20211008154154j:image

あとはカラーね

ですが、35パイの材料がない!

もー硬さも精度もいるし、外注しましょうか

ってな図面を書いて旋盤屋に送ります
f:id:CustombikeLIGHT:20211008154146j:image

とりあえず 待ってる間、シャフトを突っ込んで 暫しの間 眺めてます

いやー えー感じやん!

 

 

当店 フルカスタムはやりません

だったんですが、もーこーなったら!

かっちょ良くするぜ!

というわけで これを最後にフルカスタムのご依頼はお受け致しません