CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

ビッグワン 車高上げよう!


スポンサードリンク

骨折前に 作業したCB1000SF

ビッグワンってやつですね

その中途半端な作業記事です

 

このお客さん 近所の方で

自分でホイールを17インチ化したらしいですが 車高が下がって乗りにくいんじゃ!

車高 上げてくれい!

ってな内容で 

フォークジョイントと リアサスのジョイントで前後とも車高を上げましょか

f:id:CustombikeLIGHT:20200324123611j:image

 

フォークジョイントは ヤフオクでググれば山のように出てきますが

リアサスのジョイントは なかなか強度的にOKなものってないですよね

ってなわけで

f:id:CustombikeLIGHT:20200324123633j:image

付いてるオーリンズに合わせてジョイント オールステンレスで作りました

スイングアーム側にはカラーが入って サスの動きにも影響を与えません

 

f:id:CustombikeLIGHT:20200324123745j:image

綺麗綺麗して出来上がり!

まあ 折れることは絶対にないですね

f:id:CustombikeLIGHT:20200324123836j:image

で、どーせならと 6センチアップにしたせいで ノーマルよりだいぶんと車高が上がりまして

当然 サイドスタンド 伸ばさないとバイクが倒れそうなほど傾きます

ブリブリっと切って
f:id:CustombikeLIGHT:20200324123833j:image

13ミリの丸棒でロング化しますが この段付きで合わして溶接

これで溶接面がかなり増えますね

という事は?

折れにくくなるという事です

この棒一本でバイクの傾きを突っ張ってるわけですから しっかりした強度でないとね

心配でゆっくり寝れません

 

で、冒頭の 中途半端な作業記事ってのがね

この後の写真を撮るのを忘れて納車しちゃいました

オーノーウ!

結構頑張ったのに 完成写真がないなんて!

 

というわけで 文字で想像してください

 

身長174センチの僕が爪先チョンチョンで かなり大きなバイクになりました

このオーナーさんは もっと大きな人ですので 余裕で乗ってます

「こんな大きなバイクがサービスエリアに止まってたら ライダーは気になるでしょうね」

「そう?」

大柄なオーナーさん 喜んでくれました

 

はい

次回からはちゃんと写真 撮ります

 

とにかく モアビッグワン 完成!