CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

バイクの盗難と対策


スポンサードリンク

近頃はステイホームで2人のチビとグータラしておりまして

こんなにバイクと触れ合わないのは 何十年ぶりでしょーかねー

 

ってな昨今

コロナの影響がどーなってどーなるのか知りませんが

バイクの盗難が増えているらしいです

なんで?

 

っちゅーわけでね

バイクの盗難について

僕のバイク屋からの視点と お客さんからのお話

ネットに溢れる どーだかわからない情報と違い

いつも通り全て僕の経験からしか書きません

 

まずね バイク盗むぜ!

これ いくつかパターンがあるようです

 

まずは中高生を筆頭に 尾崎豊を口ずさみながら盗むケース

最近はスマホの普及が大きな要因となって 中高生 バイクに興味を持たない

ってのがあって それに伴いこのケースの絶対量は減ってるそうです

僕の体感でも まあ 減ってます

大体ね キーシリンダーにハサミを突っ込んで回るわけがないやんか アホなん?

ですが そんな潰れたキーシリンダーの交換作業も めっきり減りました

 

お次は 職業?みたいな プロ集団ですね

主に外国人だったり するそうですが 僕は実際にそんな人 見た事ないです

ただ、これがもう本気なので かなり大袈裟な盗み方をしますね

シャッターなんかは平気で破壊しますし

お客さんは250ccのトライクをユニック(クレーンみたいなやつね)で釣られて盗まれたとか

ちょっと有名なのは あるショップでCBXを何台も盗まれたとか

まあ恐ろしい集団です

 

で、次はね バイク屋繋がりで聞いた話で 嘘かホントか 僕は検証してませんが

駐輪場にバイク 置いてると よくハンドルに札がぶら下がってるじゃないですか

「10万円で買い取りますよ」みたいなやつね

実はこれが目印になっていて この札が一定期間ぶら下がっているバイクは

管理 監視がされてないと 盗みに来る というケース

あるらしいです

ですので あのうっとおしい札 見つければすぐに外してほかして頂きますよう

お願いしますね

 

 

でね 減ったとは言え バイクの盗難は ゼロにはならないでしょうね

なら 出来るだけ僕たちライダーはその確率を下げときたいじゃないですか?

そんな感じで防犯対策 色々あってね

色々調べたいならググって下さい

まあ その手の商品は人気なので 星の数ほど出てまいります

 

そんな中で バイク屋の目から見てね

優劣付けたいと思いますが

1番ピンとくるのは カバーちゃいます?

バイクに被せて中身が見れないってやつね

これ どーなんでしょーねー

隠されると見たくなっちゃうのは僕だけ?

見えるか見えないかのその境目 僕ならめくってみたくもなっちゃいます

僕は社会的な立場や理性ありますからしませんが

それがバイクを盗む気満々の人なら 余裕のよっちゃんでめくるでしょう?

となると 防犯対策としては 逆効果?かもね

いや 俺 雨から守るねん ってな人もいるかもしれませんが それも良し悪しで

雨で地面が濡れます

やがてそれが蒸発します

するとカバー内は 超ウエットな状態を長時間続けます

そこに君の大事な愛車 あるわけですよ

紫外線から守ることはできても 防錆の観点では 優れているのだか劣っているのだか

よくわかりませんね

けちょんけちょんに けなしている風ですが

紫外線から守る ってのはね とっても有効です

ゴム 塗装 シートなどの皮 プラスチック 全てを劣化から守ることができますからね

どうしても影に駐輪できない場合は良いと思います

 

次に ごっついロック達ですね

鎖的なもんをホイールとそこら辺のポールに繋いだり

ディスクブレーキに付けてホイールが回らないようにするもの

レバーを握ったままにするもの

U字ロック 

色々ありますね

ただ これら全てパーツ泥棒には対応できませんね

もっと言えば フロントホイールを電信柱にくくりつけていても

フロントホイール以外は全て盗まれます

ディスクロックは つけているのを忘れて走り出して フォークやローターを曲げてしまったり

レバーを固定するものはマスターの寿命を縮めたり

僕はね あんまりこのロック系 どーなのかねー

思います

 

次はアラーム系ですね

最近のバイクは純正でも標準装備されてますね

これね 整備士的にはとってもうっとおしい

整備しながらピーピーなってうっとおしかったり こいつのせいで配線がありえへんほど多くなってたりしますが 

まあメーカー様もこれが一番効果あり!ってなこと 思ってるんじゃないですか?

で 泥棒さんのね 嫌なもの

バイク雑誌で見たことありますが 

警察 そりゃ嫌いでしょーよ

監視カメラ これもまあ お仕事しにくいでしょうね

次に 大きな音 ってのがあるそうで そりゃ 静かに人目を盗んでするわけですから

急に大きな音がすると 猛ダッシュで逃げる ってのが大いに予想されますね

 

さらにパーツ泥棒 これにも効果があります

揺れると警報が鳴りますので そんなそーっと御目当てのパーツ 盗むのは整備士でも難しいですね

ただ サイレン音を気にしない鋼の心を持つ泥棒さんなら 意味はなくなりますね

普通の筋力の男子が2人いれば 鳴ってるのも気にせず頑張ってトラックなりに積み込めます

 

というわけで 僕が個人的にね 経験からね

一番効果的と思うのは

アラーム付きU字ロック

アラーム付きディスクロック

この2点です

 

アラームは前述の通り車体 パーツ どちらにも有効ですし

さらにアラームの弱点 鳴ってるのを気にせずに バイク丸ごと車に積み込んでしまうってのも

ロックがあるので無理ではないですが困難になりますね

で、動くとアラームが鳴るので外し忘れて動き出す事も限りなく少ないです

 

こんな感じですね

SRのような前後ドラムブレーキなら ディスクロックは使えませんので

U字ロックになりますね

僕のように 色んなバイクに乗る人や 一つのロックを汎用的に使いたい場合はU字ロックが良いと思います

 

 

僕もね 盗まれた経験 3〜4回あります

あるべきところに 愛車がない

唖然としますよね

少しの工夫と 泥棒さんの気持ちになって それを防ぐ思考

それでかなり変わると思います