CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

オタクのお話


スポンサードリンク

オタク という人達が好きです

 

キモオタとかね よく気持ち悪がられたりしてますが

僕の知る 自称オタク君

そんな気持ち悪い人 少ないです

 

大体ね  好きで好きでしゃーない

それを底の方まで調べ上げる

それって 凄くないですか?

探究心旺盛で そこに限っては誰にも負けない知識と見識 見聞 グッズとかもね

あるわけですよ

そんなに熱中するもんある?

 

昔は キン消し 集めてましたが ラインナップで言えば上には上がおりました

ファミコンしたり 最新で言えばPS3無双シリーズ 買っては

「全部集めな気 すまんのじゃ!」ってな感じでやってましたが

それでもオタク認定には程遠いんでしょう

僕で言えば やっぱりね 「バイク」ってやつがオタクになれる唯一の分野なのかもね

ただ、それもやっぱり上には上が沢山いらっしゃいます

 

で、オタクってどこからそう呼ばれるんでしょーねー

例えばね 僕の親戚に 電車が好きで好きで 色んな各地を巡っては 良いアングルを探して

抜群の電車がバエる写真を撮っては 自分で運営するホームページにアップしたりする ってのがいます

これはキッパリとね オタク認定なんでしょう

 

最近 一緒にハーレーをカスタムしていたマサキング

彼は自称アニメオタクでしたが 素人が安易にイメージする キモオタ ってな風貌ではありませんでした

チェックのシャツも着てないし ウエストポーチも付けてませんでした

 

よくキャンプに行くキャビーさん

彼も自称アニメオタクですが チェックのシャツは着てるのを見たことがありません

 

じゃあ 特定のアニメを見たらオタクなん?

少し前にね 「けいおん」ってな いかにもアニメオタクが好きそうなアニメ

CSで一挙放送をしていて 下のチビが見ておりました

それを横で見てると これがなんとも面白い

ラストの メンバー達の足だけが行ったり来たりするシーンなんか

なんとも芸術性の豊かさと それでいて「アート過ぎて意味わからんワイ」まで行かない

エンターテイメント性に優れた作品だとね 僕は思いましたよ

高校生のあーだこーだのアニメにチビの前で涙する40過ぎのおっさんでした

 

それから CSでアニメの一挙放送がやってると チビ達とキャッキャ言いながら最近は見たりしていますが、逆に鬼滅の刃は 黄色とイノシシがうるさ過ぎて好きになれませんので 映画は僕以外の家族で見に行きました

 

でね、オタクの定義がよくは分かりませんが それをキモがる人

いますよね  特に女子

でもね 先の通り 好きな事を追求する人 ってのを仮にオタクと定義するならね

そんな人にも何かしらあるんじゃないですか?

スイーツ店 めっちゃ知ってるやん

ファッション誌 月に3冊買ってるやん

口紅 一生分 持ってるのに まだ買うやん

とかね

それ オタクやん

 

逆に 僕のように 人に絶対負けない!誰よりも詳しい!出来る!って事のない人の方が

分野は特定されど 能力 低くない?

だから僕は色んなジャンルのオタクと呼ばれる人とお話しするのが好きです

そんな人と話してるとね ちんぷんかんぷん な部分も多いんですがね

そんな人ってのは、アホの僕にもわかるように 砕いて話してくれる人が多いです

っちゅーか そんな人しかいません

出来ればその道に引きずりこんだろ とか思っているのか

苦労してゲットした情報をひけらかしたいのか

とっても丁寧親切なお話をねしてくれるわけですよ

で、そこら辺の人は知らないようなとってもコアなお話

これね めちゃオモロいんですよ

それが僕の全く興味のない 電車とかアニメとかでもね

 

例えば 電車のブレーキって ディスク?ドラム?とか

けいおんと ばくおん って 関係あんの? とか

キノの旅って ほんで何するアニメなん?とか

この1行の問いかけに 多分 30分は喋り続けるんじゃないですか?

 

君  何かひとつのこと 30分 人に説明できる?

僕はね 知ってても 喋るのが面倒で1分で済ませちゃいます

 

やっぱり僕はオタク検定には 通りそうにございません

 

広い知識も大事ですが

一つの事に熱中する彼ら

なんだかかっちょいいぜ!