CustombikeLIGHT カスタムバイクライトのブログ

大阪市のオートバイ 販売 修理 カスタムショップです

MENU view raw

ツインカム ソフテイル マフラー交換とか


スポンサードリンク

仲良しお客さんのゴリさん

バガーのソフテイル と 実はもう一台持ってます

で、それを息子に乗せるから チョロスタイルにセー!

との事です

チョロスタイル?

チョロっとカスタムするって事?

ググると あーそう

こんなん 昔からあるよねー  ってな

ようは スカイハイなバーで ディープなフェンダーで 長ーいマフラー 付いてる

大まかにゆーと そんなスタイルです

 

というわけで 息子さんに ほな 好みのパーツ 買って こっちに送ってよ

ってないつもの工程です

このやり方に変えてから もーね 煩雑な仕入れ業務から解放されて

不良在庫も減り 整備に集中できる時間が増えました

部品代での儲け?

そんなちょびっとのもん いらんのんじゃ!

 

f:id:CustombikeLIGHT:20210426170623j:image

今回のメニューは

フォグランプ追加

マフラー交換

エンジンガード 交換装着

の三点です
f:id:CustombikeLIGHT:20210426170616j:image

これね 何年か前にゴリさんが

「これ 溶接でつけろ!」と持ってきた 確かGSXR1100のノーマルサイレンサーです

おかげでハーレーのくせに静かでしたが やっぱり若者には物足りないんでしょう?

スタイル的にもチョロってな事で 外しちゃいましょう
f:id:CustombikeLIGHT:20210426170620j:image

ライト周りはノーマルですね
f:id:CustombikeLIGHT:20210426170528j:image

めんどくさそうなライト周りからやりますが


f:id:CustombikeLIGHT:20210426170553j:image

汎用のアーム  当然合いません

っちゅーわけで ライトの固定の10mmくらいのボルトと共締めして さらにグルグル動かんように 6mmボルト2本追加  合計 三点留めで参ります

これで絶対折れないし 動かないでしょう?
その三点の高さを合わせるカラーです
f:id:CustombikeLIGHT:20210426170613j:image

こんな感じでしっかり付ければ
f:id:CustombikeLIGHT:20210426170543j:image

ライト完成!

ついでにウインカーもこのアームに移動してます

雰囲気 出たんちゃう?チョロっとね
f:id:CustombikeLIGHT:20210426170540j:image

で、届いたサムソンというメーカーのマフラー 開けてみると なんだかパーツがたくさん!

ほんで説明書がチョロチョロ

さすがチョロスタイル!

当てながら考えていきますかね
f:id:CustombikeLIGHT:20210426170525j:image

第一の難関

センサー 付けろやってな大きな穴が!

センサーなんざ このバイク 付いてません

箱をゴソゴソ探るも メクラボルトなんざ入ってません

なんやねんな 
f:id:CustombikeLIGHT:20210426170532j:image

もう今日仕上げたい訳で 溶接で塞いじゃいます

ステンレス棒で付けて さらに 周りを目立たないように耐熱スプレー 吹いときます
f:id:CustombikeLIGHT:20210426170601j:image

第二の難関

ステーを取り付けるフレームの穴

中でボルト  折れてるやないか!


f:id:CustombikeLIGHT:20210426170558j:image

プラ的な?穴を塞ぐやつ 付いてますので それなら良いなーと思ってましたが

やっぱり硬い鉄でした

で、第三の難関

コイルステーが全然合えへん

だとか

シフトのアームまで変えなあかんの?

だとか

実は汎用のライトより 車種専用のマフラーの方が超難儀でした

この辺は国産と同じ感覚だとダメって事で

嫌い   ハーレー。。。。
f:id:CustombikeLIGHT:20210426170550j:image

営業時間を大幅に超えて やっと取り付け完了!

この日は 木下くん ってな 超気の良いお手伝いさんが手伝いに来てくれて

大助かりでした

さすがにこき使ったので 飯くらい!

ってな事でしたが コロナでどこもテイクアウトのみでした。。。。

ごめん 木下くん

今度 豪勢に行こうぜ!
f:id:CustombikeLIGHT:20210426170605j:image

しかし 長い!

足引っ掛けそうなくらい 長い!
f:id:CustombikeLIGHT:20210426170609j:image

で、配線を終わらせて 一番楽チンそうな エンジンガード装着!

これ 超楽チンでした

ボルトオンってこーいう事 というのを久しぶりに味わった気がしました

f:id:CustombikeLIGHT:20210426170547j:image

っちゅーわけで完成!
f:id:CustombikeLIGHT:20210426170536j:image

こっちから見るとね マフラー クネクネしてるじゃないですか

これを交わすために コイルステーや シフトアームを交換する必要があるわけです

 

 

 

大まかには完成ですが 多分理想のチョロにはまだまだなんでしょう?

車高下げたり もっと深いフェンダー付けたり

なんなら ホイールももっとでかくなったりね

どれも大変そう!